Gauntlet / Birthplace Of Emperor

Gauntlet1.jpg
アーティスト:Gauntlet
作品名:Birthplace Of Emperor
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★★
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆
【レビュー】
国産メロスピGauntletの1stアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

ポストGalneryusと言われている福岡のバンドです。
このバンドを知ったのは昨年カメラマンRyumeiさん主催のメロスピイベント。
Demo2枚はV系っぽいVoのせいで美味しくいただくことは出来ませんでしたが、新VoのYu-taさんが加入してから出したシングルは見違えるような進化をしていて注目していました。
ライブでも堂々としたパフォーマンスを見せてくれました。
そして、大手レーベルSpiritual Beastからデビュー。
期待の新鋭です。

聴いてみましょう
Gauntlet1 (3)
Gauntlet1 (2)
…太陽のように明るいクサメタル
いや~いいね!
ポジティブ、パワー、テクニックの3つを軸にクッサクサ疾走しまくるDragonforceやFreedom Callを彷彿させるメロスピです。
ドカドカと疾走しサビでは明るく壮大に盛り上がる様は聴いていて気持ちがいい。
やっていること自体はシンプルなんだけど、メロディセンス、演奏、アレンジ、全てにおいて隙がなく「コレ、本当に1stアルバムなの?」って思うくらいクオリティの高さに圧倒されます。
特にメタリックさが増したことで音に厚みが生まれていて非常に強靭なサウンドになっています。
後はやはりVoのYu-taさんの存在感。
Azraelの石原さんをもっと力強くした感じで、メロスピ的な美しいハイトーンとメロパワ的なパワフルさの両方を兼ね揃えた歌唱は素敵です。

2.Beyond The Wall
陽性メロディでツーバスドカドカしまくるスピードチューン。
眩しいくらいに明るい曲です。

3.In My Life
ヘヴィなリフでパワフルに疾走。
サビでは劇的に飛翔します。

4.Arising For The Faith
シングルにも収録されている激クサナンバー。
このバンドの代表曲。
ラストはロングハイトーンで締めて欲しかったです。

6.Journey Over The Decade オススメ
ネオクラ風のキラキラとGalneryus風の泣きのギターが炸裂するキラーチューン。
新曲の中だと1番気に入っています。

7.Garden Of Vengeance
2ndDemoに収録されている曲。
お気に入りの曲なんで収録してくれてうれしいです。

8.'Til The Seasons Rush Away
1stDemoに収録されている「Let You Shout」のリメイク
確か昨年のライブでもやったような。
やっぱりYu-taさんが歌うといいね!

9.Spread Your Wings (BoE Ver.)
シングルに収録されている曲。
本作ではAzrealの石原さんとGunbridgeのYama-Bさんが参加しています。

クサ過ぎて鳥肌が立ちました。
できればもっと新曲を入れて欲しかったです。
コレはぜひライブを観たい‼︎

↓2曲目「Beyond The Wall」


コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます。
日本にもこんなに素晴らしいメロスピのバンドがあるもんなんですねー
ホントに鳥肌が立ちました!

紹介して下さって本当に感謝しております!

Re: タイトルなし

ミルキーさん

コメントありがとうございます。

Gauntletはかっこいいですよ!
10月にサイクロンでライブやるみたいなので都合が合えば見てきます。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム