【購入記】Northland / Downfall and Rebirth

Northland2.jpg
アーティスト:Northland
作品名:Downfall and Rebirth
国籍:スペイン
ジャンル:フォークメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
フォーク:★★★★★
オススメ:★★★★☆
【感想】
スペインのフォークメタルバンドNorthlandの2ndアルバムです。
Vo&Gt、Gt、Ba、Dr、Key、Viの6人組。
あと、ゲストにフルートとバウロン奏者も参加しています。

1stがフォークメタルファンの間で話題になっていたとか。
おれめたるは名前は知っていましたが聴いたことありませんでした。
なにやらかなりクサいとのこと。
聴いてみたいけどCDはあまり流通してないから入手はほぼ諦めです。
新譜がでると聞いていたので今回は買い逃さないようにマークしてました。

リリースしたのは1月頃
某サイトでリリースと知って、どこで入手できるか?調べてみるとこのバンドのBandcamp(http://northlandmetal.bandcamp.com/)にありました。
値段は送料込みで約2500円。
安くはないですがこれ以外買う手段はないので仕方ない。
届いたのは支払いから10日後でした。
届いたブツはこちら
Northland2 (4)
CDとポスターです。
支払いの際に「サインよろ~」ってメッセージ送ったところポスターに書いてくれました。
ありがとうm(_ _)m
お礼のメールを送ったら返事がきました。
「サポートありがとう、僕たちは君の国に行ってみたい(^o^)」とのこと。
是非来て欲しいですね。
B'n'Fさん、ペイガンメタルアリアンスに呼んでみてはどうでしょうか?

長くなりました。
作品の感想です。
Northland2 (3)
Northland2 (2)
…優等生フォークメタル
Ensiferumっぽいクサメロ疾走に牧歌的なフルートとバイオリンの音色を折り込んだ本格的なフォークメタルです。
クサっぷりはかなりのものだし、サウンドは柔らかみがあり質は高い。
しかし、個性的ではないためうん、いいね止まり
Korpiklaaniみたいな愉快なわけではなく、Alestormみたいにバカ騒ぎってわけでもなく、Draugrみたいにバトってるわけでもなく、かなり大人しい。
クソ真面目で遊びを知らない奴...そんな感じです。
まあ、全体的に悪くはないし、最近のこの手のバンドはシンフォニックな作風が多い中でフォークメタルの本来の姿で楽しませてくれることには好感が持てます。

1.When Nature Awakes
フルートを響かせてメロスピ風に疾走。
郷愁感のあるメロディに悶絶

2.Bloodred Sunrise
メロデスっぽく疾走して歌謡曲のようはクサいメロディが炸裂。
サビの合唱が熱い

5.Fury's Unleashed オススメ
心温まるメロディと柔らかなフルートとバイオリンの音色に悶絶。
サビの飛翔ぶりがいい

8.Whispers in the Wind
Eluveitieっぽい。
なんかの曲に似てる。
Home?

9.Downfall and Rebirth
ずっしりとしててとても勇ましい。
ドラマティックに展開していく様は圧巻。

10.Moonlight Spell
女性Voが歌うアコースティックな曲。
疾走曲ばかりだからしっとりとした曲は映える

派手さはないけどシンプルでわかりやすい作品です。
これがフォークメタルですって言えばこのジャンルを知らない人でもあ~なるほど!とわかってくれそう。

↓5曲目「Fury's unleashed」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム