Nothgard / Age Of Pandra

Nothgard2 (2)
アーティスト:Nothgard
作品名:Age Of Pandra
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックデスメタル ヴァイキングメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆
【レビュー】
ドイツのメロデス/ヴァイキングメタルNothgardの2ndアルバムです。
Vo&Gt、Gt×2、Bs、Drの5人組。

2011年にリリースしたデビュー作はChildren Of BodomのようなクラシカルなメロデスとEquilibriumのようなシンフォニックかつフォーキーなヴァイキングメタルを合わせたサウンドで非常にクオリティが高くデビュー作ながらいきなりワールドクラスの実力を見せてくれました。
3年ぶりの新譜はkeyが脱退し、Gtが3人という体制での発表となりました。

聴いてみましょう。
Nothgard2.jpg
Nothgard2 (3)
…メロデス寄りになった
メロディアスなギターとシンフォニックなアレンジで疾走。
リフは前作以上に迫力がありクオリティは流石なんだけど…う~ん>_<
Gtが3人になった影響なのでしょうか?メロデスとヴァイキングメタルの間ってものからメロデスに軸足が傾いたように感じます。
笛やアコーディオン、フィドルはほとんどなし
最後の曲のイントロで少しフィドルが入ってるくらい。
シンフォニックなアレンジが勇壮な世界を作っているもののカッチリしすぎちゃって物足りません。
COB系メロデスとして聴けば楽しめますが、おれめたるはもっと心踊るフォーキーなメロデスが聴きたかったです。

2.Age Of Pandora オススメ
Kalmahばりに勇壮で突進力のあるスピードチューン
ファンタジックなシンフォアレンジがGood!

4.Black Witch Venture
ダークな雰囲気が漂うシンフォニックなナンバー
テクニカルだしプログレ的な展開があって非常に練られています

5.In Blood Remained
スラッシュっぽく疾走しサビではキャッチーなメロディで盛り上がるクサクサチューン。
合唱とフォーキーなフレーズがクサ過ぎ

7.Obey The King
COBのようなリフが冴えまくるクラシカルな曲
メロディには哀愁があります

8.Wings Of Dawn
フォーキーなフレーズとクラシカルなリフを盛り込んだエピカルなナンバー
合唱が熱い

10.No One Holds The Crown
本作で1番エピック色が強いドラマティックなナンバー。
クサクサギターと勇壮なコーラスが熱いし、押しと引きのバランスが絶妙で非常に濃い

辛めの感想になりましたが、クサいしかっこいいメロデスだからこれはこれでOK。
ただ、フォーク好きには賛否両論ありそうな作品です。

↓2曲目「Age of Pandora」


コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム