Galneryus@渋谷公会堂 2014.11.23

galneryus20141123.jpg
11/23に渋谷公会堂で行われたGalneryus~The Voyage To The Boundless Universe~(ツアーファイナル)を見て来ました!
人生初ガルネリです^_^
今回の公演はSold Out!
このバンドの集客力はすごいですね。

早速感想を。
一週間前のKnot Festの興奮が冷めてないのにもう次のライブです。
ちなみにGalneryusの次に行くライブは11月27日にshibuya duo MUSIC EXCHANGEで行われるPagan Metal Allianceです。
普段ライブに行かないおれめたるが短期間にたくさんライブに行くなんて…自分でも驚いてますw

会場は渋谷公会堂。
名前は聞いたことはあるけど行くのは初めて。
渋谷駅から結構歩きますね。
到着したの17:00ちょい過ぎくらい。
長い行列が出来ていて進みが良くない。
これは定刻に始まるのかな?って心配。
会場の中に入ったら自分の席に座りまったり。
周りを見回してみるとこの人メタル聴くのかな?って人がチラホラ。
むしろアモアマTを着てきた自分が浮いてるように感じましたw
このバンドは普段メタルを聴かない人にも受けているのでしょうか?
それにしても狭いハコに慣れてしまったせいでしょうか?
席があるとなんか落ち着きませんw
やっぱりライブはスタンディングですねw
開演時間10分押しで場内アナウンスが流れ暗転。
最新作のRedstar Risingが流れ大歓声と共にメンバー登場。
ドラムとKeyの後ろに小野さんと弦楽器隊が立ちスタート。

Setlist
1.Endless Story
2.There's No Escape
3.Ultimatum
4.The Guide
5.Enemy To Injustice
6.Vetelgyus
7.Attitude To Life
8.Secret Love
9.Drum Solo
10.Bash Out!
11.I Wish
Encore1
12.My Faith
13.The Promised Flag
Encore2
14.Gt&Key Solo
15.Rise Up(New Legend)
Encore3
16.Destiny

セトリはほぼ新譜から。
初ガルネリだっただけにもっと聴きたい曲はあったのですが…その辺はまた次回か。
それにしてもよかったよかった^_^
さすが日本最高峰のメタルバンド!
圧巻のパフォーマンスでした。
Voの小野さんは右に左にステージ上を駆け回りつつ美しい歌声を披露。
歌いきれてない部分は一切無く調子が良さそうでした。
GtのSyuさんはテクニカルなギターをビシバシ決めながらガッツポーズをしたりコミカルな動きをして会場を湧かせます。
Yuhkiさんは最初は黙々とオルガンを弾いてたけど、ショルダーKeyを使った早弾きをしたりMCで面白いこと喋ったり…この人が何かするといちいち湧くから面白いです。
リズム隊は特に派手さは無いんだけど、終始安定したプレイで花のある楽曲を支えてました。

登場するやいきなりツーバスドカドカのスピードチューンEndless Story
会場の盛り上がりが凄い。
曲が終わると小野さんの掛け声に合わせて観客が「オイ!」と拳を突き上げ応えます。
Enemy To Injusticeはおれめたるが新譜の中で1番好きな曲。
やってくれて嬉しい^_^
終盤の「お~お~!」の大合唱は声を出しすぎでむせちゃいましたw
新譜のタイトルトラックのVetelgyusではYuhkiさんがショルダーKeyに切り替えSyuさんとテクニカルなフレーズを奏でまくります。
笛のパートはYuhkiさんのKeyでやってました。
アニメ「雲天に笑う」のEDであるAttitude To Lifeではこの曲の制作秘話を話してました。
タイトルは初めから決められてて、アニメのシーンをイメージして作った…みたいな話をしてました。
新譜の中で1番POPなSecret Loveはリズムに合わせて手を左右に振り、間奏では手拍子をしたりノリが良くバラードで下がったテンションを再び上げました。
Junichiさんの圧巻のドラムソロを挟むとこの日始めて新譜以外の曲Bash Out!がスタート。
サビの「I Wanna bash out all night long!」を大合唱。
女性だけで~男性だけで~と小野さんが煽ると今度はYuhkiさんがマイクを握り1階席の人だけ~2階席の人だけ~と煽り盛り上げます。
そしてI Wishが終わりメンバーは引き上げていきました。
最初のアンコールで小野さんから物販やら今後のライブのお知らせ。
そして新曲My Faithを披露。
正直グッと来なかったw
2回目のアンコールではSyuさんとYuhkiさんによるソロ。
二人ともスゲーよ、マジで。
そういえばYuhkiさんは10月のStay Goldの10周年イベントに来てましたね。
3回目のアンコールがラスト。
何の曲が来るかな?って思ってたらDestinyだ!
でぃ~すてぃに~いずこ~りんゆ~♪の大合唱が熱かった>_<
2時間30分の長いステージでしたがあっという間に終わった感じがします。


総評
日本最高峰のバンドはダテじゃない!
ぶっちゃけ新譜はいろいろ思うところがありましたが、今回のライブでやっぱりいい作品だなって思いました。
これは年間ベスト入りするかも。
絶対にまた行く!
次回はSilent Revelationをやってくださいm(_ _)m

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム