Crystallion「Hattin」

crystallion2.jpg
Crystallion
アーティスト:Crystallion
作品名:Hattin
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックスピードメタル
発売年:2008

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【レビュー】
ドイツのメロスピCrystallionの2ndアルバムです。
ツインギター、シンセ入りの6人組。
かつてHelloween、Gamma Rayなどの活躍で一時代を築いたジャーマンメロスピ界。
最近はなかなかいいバンドが出てきませんでしたが、Crystallionはすごい!
ジャケットからしていい臭いがしてきますね。
ある方のレビューを参考にして聞いてみましたが大アタリでした。

本作はヒッティーンの戦いを描いたコンセプト作。
サラーフ・アディーン率いるムスリム軍を中心とするイスラム勢力が十字軍を擁するエレサレム王国を破りエレサレムを奪還するまでを壮大なスケールで描いています。

聴いてみましょう。
crystallion2b.jpg
…クサ過ぎるエピックメタルだ!
Rhapsodyばりに荘厳で語りの入ったイントロからしてワクワク。
曲が始まればクサクサ疾走しまくりますよ!
クサクサギターとシンフォニックなシンセがファンタジックに彩り、ハイトーンボーカルの歌声と共に疾走。
クサ過ぎるギターを除けば割と地味なシンフォニックメタルってところだけど、飛翔するメロディが作り出すファンタジックな世界観が素晴らしい。
オーケストラ、クワイアに頼らなくてもメロディだけでこうもやれるんだというお手本の作品。
全8曲で内3曲は組曲、1曲は11分を越える大曲という大作志向なところもエピックメタルらしくて凝っています。
疾走重視のクサメロスピとしてもファンタジーメタルとしても楽しめる傑作です。

↓2曲目「Wings Of Thunder」


コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム