【祝10周年】STAY GOLD 10th Anniversary Live@渋谷Rex 2014.9.23

Stay Gold
ART UNIONレーベルのSTAY GOLD10周年イベント「STAY GOLD 10th Anniversary Live -JAPANESE HEAVY METAL FEST~偽りなき旋律の宴~」を見てきました。
タイトル長すぎ!

出演バンド(登場順)
Vrain
Knights Of Round
Crying Machine
MinstreliX

早速感想を。
開演が15:30、終了予定が20:45という長丁場だけど、終電を気にしなくていいというありがたいイベント。
しかし、5時間ってのはきついですね。
渋谷Rexに向かう前にエネルギーを補充。
Stay Gold (3)
名店ラーメン凪煮干王で煮干ラーメンを食べました。
凪はマジ名店、煮干好きにはたまらないラーメンです。
渋谷に寄ったらぜひ食べてください!

ラーメンを食べたら会場へ。
若干迷いつつもなんとか到着。
並ぶだろうな~って思ってたらあっさり入れました。
開演20分前に入ったのですが客入りは6、7割くらい。
休日、15時半開演、顔ぶれが豪華・・・ありがたい条件にも関わらず思ったより入ってなくて驚きました。
開演時間には8割埋まってたくらいかな?

そして開演・・・
まずは司会のキャプテン和田さんが登場。
和田さんを見たのは2月のTDFのイベントのとき以来。
軽い挨拶が終わるとトップバッターの登場です。


Vrain

神奈川のシンフォ/メロスピVrainの登場です。
メンバーが増えたって聞いてたけど、KeyのLuminaさんが加入してました。
音大生だとか。

Setlist
1.Mars
2.Vaptism
3.Into The Labyrinth
4.Shadow Love
5.幻想即興曲(ショパン)
6.White Storm(新曲)
7.Farewell Melody
8.Vampire Kiss
9.Niagara
10.Believer

このバンドを見るのは今年1月のナイツ主催のイベント以来2回目。
今回もよかった。
おれめたるはあまり女性Voのバンドって聴かないんだけど、このバンドはノリが良くて気に入ってます。
しょっぱなからキラキラとしたkeyを響かせながらドカドカと疾走しスタート。
イベントスタートからいい雰囲気です。
セトリは主に昨年出たアルバムから。
あとは新メンバーのLuminaさんをフューチャーしたセッションと新曲といったところ。
新曲はいつもどおりのキラキラのスピードチューンでした。
どの曲も盛り上がったけど、ラストのBelieverはものすごく燃えました。
おれめたるはこの曲を聴くためにこのライブ見に来たって言ってもいいくらいですw
思い切り頭を振ってサビではジャンプに参加。
前回聴けなかっただけにうれしくて仕方無かった。
終了後のHiroさんの満足気な表情は実に眩しかった。
あと、Miyaさんのダイブはちゃんと受け止めてあげましたw
さすがVrain、本当に楽しかった。
またこの人たちのライブみたいな。


Knights Of Round

東京のファンタジーメタルバンドKnights Of Roundの登場です。
以前見たときはAncient Mythのパジーさんがいたけど今回はいつもの5人でした。
あとキャズニーさんがマントを羽織ってました。

Setlist
1.Garden Of Gold
2.Dreamy Nights Never Fade
3.Never Ending Shining Star
4.The Disbeliever
5.Time To Go
6.The Inspiring Light
7.Sprint For Freedom
8.Knights Of Round
9.Honor And Victory
10.The Truth

このバンドもVrainと同じ1月のライブ以来です。
新譜中心だったけど、2ndの曲をやってくれたのがうれしかった。
特にTime To Go、The Truthは好きな曲なんで聴けて満足です。
いつものことですが、武装タイムがありましたw
1曲目終了後にキャズニーさんが宝箱の中に入っているエクスカリバーを観客に配って、観客はそれを振る…というお決まりだけどこれは毎回笑ってしまいます。
あとMCでYazinさんが「明るく、クサく」って言ったのがキャズニーさんのツボに入ったらしく、キャズニーさんは最後まで「明るいクサメタル!」って言って盛り上げてました。
確かに言われてみればナイツって明るい曲多いですよね。
終始明るいクサメタルで楽しませてくれました。


Crying Machine

大阪のハードロックバンドCrying Machineの登場。
名前は聞いたことはありますが、初めて聴くバンドでした。
メロスピ、クサメタルバンドの中に入ってどんな曲をやるんだろうなって思ってたら…いいじゃない!
T-BOLANやWANDSのようなビーイングっぽいサウンドで懐かしさを感じました。
曲によってはメロスピしてるものもあって、興味が沸きました。
機会があればCD買ってみます。
それにしても、Baのお姉ちゃんのおへそが気になりました。
おれめたるはへそフェチなのかもw


MinstreliX

国産クサメタルの代表格大阪のMinstreliXの登場。
おれめたる初ミンストです!
やっと見る機会が訪れた…うれしい。

Setlist
1.Legend Eve Origin
2.Caterina
3.Saving All My Love for You
4.Infinity Code(新曲)
5.Splendor
6.End of All Days
7.Thirst For...
8.叡智の華
9.Monochrome Season
10.Future Retrospective

こ、コイツら…クサ過ぎる>_<
死ぬほどクサかったです。
この日登場したバンドの中で1番の盛り上がりだったと思います。
会場が一体となって首振ったり、拳を突き上げたり、合唱したり、熱いステージでした。
ただ大きなトラブルが発生しました。
叡智の華が始まる前Leoさんがラストー!って言って始まりましたが、終わった後2曲飛ばしたとか。
会場中失笑w
Thirst For...が始まる前に間がありましたが、そういうことですが・・・
それで仕切りなおし。
飛ばした曲がMonochrome Seasonって、おれめたるが1番聴きたかった曲です。
飛ばしちゃダメです>_<
変な雰囲気になるかなって思ったけど、Monochrome Seasonがダンサンブルな曲だったからみんなピョンピョン跳ねたし、ラストはメロデス
っぽいFuture Retrospectiveだったから完全燃焼でした。
初ミンスト良かったです!


ミンストが終わるとキャプテンが登場しインタビュー。
Leoさんの誕生日が近いということでメンバーからパッケージにフィガロと書かれたお菓子の詰め合わせが渡されて会場中爆笑。
その後、この日登場したバンドのVoさんが登場。
みんなでミンストの名曲Sky Flameを大合唱
サビの部分をラララ~にしてたから歌詞を知らなくても問題なし。
拳を突き上げて、ラララ~の大合唱は熱かった!
その後はこの日出演したメンバー全員登場、Stay Goldのお偉いさんも登場、記念撮影って流れでした。


総評
10周年おめでとう!なイベントでした。
長丁場だったけどあっと言う間に終わっちゃった感じがしました。
やっぱりクサメタルはいいですね!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム