【SS愛してる!】Secret Sphere Japan Tour 2015 @新宿 Wild Side Tokyo 2015.1.12

Secret Sphere 201501 12
Secret Sphere Japan Tour 2015の続きです。
今回はツアー最終日東京公演の感想です。
名古屋公演翌日10:00頃に名古屋を出発。
12:15頃、東京に到着。
そこから新宿Wild Side Tokyoへ。
ワイサイは昨年のEluveitie以来です。
ライブは17:00開場ですが、ここではキャプテン和田さんのラジオ「キャプテン和田の劇的メタル(http://gekitekimetal.blogspot.jp/)」の公開収録を見に来ました。
13:00頃に開場。
50人くらいいたような気がします。
今回の収録はミケーレとアルドが登場しました。
内容は自分で聴いてください。
いつ放送するか知らないけど。
なかなか興味深かったです。
質問コーナーがあったのですが、おれめたる質問させてもらいましたw
だって誰も手を挙げなかったんだもん!
挙げたけど、緊張して何聞いたか覚えてないw

14:00ちょい前に終了
それからライブまで時間があったので時間を潰すために行列のできるラーメン屋(青島食堂)に行ったり、ライブのためにタオルを買いに行ったり、カフェでまったりして開場17:00ちょい前にワイサイへ戻りました。

この日のチケットは前売りの時点でソールドアウト
満員とは流石東京。
身動き取れないくらい埋まってました。

10分遅れでスタート。


Mary's Blood
日本のガールズバンドです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。
名前は聞いたことあるけどよく知らない。
調べてみると海外での演奏経験があるとか。
キャッチーでモダンなアレンジがされたメロパワ、ハードロックといったところ。
わかりやすくてよかったと思いますが、ガールズバンドということで一部のファンの盛り上がりがすごすぎてあっけに取られてましたw
盛り上がってていいじゃないですか。


Vigirante
都内で活躍するプログレパワーメタルだそうです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。
見た目はDrを除いて全員40代のおっさん。
活動は長いみたいだけど初めて知りました。
変則リズムとテクニカルなギターで聴かせるプログレメタル。
演奏はズッシリガッチリしててキャリアのあるバンドなんだなって思いました。
盛り上がってました。


Ego-Fall
前日はよくわからないまま始まって終わっちゃいました。
今回はちゃんと見てました。
前日と違ってBaが登場する前にスクリーンにバンド紹介のムービーが映し出されました。
それが終わるとスクリーンが開き前日と同様にBaが馬頭琴を奏でながらホーミーをはじめました。
Voが登場したとき手には青い布が。
あれはなんなんだろうか?
盛り上がりは良くてVoがもっと体ぶつけろよ!って煽るとモッシュする人がいるくらいです。
ライブ中盤では再びBaが馬頭琴を持ってホーミーを始めました。
これも前日はありませんでした。
セトリももしかしたら違うのかもしれません。
ただ、ライブ中盤~終盤は飽きてしまって早く終わらないかな~って思いながら見てましたw
そんなおれめたるを尻目にフロアは大盛り上がり。
メンバーもニコニコでした。
来日前はよからぬ噂が広まってましたが、本人達は否定してたし、ライブを見てそういう感じは一切ありませんでした。
ペイガンメタルアリアンスで呼んだら面白いんじゃないかな?


Secret Sphere
きたああああああああああ!
Ego-Fallが終わったのが20:50頃。
終電乗れないかも…
会場ではアナウンスが流れてビデオショットが入るとか。
何に使われるんですかね?

21:20頃イントロが流れてスタート

セットリスト
1.X.
2.Healing
3.Union
4.The Fall
5.Lie To Me
6.Wish & Steadiness
7.Legend
8.Under The Flag Of Mary Read
9.The Scars That You Can't See
10.Etrenity
11.Mr. Sin
12.Leonardo Da Vinci
13.Lady Of Silence
アンコール
14.Dance With The Devil
15.Detroit Rock City (Kiss Cover)
16.Union

アンコールが少し違いますね。
結局Recall Of The Valkyrieはやってくれませんでした。
疾走は少ない代わりにみんなで歌える曲をやったため常に合唱が起こってました。
お客さんはそれをわかってらっしゃる!

スタートのXから凄い盛り上がり。
ルッピの投げキスも熱が入ります。
Unionの演奏中keyにトラブルが発生。
曲が終わるとチェックが入りました。
その間はミケーレがうまくトークでつないでました。
ここら辺はさすが!って思いました。
コードを変えてガブリエルがkeyを弾きちゃんと音が鳴り出すとガッツポーズ!
会場から歓声が上がり心配してたフロアの雰囲気は一気に変わりThe Fallが始まると熱が入ります。
そして、バンド屈指の名曲であるLegendがコールされると会場が揺れました。
実際揺れてないけどw
間違いなくこの日のハイライトです。
イントロの掛け声、手拍子、うおおお!だけでも熱いのに、疾走が始まるとみんなヘドバンしまくり、そしてサビではみんなが拳を突き上げながら大合唱。
やっぱりこの曲はみんな聴きたかったんですね。
終わった後の歓声はどの曲よりもすごかったです。
そして続く曲も同じ2ndのUnder The Flag Of Mary Read
アルバム通りの順番なんでこちらも盛り上がりました。
初期の曲は人気がありますね。
茶目っ気全開のミケーレですが唯一のバラードEternityではマジ顏。
熱気に包まれていたフロアはこの瞬間は静かにその美しい歌声とメロディに聴きいってました。
いや~やっぱりこの曲はいいね!
しっとりした後は合唱できるMr.Sinと前日のハイライトLeonardo Da Vinciで盛り上がり。
ラストはLady Of Silenceといい雰囲気でした。

アンコールではラストにUnionをやりました。
多分、最初やったときトラブルがあったから撮りなおしってことでしょう。
ビデオショットしてるし。
曲が終わると大歓声にに包まれて、記念写真を撮って終了。
いや~今回もよかったわ。

ライブが終わって時計見たら…アウト!でした。
すると「メンバーと写真撮りたかったら物販で整理券もらって。値段は投げ銭だから」ってアナウンスが流れました。
どうせ終電逃したんだし、とことん楽しもうと思い撮影会に参加しました。

参加者はだいたい5人くらい...すくない。
おれめたるが最初でした。
目の前に大好きなSSのみんながいる~(O_O)
写真はプロモーターが用意したインスタントカメラでの撮影でした。
この投げ銭方式の撮影会はいいね。
みんなが同じ条件だし公平だし他のバンドもこれでやって欲しいです。
写真2枚とサインと握手、サイン入りポスターとなかなかのサービス。
あと通訳の方に「何かメッセージがあれば訳します」って言われたので。
また来てください」と伝えました。
正直、思っていた以上のサービスだったので混乱しててSS側がなんて言ってたか覚えてませんw
きっとまた来るよって言ってたと思います(テキトー)

この日の収穫物
Secret Sphere 201501 12 (2)
写真2枚。
一枚にはサインを書いてもらいました。

Secret Sphere 201501 12 (3)
サイン入りポスター

二日間通しての総評
いろんな驚きの連続でした。
まず、SSの来日が決まった時点で驚きましたが、無料ライブになったのも驚き、そしてSSのライブパフォーマンスにも驚き、そしてサービスにも驚きでした。
次SSが呼ばれることはないいんじゃないかな?って思います。
そう思うと名古屋、東京の2公演見に行ってよかったし、いろんな思い出が作れて満足の2日間でした。
あと、名古屋遠征も楽しかったです。
機会があればまたやろうと思います。

以上、おしまい

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

圧倒的すぎて言葉もないくらいでしたね・・・

こんばんは。更新楽しみにしていました~。
自分も前から3列目くらいにいましたので、もしかして近くにいらしたのかもw

基本全て書かれているので自分など書くことはないのですが

チェキの写真があまりにも小さかった!!
・・・ので写真店に持っていって引き伸ばしてもらいました。
収録後のみしか参加できなかったので、Micheleさんが髪を結わえていて(正直ミュージシャン的オーラがゼロで)単なる好青年・・・

今回前座が多すぎましたよね、帰らなくてはいけなくて悲しかったです。終わった後の撮影会行きたかった~。髪を結わえてないMicheleさんと写真撮りたかった~。

全ての終了後ROCKBARでしこたま飲んでいたらしいですね>鬼体力無双・・・。

このたびはいろいろ情報をありがとうございました。
また何か重なるものがありましたらコメントさせていただきます。

No title

初めてコメントします。いつも楽しく拝見させていただいております。

私もSecret Sphere 東京行きました。
ルッピ凄すぎましたね、その魅力に圧倒され、今もまだ興奮冷めやらぬ状態です。ホントLegendでは会場揺れた気分になりましたね!バラードも気を抜かず、しっかり聴き入りました。
私自身がインフル完治前でしたので、メンバーにうつせないと思い、イベントやチェキは不参加でしたが・・・体調良ければ参加したかったです。
もっと大きな箱で見たいです。ラウパでイイから来ないかな…無理かなぁ。

Re: 圧倒的すぎて言葉もないくらいでしたね・・・

killing touchさん

コメントありがとうございます。

私は2列目でしたw
たぶん近くにいたと思います。

チェキは小さいですが、なんとかパソコンに取り込むことが出来ました。
スマフォの壁紙に使う予定です。

今回のライブは本当にいい思い出になりました。
再来日希望です。

Re: No title

rinさん

コメントありがとうございます。

私も未だに興奮が冷めません。
SSのせいで他のバンドを聴く気になれません>_<
ラウパに来て欲しいですね
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム