【帰ってきた!】Astralion / Astralion

Astralion1.jpg
アーティスト:Astralion
作品名:Astralion
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックスピードメタル
発売年:2014/2015(国内盤)

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
キラキラ:★★★★☆
オススメ:★★★★☆
【感想】
フィンランドのメロスピAstralionの1stアルバム。
Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

かつて2枚のアルバムを発表し解散したファンタジークサメタルバンドOlympos Monsのメンバー達が帰ってきました!
私は2ndアルバム「Medievil」しか持ってないんですが、アレは名盤だと思います。
One WordとA Race Between Two Heartsは超クサいですよね~。

Astralionを知ったのは2011年にデモを発表した時。
昨年イタリアの大手Limb Musicと契約し、ついにアルバムが出ました。
あのファンタジックでイモ臭いクサメタルがまた聴けるのか!とテンションが上がってしまいました。
本作は2014年に発表した作品ですが今月国内盤がでるので本ブログでは2015年作扱いにします。

Astralion1 (2)
Astralion1 (3)
…王道キラキラメロスピ
いや~いいね!実にいい!

北欧らしいキャッチーなメロディとキラキラとしたKeyで疾走するStratovarius、Sonata Arcticaのような受け継がれし伝統のサウンドです。

Olympos Monsのようなファンタジーかというと微妙ですが、スタートからフィニッシュまでキラキラドカドカの連続には大興奮です!

全体的に疾走曲がメインで、ヴァイキングメタル的なずっしりとした勇壮な曲やバラードがあったりメリハリがあってダレることなく楽しめます。


1. Mysterious & Victorious
これぞ、メロスピと言いたくなるキラキラスピードチューン。イントロがOlympos MonsのFrozenっぽいw

3.At the Edge of the World
北欧らしい透明感のあるkeyとキャッチーなメロディにニヤリとしてしまいます。ブリッジのメロディが好き

6.Black Sails
勇壮なギターとStratovariusのような幻想的なkeyがクサい。儚げなメロディもいい感じ。

9.Mary (Bloody)
Galneryusのような泣きのギターがクサ過ぎ>_<アップテンポだし、明るくて心が弾みます。

10.Five Fallen Angels オススメ
超クサい!Freedom Callばりに明るく疾走しまくるスピードチューン。どこかで聴いたことがあるフレーズが顔を覗かせるんだけど…なんの曲だろう?


この手のバンドは数が減ってしまい寂しく思っています。
Dreamtale、Thaurorodくらいでしょうか?
北欧メロスピ界の新たなる希望になってくれると期待しています。

↓1曲目「Mysterious & Victorious」




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム