Retribution / Corpus Antichristi Y3k

Retribution1.jpg
アーティスト:Retribution
作品名:Corpus Antichristi Y3k
国籍:スペイン
ジャンル:シンフォニックブラックメタル ゴシックメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★☆
【レビュー】
スペインのシンフォニックブラックメタルバンドRetributionの1stアルバム。
男女Vo、Gt×2、Ba、Dr、Keyの7人組。

今年の新譜情報を見てたらジャケがCradle Of Filthっぽい本作を発見。
なんだろう…と調べてみると、なんと激クサメタルバンドOpera MagnaのGt(Retributionではkey)Enrique Mompo'のバンドじゃないですか!
なんですと~((((;゚Д゚)))))))
しかも、BaとDrもOMときた。
これは知らなかった…
もっとこのバンドについて調べてみると元々Y3Kというバンドで改名してRetributionになったようです。
ちなみにRetributionはY3K時代に出したアルバムのタイトルです。
まぎらわしい!
カナダのメロデスProfugus MortisがBlackguardに改名して出したアルバムのタイトルがProfugus Mortisというのと同じですね。
試聴したらなかなか良さげだったので注文しました。

聴いてみましょう。
Retribution1 (2)
Retribution1 (3)
…可憐なエンタメシンフォメタル
Opera Magnaの人のバンドということでドシンフォニックなブラックメタルです。
やり過ぎってくらい派手なアレンジ、美しい歌声の女性Vo、分厚いクワイアでCOFに通じるようなエンターテイメントなメタルを聴かせてくれます。
ブラックメタルらしい激しさはあるけど、あまりトゲトゲしてないし、ダミ声Voより女性Voの方が目立っててブラックメタルというよりはシンフォニックメタルと言った方がいいかもしれません。
あとOpera Magnaほどではないけど、「ココはOMっぽい!」って思うクサフレーズがあるのはうれしい^_^

2.Opus Serpentis
オーケストレーションをバンバン響かせ、ダミ声Voがわめき散らす荘厳な曲。

4.The One
メロスピ風のドカドカとしたスピードチューン。
日本のEthereal Sinみたい。

5.The Promised Land
壮大さと哀愁のあるメロディはOpera Magnaっぽい
ドラムの迫力の無さをオーケストレーションがカバーしていてなかなかの音圧。

6.Uinseann's Lullaby オススメ
なんていい曲なんだ!
女性Voの美しい歌声と荘厳なオーケストラが物悲しげな世界を作り出します。
サビの盛り上がりは涙もの。

7.Gobekli Tepe
激しくスリリングに疾走。
ゆったりとしたパートでのメロウなギターがステキ

9.Like a Lamb Among Wolves
爆走しまくるキラーチューン
中盤のゆったりしたパートから終盤にかけての展開は迫力があります。

ブラック要素は控えめだけど総じてクオリティは高い作品です。
OMのメンバーがこんなことをしてたとは…OMファンも楽しめる一枚です。

↓6曲目「Uinseann's Lullaby」


コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム