【来日記念】Secret Sphereのいいところまとめ

IMG_5625.jpg
イタリアのシンフォニック/メロパワSecrt Sphere1月に来日です!
ついにこの時が来たんですよ。
クサメタラーにとっての悲願です。

ライブのスケジュールはコチラ

1/10(Sat) 大阪Club Alive

1/11(Sun) 名古屋 Club Zion

1/12(Mon) 東京 Wild Side Tokyo

おれめたるはこのバンドが大好きなんで名古屋、東京の2公演を見に行くことにしました。
めっちゃ楽しみです!
そういえば、ライブのために関東を飛び出すのはこれが初めてのような...
Club Zionってどんなところか誰か教えてください。

ここではおれめたるが思うSecret Sphereの魅力を紹介します。


アルバム紹介

Mistress of the Shadowlight(1999)
secret spherea
これがデビュー作
本作はクサメタル史に残る金字塔的作品
壮麗なプロローグが終わると怒涛のクサメロ疾走の雨嵐!
Age Of Wizard、Recall Of The Valkyrie、On The Wings Of Sunは最高のクサメタルチューンです。
絶品バラードのTwilight Of Fairy Taleは感動的だし、プログレッシブな構築力が光るWhite Lion、Secret Sphereはとてもドラマティック。
クサメタルの魅力が詰まった超濃密作です。
再販盤にはデモ音源が収録されています。

オススメ度:★★★★★【Great!】

A Time Nevercome(2001)
secret spherea (3)
この作品を最高傑作という声もあります。
なんと言ってもこのバンドのアンセムともいえる超名曲Legendは死ぬほどクサい。
めっちゃ聴きましたw
他にもThe Brave、Oblivion、Lost Land Of Lyonesseなど、クサメロが詰まっています。

オススメ度:★★★★★

Scent Of Human Desire(2003)
secret spherea (5)
一番の問題作
前2作の魅力であったクサメロ疾走は一切なし。
プログレ、ハードロック路線へと走ってしまい失速しました。

オススメ度:★★☆☆☆

Heart & Anger(2005)
secret spherea (2)
前作で失速したものの本作は2ndまでの勢いを取り戻す傑作
勢いのあるスピードチューンWhere The Sea Endsにはガッツポーズ!パワフルなハードロックナンバーDance With The Devilには熱くなるし、Leonardo Da Vinciのシンフォニックな美しさには感動、絶品バラードYou Still Remainには涙腺崩壊。
そしてラストは激クサ疾走チューンFaster Than The Stormで締めるという...ニクい!
曲のバリエーションという点では1番の作品。

オススメ度:★★★★★

Sweet Blood Theory(2008)
secret spherea (4)
吸血鬼をテーマしたコンセプト作
全体的にモダンになった印象。
メロスピ要素が減ったためか?一般的にはあまり評判は良くないけどクオリティは流石です。
Stranger In Black、From A Dream To A Nightmare、Sweet Blood Theoryは今までなかったヘヴィな曲です。

オススメ度:★★★★☆

Archetype(2010)
secret spherea (6)
タイトルの直訳は「原型」
疾走感が戻った原点回帰ともいえる一枚。
クサさはそれほどないけど、バラエティは豊かだし、シンフォニックメタルという点では4thアルバムより上。
KamelotやSerenityが好きならぜひ聴いて欲しい一枚。
本作後にVoのロベルト・メッシーナは脱退

オススメ度:★★★★☆

Portrait Of A Dying Heart(2012)
secret spherea (7)
メタル界屈指のシンガー、ミケーレ・ルッピが加入
3rdアルバムのようなズッシリとしたシリアスな曲がメインなんだけど、ミケーレ効果でぜんぜん退屈じゃない!
むしろ、Secret Sphereの格が一気に上がったってくらいサウンドには説得力が増しました。
キャッチーな疾走チューンX.、物悲しげなストリングスが印象的なLie To Me、最高のバラードEtrenity...と見事な作品です。
このアルバムがリリースした直後に来日してたけどそのときはトークとアコースティックライブだけでした。

オススメ度:★★★★☆

話によると2ndアルバム「A Time Nevercome」の再録盤が出るとか。
ジャケットも決定したみたいで来年にはリリースするかもしれません。



曲紹介

Secret Sphereって言ったらクサメロ疾走
♪Legend


♪Recall Of The Valkyrie


♪Faster Than The Storm


♪On The Wings Of Sun


♪The Brave


♪Bring On



最高のシンフォニックメタルでもある

♪Leonardo Da Vinci

Lights On

♪Death From Above

♪Sweet Blood Theory

♪More Than Myself


バラードも絶品!
♪Twilight Of Fairy Tale

♪You Still Remain

♪The Butterfly Dance

♪The Mystery Of Love



ミケーレ・ルッピの歌唱力に悶絶

♪Lie To Me

♪X.

♪Etrenity

♪The Fall



おれめたるが思うSecret Sphereの魅力を紹介しました。
来日公演はどういうセットになるか楽しみです。
予想は7thアルバムと再録が出る?ということで2ndアルバムからやってくるんじゃないかと思ってます。
バンド側は「何やって欲しい?」みたいなことをSNSで呟いてるのでもしかしたら他のアルバムからもやってくれるんじゃないかと思います。
いずれにせよ、めっちゃ楽しみ!
みなさんも見に行きましょう!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム