Heidra / Awaiting Dawn

Heidra1.jpg
アーティスト:Heidra
作品名:Awaiting Dawn
国籍:デンマーク
ジャンル:ヴァイキングメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆
【レビュー】
デンマークのヴァイキングメタルHeidraの1stアルバム。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、Keyの6人組。

初めて聴くバンド。
まあ、これがデビュー作ですから知らなくても仕方ないかw
デンマークのフォーク、ヴァイキングってあまり知りませんね。

聴いてみましょう。
Heidra1 (2)
Heidra1 (3)
…シンフォニックな王道ヴァイキング
Mithotynを彷彿させるずっしりとした王道ヴァイキングメタルで、この手のバンドはたくさんいるからコレっていう特徴はありません。
それでも勇壮なギター、キラキラとしたシンセには魅力を感じるし、メロディと世界観もしっかりとしていて全体的に質が高いです。
あとミドルテンポの曲が中心だけど、Northerっぽい疾走曲があるのが嬉しいです。

2.Awaiting Dawn オススメ
トレモロ、ツーバス連打のずっしりとした勇壮な曲。
きらびやかなkeyが美しい。

4.Witch of Prophecy
Northerっぽいキラキラ疾走曲。
クリーンで歌うパートがあるからほぼメロスピ。

5.Into Cursed Lands
ギターがひたすらフォーキーなフレーズを弾きまくる熱々な曲。
シンフォニックなkeyもファンタジックな世界を作り出していてクサい

6.The Eyes of Giants
ネオクラギターで疾走するスピードナンバー。
これもNortherっぽい

7.Wolfborn
この曲のフォーキーなフレーズはもろMithotyn
笛入りで更にクサい

9.Harbinger of War
Voが激しく喚き散らすサビがかっこいい。
終盤の爆速パートも燃えます。

クオリティが高いし、王道ヴァイキングだからこの手のものが好きな人なら誰でも楽しめると思います。
次回作はもっと個性を出して欲しいところ。

↓7曲目「Wolfborn」



コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム