Eluveitie / Origins

Eluveitie6.jpg
アーティスト:Eluveitie
作品名:Origins
国籍:スイス
ジャンル:フォークメタル メロディックデスメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★☆☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆
【レビュー】
スイスのフォークメタルバンドEluveitieの6thアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drに加えホイッスル、フィドル&ビオラ、ハーディガーディがいる8人組。

6月に初来日
東京3daysを含む全5ステージを見事大成功させ日本での人気の高さを証明して見せたこのバンド。
もちろんおれめたるも行きました。
もう最高でした感動しましたT_T
また来てくれ!
あともっと大きなハコでやって!
そんな向かうところ敵なしの状態で新譜が出ました。

聴いてみましょう。
Eluveitie6 (3)
Eluveitie6 (2)
…揺るぎないヴェイティサウンド
ライブで新曲を聴いたとき今まで通りだなって感じましたが、アルバム自体も今まで通り。
Dark Tranquillityを彷彿させるイエテボリサウンドをフォークメタルでやるという独自のサウンドは不変。
ザクザクとしたリフを刻みながら疾走し、ここぞ!ってところで美しい音色を響かせながらホイッスルやフィドルが切り込んでくる様は相変わらずかっこいい。
新鮮味は薄いんだけど、圧倒的なパフォーマンスとメロディのおかげで何の心配も無く楽しむことが出来ます。

2.The Nameless
エピックメタル的な勇壮な曲。
グルーヴィーなリフがズッシリとしていてかっこいい。

3.From Darkness オススメ
ヴェイティらしい悶絶クサクサチューン!
笛がクサ過ぎ>_<
フィドルの乱舞ぶりもいいね。

7.The Call of the Mountains
アンナが歌うシンフォニックなナンバー。
疾走中心でもこういう曲があるからこのバンドは素晴らしい!

8.Sucellos
ライブで聴いた曲でそのときはいつも通りの曲だと思ったけど
実際に音源で聴くと勇壮だし、展開もあってこんなにいい曲なの?って思いました。

9.Inception
デスラッシュばりにザクザクとしたリフが印象的な曲。
後半のブラストパートは荘厳で破壊力満点

10.Vianna
アンナが歌う哀愁のあるロックナンバー。
サビのビアンナ~って響きが悲しい>_<

12.King
アップテンポでノリがいい!
思わず拳を突き上げたくなる勇壮な曲。
チェロのソロパートがカッコよすぎ。

うん、やっぱりイイね。
前半よりも後半の曲の方が勢いがあってよかったです。
ぐうの音も言わせぬ完成度、ベイティ大好き^_^

↓12曲目「King」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム