【奇跡の来日】Catamenia Japan Tour@渋谷サイクロン 2014.10.4

20141004_131921095_iOS.jpg
10/4に渋谷サイクロンで行われたCatamenia Japan Tour 2014を見てきました。
北欧のオオカミ達がまさかの来日!
これはすごい。

出演バンド(登場順)
Ancient Myth
Claim The Thorne
Dark Mirror Ov Tragedy
Ethereal Sin
Catamenia

早速感想を。
会場に着いたのは17時。
すぐに中に入らずにツアーTを買うため物販へ。
2種類あったのですがおれめたるはこちらにしました。
20141005_043206650_iOS.jpg
写真は裏面。
表面には胸に狼印がはいってるだけです。
この奇跡の来日公演を見にどれだけの人が来ているか?注目してましたが開演した頃は6、7割埋まってるくらいでした。
まあ、これから埋まるだろう。
15分押しの17:45に開演。


Ancient Myth
国産シンフォニックメタルです。
名前は聞いたことあったけど曲を聴くのは初めて。
メロスピっぽい疾走曲をちょこっとやっておわり。
お疲れ様でしたm(__)m


Claim The Thorne
オーストラリアのヴァイキングメタルです。
このバンドの来日も奇跡的だと思います。
ライブの予習にアルバムを3枚購入したのですが、それがあまりにもカッチョ良過ぎて期待してました。

Setlist
1.A Grand Destruction
2.Through The Rage Of The Storm
3.Darkened Seas Collide
4.Incursion
5.Zephyrus

登場した時はギターがゴツゴツしてて聴きづらかったですが、バランスが良くなってからは本領発揮。
ヴァイキングメタルの勇壮さ、シンフォニックな可憐さと共に爆走。
Voの咆哮も強烈で非常に力強いサウンドでした。
このバンドを見に来た人も多かったのか?フロアの反応は良かったです。
オーオーというコーラスや拳を突き上げたりとヴァイキングメタルらしい熱いステージでした。
それにしても5曲だけって少ない>_<
もっとやって欲しかった。


Dark Mirror Ov Tragedy

韓国のシンフォニックブラックメタルです。
最新作がクサ過ぎてこちらも期待してました。
幕が開くと薄く白塗りメイクをしたメンバーが登場。
なんか素人っぽい…こんな人たちなの?
ギターの1人はかなりお腹が出てたし・・・
Claim The Thorneが5曲ということはこのバンドは更に少ないのでは?
結果、4曲。
1曲1曲が長いから仕方ないですね。
最初2曲は新譜から、残りは旧作からという内容。
旧作の曲は聴いたことなかったんだけどチルボドっぽくてクサかったです。
MCはVoがちょこっと英語で喋る程度。
ドライな印象でしたが、バイオリンのお姉さんが笑顔で「物販にCDあるから帰る前に見てってね」って言った時は和みました。
短いけどThe Name Of Tragedyが聴けたのが嬉しかったです。


Ethereal Sin
ご存知日本のシンフォブラックです。
この人たちを見るのはこれが3回目。
2月のTDF主催イベントの時、しばらくライブはやらないって言ってたけどやってるやん。
事前情報で衣装が変わった、和風になった、Keyがいなくなったって聞いてたけど、その通りでした。
琴が響き渡るイントロが流れると幕開け。
和装のメンバー達が登場しました。
Keyは不在。
オープニングから新曲を披露。
スプリットが出るとかで多分そちらに収録されてる曲なのかな?
知らない曲ばかり。
それでもおれめたるが大好きな激クサチューンWolves howl in Lunnar Eclipseをやってくれたのはうれしかったです。
パフォーマンスは前3バンドよりも良くて数をこなしてるだけあって流石だなって思いました。
あと、巫女姿の女性Voさんは美しかった。
珍しく笑顔がこぼれてました。


Catamenia
トリの登場です。
客入りは開演時と比べてかなり埋まってる状態でした。
みんなこのバンドを見たかったんですね。

Setlist
1.Post Mortem
2.Blood Trails
3.Alive...Cold...Dead!
4.Blackmension
5.Morning Crimson
6.The Day When The Sun Faded Away
7.Hollow Out-Chaos Born
8.Cavalcade
9.Talvijön Varjot
10.Coldbound
11.Kuolon Tanssi
Encore
12.Pimeä Yö
13.Verikansa

最高、感動した!
音はKeyが聴こえづらく感じたけど、この日登場した中で1番のパフォーマンス。
北欧メロブラの雄の実力をまざまざと見せつけてくれました。
Keyが若干テンション高めに演奏してて、Baがゆっくりステージ上を行き来するくらいで他は派手なアクションはなし。
それでも聴いていて不思議と熱いものがこみ上げて来ました。

最初は不評の9thアルバム「Cavalcade」から2曲続けてだけど、会場のリアクションは良好。
3曲目のAlive...Cold...Dead!の激しいトレモロ、ブラストが始まるや観客が一斉に前へ。
2列目で見てたおれめたるはおかげで最前列で見ることができました。
4曲目では初期の名曲Blackmensionの披露。
寒々としたKeyに悶絶。
そして、名曲中の名曲Hollow Outがコールされるや会場は大盛り上がり。
爆走が始まるとモッシュが発生。
激しいトレモロとブラストの雨嵐にテンション上がりまくり。
これは燃えました。
Coldboundが終わるとドラムロールが始まり、それに合わせて手拍子が発生。
これはアレだ…Kuolon Tanssi!
そしてブラスト開始。
うおおおおおっカッコよすぎW(`0`)W
思い切り首を振ってやりました。
フロアの反応も凄まじかったです。
これで終わり…メンバーがステージを去ると当然アンコール。
Drが1人戻って来て、「僕の合図に合わせて掛け声してね!」とドラムのソロが開始。
フロアが沸いている中メンバーが戻って来て2曲披露。
全てが終わるとピックやらスティックやらセトリの紙やらフロアにぽいぽい投げたり写真取ったりファンと交流。
メンバー全員満足そうでした。
見てるこっちも満足でした。


総評
Catamenia最高!
最高のブラックメタルショーでした。
時間の影響でLost In Bitternessをカットしたのと、おれめたるが好きな4thアルバム「Eskhata」から1曲もやらなかったのは残念だった。
また来日して欲しい!
あと、Claim The Thorneもまた来日して欲しい。
次はもっとやって欲しい。


コメント

フロアーがイマイチでした

もっとモッシュとかサークルが起きるかと思ったらワチャワチャモッシュだけでした

Re: フロアーがイマイチでした

かけるさん

見てましたか。

むしろモッシュが起こる方に驚きました。
速い曲をもっとやってくれたら更にヒートアップしてたでしょうね。
Rain Of Bloodはやって欲しかったです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム