【注目の新人!】Arion / Last Of Us

Arion1.jpg
アーティスト:Arion
作品名:Last Of Us
国籍:フィンランド
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★☆☆
疾走感:★★★☆☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★★
【感想】
フィンランドのシンフォニックメタルArionの1stアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

今年5月に行われたLoud & Metal Attackに1stアルバムリリース前だというのに出演。
その時のパフォーマンスは微妙だったようですが、10月に行われたLoud Park 14にも出演しそんなに凄いのか?と興味が出たので買ってみました。
メンバーの平均年齢は19歳
Stratovariusのマティアス・クピアイネンがプロデュースしていて、元Sonata Arcticaのヤニ・リマタネンが作詞を担当しています。
新人にしてはバッグが豪華なんで期待できます。
ちなみにDrはマティアスの弟だとか。

聴いてみましょう。
Arion1 (2)
Arion1 (3)
…超弩級スーパールーキー
北欧だからキラキラしながらクサメロ疾走するようなバンドかな?って思ってましたが、全然違いました。
がっかり…してない!
凄すぎて驚いた(O_O)
オーケストラを導入した迫力のあるシンフォニックメタルでヘヴィなギターとデジタリィなKeyで装飾を施しドラマティックに聴かせる、最近のStratovariusをもっと壮麗にしたサウンドです。
デビュー作とは思えないくらいサウンドは可憐ですが、さらにメロディと楽曲の豊富さも凄い。
クサさは無くてもエピックメタルのような勇壮な世界観に浸ったり、パワフルな疾走曲に熱くなったり、胸が締め付けられるような切ないバラードに涙したり…ドラマティックな曲の数々に思わず聴き入ってしまいます。
サウンド、楽曲共にワールドクラス!
平均年齢19歳って本当かよ⁉︎って思うくらいの驚異のクオリティです。

2.Out Of The Ashes
Serenityばりにドラマティックでスケール感のあるオープニングチューン
サビのクワイアは迫力があります

4.Seven オススメ
なんて可憐なんだ>_<
北欧らしい冷たく切ないメロディに悶絶です!
透明感のあるKeyとストリングスも素敵

5.Last Of Us
これもヤバい>_<
壮大なサビメロに涙が出ちゃいます

6.I Am The Storm
パワフルな疾走曲
弾みがあるし、エピックメタルのような勇壮さがあります

7.You're My Melody
しっとりとしたバラード
物悲しげなピアノの旋律と切なく歌い上げるVoの歌唱に感動

8.Burn Your Ship
静と動の行き来が激しいプログレッシブな曲
中盤から終盤の怒涛の展開は圧巻
Rhapsodyみたい

ほぼ捨て曲なし。
今年の新人王最有力候補
メロパワ、シンフォメタルファンは必聴ものの強力作です!
次来日したらライブ見に行こうかな。

↓2曲目「Out Of The Ashes」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム