【メロパワ最高峰】Orden Ogan / Ravenhead

Orden Ogan5
アーティスト:Orden Ogan
作品名:Ravenhead
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
エピック:★★★★★
オススメ:★★★★★

*注意
写真が多いためPCで見ることをオススメします。
【感想】
ドイツのエピックメタルバンドOrden Oganの5thアルバム。
Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。

Blind Guardianを彷彿させるエピックサウンドに今風のメタリックなリフと壮大なクワイアを折り込み圧倒的なスケールで聴かせるバンド。本人達はブラガって言われるのが嫌みたいですがw

前作To The Endはおれめたるが2012年最高作に挙げるくらい素晴らしい作品でした。

最近のジャーマンメタル界はイマイチパッとしませんでしたが、やっといいバンドが出てきたなって思いました。
本ブログ大注目のバンドです。

前作はブログのネタになるようにBOX SETを購入しました。
こちらです
orden ogan4f
全く開けてませんw
作品自体は気に入りましたが、箱の中身はどうでも良かったです。

今回もBOX SETあるのかな~って調べてみるとそれらしきものがあったのでドイツのアマゾンから取り寄せました。
値段は送料込みで大体6000円強。
届いたブツはこちらです。
Orden Ogan5 (2)
Orden Ogan5 (3)
真っ白w外箱です。
商品名が書かれています。

中身は…
Orden Ogan5 (6)
ドンっ!
これは…

Orden Ogan5 (4)
アルバムタイトルがRavenheadということでカラスの頭の置物です。
それとポストカード。

Orden Ogan5 (5)
CDは土台に収納されていました。
DVD付きdigi仕様です。

特典DVDはLive At Summer Breeze 2013のライブ映像。
フルではなく何曲かピックアップしたショートバージョン。
代表曲中心で演奏もしっかりしてるんだけど、クワイアが使われていないから曲の再現度はあまり高くありません。
あれだけ壮大な曲を実際にやるってのは難しいのかな?

前作のBOX SETに比べると中身はあまり面白みはないですが、見た目のインパクトはあります。
これを某ウニオンに売りに行ったら店員さん困りそうですw

長くなりました
作品の感想です。
Orden Ogan5 (7)
Orden Ogan5 (8)
…壮大な大合唱メロパワ
前作が最高だったから今回はどうなるかな?と期待半分不安半分でした。
結論から言うと…最高です!

基本的にやっていることは今まで通りの壮大なエピックメタル。前作に比べると疾走は控え目、その分メロディとクワイアに重点が置かれています。

前作からギターメインの正統派パワーメタルスタイルになりましたが、今回はギターメロディにより磨きがかかり煽情性は前作以上。ギターのカッコよさに終始悶絶してしまいます。

曲を盛り上げるクワイアは今まで以上に分厚く、体の奥底まで響き渡り、エピックメタルらしい壮大さを演出。歌詞は知らないけど、思わず歌いたくなります。

曲はミドルテンポの曲が主体で、ヘヴィな疾走曲があったりフォーキーな曲があったりバラエティは豊か。どの曲もメロディもアレンジもしっかりと行き届いてます。できれば、1曲くらい前作のような往年のブラガ風の疾走曲が欲しかったです。


2.Ravenhead
ヴァイキングメタル調のクサギターで幕開け。ワクワクとさせるような明るいメロディとクワイアに悶絶。

3.F.E.V.E.R
シアトリカルな鍵盤とコーラスでエピカルな雰囲気を演出。まるで劇を見ている気分になります。

4.The Lake
ずっしりとしたギターの重ねにシンフォニックなkeyを絡めて疾走。爽快感のあるメロディとクワイアはクサすぎ。

7.A Reason To Give
フォーキーなアレンジとクワイアが雄大に聴かせる落ち着いた曲。

8.Deaf Among The Blind
今風のメタリックなリフで疾走するヘヴィなメロパワチューン。パワーでがっつりと押し切る様が勇ましく漢臭い。

9.Sorrow Is Your Tale オススメ
クサい、超クサい!漢泣きしちゃいそうな勇壮なメロディと泣きのギターが最高。サビの大合唱が熱すぎる>_<

ボーナストラックはF.E.V.E.Rの8bitバージョンと名曲The Things We Believe Inのアコースティックバージョン。

めちゃくちゃいいね^_^激アツな曲の連続に興奮が止みません。
現在進行形で最高のメロパワです!

↓3曲目「F.E.V.E.R」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム