【鏡よ、鏡】Blind Guardian / Beyond The Red Mirror

blind guardian10
アーティスト:Blind Guardian
作品名:Beyond The Red Mirror
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックパワーメタル シンフォニックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★☆☆
疾走感:★★★☆☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★☆☆
【感想】
ジャーマンメタルのレジェンドBlind Guardianの10thアルバムです。
Vo、Gt×2、Drの4人組。

ブラガキタ♪───O(≧∇≦)O────♪
2010年以来の新譜です。
感動の超大作「At The Edge Of Time」からもう4年半が経ちましたか。
今回は1995年に発表した傑作「Imaginations From The Other Side」の続編だとか。
これはテンション上がる!
そして、本作を引っさげて7年ぶり(単独は13年ぶり)の来日公演が決定してます。
今年はブラガイヤーになるかも。

おれめたるが買ったのは国内盤のデラックスエディション。
アマゾンで3456円でした。
国内盤っていい値段しますよね。
2CDでボーナス・トラック4曲(内2曲は日本のみ)収録しています。
CDは2枚とも本編で総再生時間は87分という超大作になっています。
聴くだけでも疲れそうですw

聴いてみましょう
blind guardian10 (2)
blind guardian10 (3)
…スケール感がない>_<
本作は5thアルバムの続編ということで初期のような作風かな?と予想してましたが、A Night At The Opera以降の流れを汲んだ作風です。
まあ…普通に考えればこれまで通りの作風ですよね。
キュイーン!って鳴り響くお馴染みのギターとハンズィの重厚な歌声でずっしりと聴かせるブラガサウンドは健在。
疾走は相変わらず控えめながら力強い音と本物のオーケストラ、クワイアを駆使してエピックな世界を描いていきます。
ブラガワールド全開なんですが、なぜか聴いていて湧いてきません。
初期のブラガはパワーでひたすら押してくるものだったのに対し、最近のブラガは聴き手を引き込むって印象です。
本作は引きが弱い
前作の良かったところであるスケールの大きさが今回は不足してるのとメロディが弱いせいで退屈に感じてしまいます。
所々いいなって思うところはあるんだけど印象に残るほどのものは少ないです。

【Disc1】
1.The Ninth Wave
前作同様しょっぱなから9分の大曲。
映画ばりの荘厳なクワイアいきなり圧倒されます

2.Twilight Of The Gods
この曲が公開されたとき初期のようなパワフルさとクサめのメロディに悶絶して本作に期待したのですが…

4. At The Edge Of Time
前作のタイトル冠した曲。
ずっしりとしたサウンドと分厚いオーケストラに圧倒されます。
こういう曲をもっとやって欲しかった

6.Distant Memories
輸入盤の限定盤と国内盤には収録されてるボーナストラック
壮大で儚げなメロディに思わず涙。
これがボーナストラックってもったいない!

【Disc2】
4.Miracle Machine
感動の絶品バラード
クラシカルなピアノとコーラスハーモニーはまるでQueen

5.Grand Parade オススメ
くそかっけええ!
オーケストラとツインギターの合わさり具合が素晴らしい。
クワイアを従えて堂々と歌い上げるハンズィもステキ。

7、8は国内盤のみのボーナストラック
両方ともWackenのライブ音源。
8.The Bard's Songの会場一体になったクワイアは迫力満点です!

来日公演楽しみにしてます。
できれば、初期の曲中心でお願いします。
↓「Twilight Of The Gods」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

同意見

おれめたるさん、こんにちは。
期待したわりには、って感じでしたね。
まったく同じ印象を持ちました。

Re: 同意見

>フライヤーズポンタさん

コメントありがとうございます。

サウンド自体はさすがですが、曲がイマイチでしたね。
期待はずれでしたがライブは行きます。
非公開コメント

トラックバック

BLIND GUARDIAN 「Beyond the Red Mirror」

 ★★ US盤 ジャーマンメタル・バンドの10thアルバム。 ファンタジック世界をメロパワに乗せて壮大なクワイアを使うことで様々な情景を思い浮かばせる彼らの独特な音楽世界は00年代に入って、ファンの期待に応えられないでいた。 7th「A Night at the Opera」は、おっさんはリストラした。 8th「A Twist in the Myth」は、まあまあ彼らの良さが...

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム