【感動をありがとう】Secret Sphere Japan Tour 2015 @名古屋 Club Zion 2015.1.11

secret sphere 20150111
Secret Sphere Japan Tour 2015観てきました。
新年1発目のライブです。
大好きなバンドなので名古屋、東京の2公演に行きました。
今回は名古屋の感想です。
まず、このツアーを開催してくれたEvoken de Valhall PR様には感謝しています。
感謝しきれないくらいです。
キャンセルしてもおかしくない状況なのに開催し、しかも無料で行うという決断はとても勇気いることだと思います。
この決断は賛否両論あると思いますが、ファンの気持ちを1番に考えてくれたことが嬉しいです。
これでEVP様はしばらくはお休みしなくてはならなくなりましたが、また活動できる日が来ることを私は祈っています。
本当にありがとうございました
この恩を返すために私は今後できる限りEthereal Sin様(EVP様はVo.YamaDBさんの会社なんで)のライブに足を運ぼうと思います。
1/25のMardukに行きます!
皆さんも行きましょうよ!



今回はおれめたるのライブ鑑賞初の遠征です。
名古屋なんて十数年ぶりです。
大好きなSecret Sphereのためなら行きますよ、ええ。
ライブ当日朝一で新幹線で名古屋へ。
早めに行って観光してきました。
モーニングして、味噌カツと手羽先食べて、138タワーに登って名古屋を満喫。
その後はお世話になる親父の実家でだら~として会場へ。

会場はClub Zion
おれめたるが到着した16:50頃にはすでに50人くらい並んでました。
そこでTerminus(http://blog.livedoor.jp/freemp3metalbot/)の管理人みかLさんと合流。
メタルトークしていると開場。
入るとEgo-Fallのメンバーからサイン入りのチラシをもらいました。
そして物販へ。
まだ持ってなかったSSの1st再販盤とツアーTシャツを買い、おまけのポストカードとサイン色紙をゲットしました。
売り子は今回のプロモーターでEthereal SinのYamaDBさんがやっていたので「頑張ってください!」って言っちゃいました。
笑顔で「ありがとうございます」って言ってくれたのでホッとしました。

フロアに行くとびっくり!
狭え>_<
吉祥寺クレッシェンド、渋谷Rexより狭いんじゃないかな。
絶対にここじゃあEluveitieはライブできないだろうなって思いました。

客入りは7割くらい。
17:30、定刻通りにスタートです。



Adrastea
愛知のシンフォニックメタルバンドです。
女性Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。
まったく知らないバンドでしたが良かったです。
華やかな女性Vo以外はイマイチパッとしないメンバーだけどやっていることは様式美のシンフォ、メロパワ。
クワイアが入ったりクラシカルなピアノが入ったり壮麗でAmberian Dawnっぽく感じました。
無料のCDRを配ってるって言ってたのでもらいました。
頑張って欲しいです。



Ego-Fall
内モンゴル自治区のホーミーメタルバンドです。
Vo、Gt×2、Ba、Drに加えサンプラーの6人組。
Baがモンゴルの伝統唱法ホーミーをやります。
ただでさえ狭いステージなのにCDジャケがプリントされたセットをステージ両脇に置いてさらに狭くしてどうするんだ?
しかも、メンバーは6人だぞって思っているとBaがいきなり馬頭琴を弾きながらホーミーを始めました。
えっ、始まったの?
混乱したけど、あたりはモンゴルの大草原が思い浮かぶような空気に包まれました。
不思議な感じ。
それが終わると一礼して他のメンバーが登場。
ドレッドヘアのVoが登場した瞬間Amorphisかって思い笑っちゃいました。
マイクの持ち方もそれっぽいから意識してるんじゃないかな?

このバンドは名前は知ってたけど聴いたことはなし。
予習もせずに見たのですが、これまたなんと言うか…掴みどころがないとてもユニークなバンドでした。
メロデス、フォーク、テクノ、ポップス…もう、いろいろごちゃ混ぜなんです。
ブレイクダウンでずっしり聴かせたと思ったら、ポルカ風に疾走したり、いきなりクリーンVoで歌いだしたり、ダンサンブルに盛り上げたり…ぶっちゃけよくわからなかったけど、Voさんの煽りも良かったからそれなりに盛り上がってたと思います。



Secret Sphere
きたああああああああああ!
おれめたるの来日して欲しいイタリアのバンドランキングで堂々1位のバンドです。
ついにこの日が来ました。
感無量です。
しかも、現メンバーにはイタリア屈指のヴォーカリストミケーレ・ルッピがいるという...素晴らしいじゃないか!

転換中。
ステージ袖でミケーレがチラッと顔を覗かせると前列にいた女子達がキャッキャキャッキャしだしました。
それを見たミケーレが手を振って声をかけてました。
お茶目でワロタw

19:50にイントロが流れスタート

セットリスト
1.X.
2.Healing
3.Union
4.The Fall
5.Lie To Me
6.Wish & Steadiness
7.Legend
8.Under The Flag Of Mary Read
9.The Scars That You Can't See
10.Etrenity
11.Mr. Sin
12.Leonardo Da Vinci
13.Lady Of Silence
アンコール
14.Dance With The Devil
15.Detroit Rock City (Kiss Cover)

ルッピ加入後の7thから7曲、6thから2曲、4thから2曲、2ndから3曲、あとカバーという内容。
数年前どっかでやったときのセットリストとある程度同じだろうと思ってたら、その通りでした。
やって欲しかったなって思う曲はいくつかあったけど、ミケーレが歌うんだからなんだっていいんですw
この中で驚いたのはLeonardo Da Vinchi
まさかやるとは思いませんでした。
この曲のイントロが流れ出した時「マジかよ!」って思わず笑っちゃいました。
名盤4thアルバム「Heart & Anger」に収録されている曲で個人的に思い入れの深かったのでこの曲聴けただけでもチケット代半分は返ってきました…まあ、全額返ってくるんですけどw
残念だったのはアンコールのラストはKissのカバーDetroit Rock Cityをやったのですが、セットリストの紙にはRecall Of The Valkyrieの文字が…おう>_<
本来はコレをやる予定だったようです...聴きたかったorz
クサメタル好きならもっと疾走曲やって欲しいって思う人がいるかもしれないけどミケーレ・ルッピが歌えばなんだって許せるし、おれめたるはこの選曲で満足。

さてライブパフォーマンスですが...もう、最高!
言葉にできないくらいの感動がありました。
今年最初のライブですがすでに今年ベストライブ入りです。
本当に素晴らしかった!

ミケーレ・ルッピが本当に凄かった。
歌唱力が凄いのは誰でもわかることだけど、フロントマンとして優れてるんだなって思いました。
イタリア人らしくとても明るい性格でとにかくお茶目。
曲が終わり歓声が上がると投げキスしまくり。
しつこいくらいにやってましたw
可笑しな表情や身振り手振りをしたり、マイクを他のメンバーに向けて歌えよ!ってやったり、アドリブで歌ったり、ミケーレ無双状態
MCも面白くて常に笑が起こってました。
肝心な歌の方はというと...上手い!
そんなの当たり前だろ!って思うかもしれないけど、生で聴くとマジで感動T_T
これ以外の表現が思い浮かびません。
美しいハイトーンはもちろんだけどパワフルだし表現力も豊かで曲によって歌い方を変え感動を呼びます。
その見事な歌唱に会場からは常に歓声が上がっていました。

演奏陣の方はというとこちらも良かったと思います。
パフォーマンスは未知数で正直どうなのかな?って心配してました。
ジェイソン・バトンばりにイケメンのマルコのパワフルなドラミングの影響からか?全体的にがっしりしていて最近のSSらしいヘヴィな音でした。
童顔ヤングボーイのガブリエルのkeyが若干弱いなって思う程度であとは問題なし。
おかげで最高のライブを楽しめました。

約90分の圧巻のステージでした。
ライブ後はみかLさんがドン引きするくらい汗でびっしょりでした。
名古屋ってあまり客が入らないって印象だったけど、無料ってのもあって客入りは良かったし、かなりの盛り上がりでした。
東京だったらもっと凄いことになるだろうなって期待しながら会場を後にしました。

この日の収穫物
secret sphere 20150111 (3)
ツアーTシャツ
表面(左)は3月にリリースする2ndのリメイクのジャケです。

secret sphere 20150111 (4)
1stアルバム(再販盤)とオマケでついてくるサイン色紙とポストカード、
あとセトリの紙もゲットしました。

secret sphere 20150111 (2)
Ego-Fallの概要が書かれたチラシとAdrasteaの無料音源。

次回は東京回です。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

こんばんは。
名古屋レポ、楽しく読ませていただきました~。
どこかでMicheleさんのステージパフォーマンスがメタルVoっぽくない、HR的だと書かれていたのを目にしましたが、確かに変顔連発しますよね。お茶目でキュートなんですが、メタルかと言われると・・・
でもまぁ、公開収録でも「(SSは)メタルであることに拘っていない」的発言もあったので、それはそれでよいのだと思います。
東京編も楽しみにしています!!

Re: No title

killing touchさん

コメントありがとうございます。

ミケーレのライブは動画でしか見たこと無いのですが、
まさかここまで面白い人だったとは思いませんでした。
投げキッスが熱すぎでしたwww
東京編もやったので見てください。
たいしたことは書いてませんのでご了承ください。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム