Kaledon / Antillius: The King Of The Light

kaledon8.jpg
アーティスト:Kaledon
作品名:Antillius: The King Of The Light
国籍:イタリア
ジャンル:メロディックスピードメタル メロディックパワーメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆
【感想】
イタリアのメロスピKaledonの8thアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、Keyの6人組。

へなちょこメタルの代名詞であるこのバンド。
B級通り越してC級ってくらいなんだけど、クサいから毎回買ってます。
本作で8枚目とはマイナーなくせに息は長いですよね。
最近(新Vo加入後)のKaledonは質は上がったけどミドルテンポの曲主体でつまらねえバンドになっちまったな~ってただでさえ残念なのにさらに残念になりました。
しかし、前作は勢いのある疾走が戻って来て原点回帰したような久しぶりの快作でした。
これは新譜への期待が高まります!

聴いてみましょう。
kaledon8 (3)
kaledon8 (2)
…初期のようなメロスピ
今回も疾走曲をズラリと並べてきてニンマリ。
きらびやかなKeyとキャッチーなメロディで疾走し、所々で泣きのギターが入り、かつてのKaledonのようなクサさが曲を盛り上げます。
前作がストレートなメロスピだったのに対して今回はThy MajestieのようなSEを折り込んだ工夫がありファンタジックな作風を意識したように感じられます。
悪くはないんだけど、全体的に似たり寄ったりの曲ばかりでダレてしまうのが難です。

2.The Calm Before The Storm
シンフォニックでRhapsodyのような壮大さがあります。
きらびやかなKeyがクサい

4.Elisabeth
女性Vo参加のバラード
柔らかみのあるメロディと女性Voの優しい歌声に感動

5.New Glory For The Kingdom
パワフルな疾走と漢クサい掛け声が熱い
リフがクサい

6.The Party オススメ
歓喜に満ちたような明るさに悶絶。
サビのキャッチーさがステキ

9.The Angry Vengeance
4thアルバムの名曲New King Of Kaledonを彷彿させるサビの合唱がいい感じ。

12.The Fallen King
Kaledonでは珍しい長尺の曲。
メロディはかなりクサいし、展開もしっかりしてて長尺でも飽きません。

現メンバーで初期のようなメロスピをやってくれればな~っていうおれめたるの願いが届いたものの今ひとつパンチに欠けます。
ここが良くなった!と思ったらあっちが今ひとつ…このバンドらしい作品ですw

↓2曲目「The Calm Before The Storm」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム