【祝来日】Mors Principium Est / Dawn Of The 5th Era

Mors Principium Est5
アーティスト:Mors Principium Est
作品名:Dawn Of The 5th Era
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★☆☆
疾走感:★★★★★
ドラマティック:★★★★★
オススメ:★★★★★
【感想】
フィンランドのメロデスMors Principium Estの5thアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

今週日曜日にこのバンドのライブに行ってきます。
ぶっちゃけモルプリンはよく知りません。
でも、なぜか行きたいと思いました。
3rdアルバムは聴いたことがある程度だったのでライブに備えて全部CD集めました。
Mors Principium Est5 (4)
4thがお気に入りです。
おれめたるが行く日曜日のライブは1st、2ndアルバムの曲を中心にやるSpecial Showだとか。
最近の曲が聴きたいけど、2ndもいいですよね。
Pure、The Unbornは名曲だと思います。
一応新譜も予習します。

聴いてみましょう
Mors Principium Est5 (2)
Mors Principium Est5 (3)
…これぞ、王道メロデス!
いや~モルプリンいいねぇ^_^
すごくかっこいい!
基本的には前作と一緒。
凄まじい突進と慟哭メロディが炸裂する北欧らしい叙情美溢れるメロデスです。
デスラッシュばりの激しい疾走には熱くなるし、これでもか!これでもか!と泣きまくるGtには悶絶、そして煌びやかなkeyは楽曲をドラマティックに彩り、王道メロデスサウンドの力強さと繊細さが現れています。
個人的には前作の方が好みですが、メロデスファンのカタルシス的な作品であることに間違いありません。

2.God Has Fallen オススメ
しょっぱなからアグレッシブに疾走し、ギターは泣きまくり。
サビではドドドド~とブラストで畳み掛ける迫力満点のキラーチューン

3.Leader Of The Titans
ザクザクと刻み勢いよく疾走するスラッシーな曲。
ソロパートでの甘いフレーズは悶絶必至

4.We Are The Sleep
モダンなアレンジが効いたメタルコアっぽい曲。
ギターの泣きっぷりは本作の中で一番。
ピロピロピロピロっぷりが凄い!

7.Monster In Me
シンフォニックなkeyが印象的な爆走チューン。

9.Wrath Of Indra
Children Of Bodomのようなテクニックとスピーディな展開で聴かせる暴れまくりな曲。
ピロピロしまくってて素敵。

11.The Forsaken
哀愁のある泣きのギターがクサいスピードチューン。
サビの慟哭ぶりはArch Enemyにも匹敵します。

12.California Dreamin'
国内盤ボーナストラックがこの曲って…
でもかっこいいw

とても良かったです。
来日公演でもこのアルバムからやってくれたら嬉しいです。

↓7曲目「Monster In Me」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム