【国産最高峰】Galneryus / Vetelgyus

Galneryus9.jpg
アーティスト:Galneryus
作品名:Vetelgyus
国籍:日本
ジャンル:メロディックパワーメタル シンフォニックメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★☆
【レビュー】
国産メロパワGalneryusの9thアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

ジャパメタの代表格なので説明不要ですね。
そういえば本ブログでこのバンドを取り上げるのは初めてでしたね。
おれめたるはもちろん好きですよ…Yama-Bさん時代は。
小野さん加入してからはCD集めてなかったのですが、最近になってチラホラ。
ResurrectionとAngel Of Salvationは買いましたよ。
正直なこと言うと今のGalneryusって興味がわかないんですよね。
クオリティは今の方が上ですが、泥臭くてもコッテコテのクサメタルやってくれた…マサオイスバーニングハー!(元ネタを知らない人はニコ動を見てください///)時代の方が好きなんです。
そんなYama-Bさん時代推しのおれめたるですが、新譜はしっかり買いましたよ^_^
ちなみにこいつは通常盤です。
限定盤にはBDが付いてるようですが、おれめたるの部屋にはそれを見る機材がないw

聴いてみましょう。
Galneryus9 (3)
Galneryus9 (2)
…色とりどりのGalneryus
テクニカルできらびやかなアンサンブルと圧倒的な歌唱力の小野さんが歌ういつものガルネリサウンドは健在。
メロディは充実してるし、パワフルで他の国産バンドとは比べものにならないくらいスケールの大きさを感じます。
更に今作はバラエティ豊か
王道のクサクサ疾走チューンあり、クラシカルなナンバーあり、エピックメタルのような勇壮さあり、フォーキーあり、ダンサンブルあり…色々やっています。
今までが直球勝負!ってところから今回は多彩な変化球を投げるようになったという印象。
最初聴いた時は想像したものと違っていて「え?」って思ったけど、多彩な曲の中にしっかりとしたメロディが生きているため気づけばヘビーローテーションしてましたw
できれば1曲くらい飛び抜けたキラーチューンが欲しかったです。

2.Endless Story
シンフォニックなイントロに次ぐオープニングチューンは明るくパワフルなクサクサ疾走チューン。
サビの飛翔ぶりは破壊力抜群!

3.There's No Escape
テクノっぽいkeyが印象的なダンサンブルなナンバー。
跳ねるようなリズムに思わずテンションが上がります。

5.Enemy To Injustice オススメ
オーケストラをバックにクラシカルなフレーズとエピックな世界観で聴かせるファンタジックなナンバー。
Rhapsodyのような勇壮さとフォーキーなメロディがステキ。
英語歌詞ってのもイイネ!

7.Vetelgyus
7分を超えるインスト。
序盤は高揚感のあるギターフレーズに悶絶、中盤からはガラリと雰囲気がかわってフォーキーに。
そして、終盤は笛の登場。
クサ過ぎです>_<

8.Attitude To Life
しっとりとしたバラード。
泣きのギターとキラキラとしたシンセ、ストリングスは美しく、絶品の小野さんの歌唱力とともに感動を呼びます。

9.Secret Love
Man With A Missionっぽいダンサンブルな曲。
Galneryusってこんな曲もやるんだ!って意外でした。
気に入ってます。

12.The Voyage
シンフォニックなインスト。
Syuさんのギターと笛の音色が寒々としていて悲しい気分になります。

昔のようなコテコテなクサさはなかったけど、これはこれでアリですね。
やっぱりガルネリイイネ!

↓3曲目「THERE'S NO ESCAPE」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム