【購入記】Stormlord / Supreme Art of War

Stormlord1.jpg
アーティスト:Stormlord
作品名:Supreme Art of War
国籍:イタリア
ジャンル:ブラックメタル シンフォニックメタル
発売年:1999

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★★
エピック:★★★★★
オススメ:★★★★★【Great!
【感想】
イタリアのエピックブラックメタルバンドStormlordの1stアルバムです。
当時の編成はVo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

今年はレビューをサボりがち。
ネタになるものが今のところないんで(たぶんそろそろ届くはず)
なんかネタが欲しい。
だったら、旧作で欲しかったCDを買って感想を書こうって思いました。
何か買おうか迷った挙句、StormlordとBurden Of Lifeにしました。
(BoLはまだ届いてない)

Stormlordは大好きなバンドですが1stと4thは持ってません。
4thは国内盤が出てるみたいですがなかなかめぐり合えず、
1stは国内盤が出てないのでもっとレア。
日本で探すのは諦めて公式HP(http://www.stormlord.net/new/index.html)で注文しました。
値段は2枚と送料合わせて3900円弱ってところでした。
Paypalで支払ったあと返事が無くてどうしたんだろう?って心配でしたが、支払いから9日後に届きました。
よかったよかった。

届いたものはコチラです。
Stormlord1 (4)
左が1st、右が4th
「サイン書いてください」ってお願いしたのですが、書いてもらえませんでした。
その代わりステッカーがついてきました。
4thアルバムの方はケースが割れてましたが、輸入ではよくあること。
ケース割れが嫌な人は輸入はやらない方がいいと思います。

聴いてみましょう。
Stormlord1 (2)
Stormlord1 (3)
…クサいシンフォブラックの決定版!
このバンドは2ndアルバムがクサいってイメージでしたが本作は2ndの比じゃなかった…超クサい!
やっていることはBal-Sagothと同様のKeyをギラギラ輝かせて疾走するファンタジーなシンフォブラック。
基本は疾走していて、ゆったりとしたパートと激しいブラストビートで爆走するパートを上手くつなぎ合わせドラマティックに展開して壮大なファンタジーを描いていきます。
ファンファーレのようなkeyとヴァイキングメタル風のギターが放つ異臭は強烈で印象に残るようなフレーズが次々に顔を覗かせて来るのでニヤニヤが止りません。
更にはクサメタラーが好きそうな笛とかバイオリンとか更には二胡?までぶち込んじゃってもうなんでもあり。
節操なさすぎだろ!
ダミ声ボーカルはやや耳障りなんだけど、ここぞって時に入る女性ボーカルや大合唱がボーカルの弱さを上手く回避、曲を盛り上げる重要な要素にもなっています。
メロディといいアレンジといいインパクトが大きい!

1.Where My Spirit Forever Shall Be
Moonsorrowのような雄大なメロディに悶絶
中盤の合唱パートが熱い

2.A Descent Into the Kingdom of the Shades
激しいブラストビートで爆走
パイプオルガンを響かせて疾走する様はRPGのボス戦のBGMみたい。

4.Age of the Dragon オススメ
クサすぎ!
キラキラ疾走しまくってサビで大合唱。
牧歌的な笛も入ってきてとてもファンタジック!

6.Immortal Heroes
勇壮なトレモロリフとフォーキーなKeyがクサい
バイオリンが入ったゆったりしたパートがいいアクセントになってる。

7.Of Steel and Ancient Might
9分の大曲。
ブラスト疾走してボーカルが喚き散らしつつ随所でキラキラとしたKeyや笛が入り山あり谷ありドラマティックに展開。

この作品を聴かずにStormlord大好きってほざいてた自分が恥ずかしい>_<
このバンド最高傑作は本作かもしれない
クサメタルファンならマストアイテム!

↓4曲目「Age of the Dragon」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム