【最強メロコア】HAWAIIAN6 / Where The Light Remains

hawaiian64.jpg
アーティスト:HAWAIIAN6
作品名:Where The Light Remains
国籍:日本
ジャンル:メロディックハードコア
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
ドラマティック:★★★★★
オススメ:★★★★★
【感想】
クサメタラーから熱い支持を得ている国産メロコアHawaiian6の4thアルバム。
Vo&Gt、Ba、Drの3人組。
おれめたるお気に入りのメロコアバンドでございます。
このバンドのSingle「Days」を聴いて以来ずっとファンです。

2009年に3rdアルバム「BONDS」をリリース後、バンドを支えてきたBaの小鷹徹さんが脱退。
このニュースを本当に泣きたくなりました。
この人のコーラスが好きだったんだ!
その後、相坂亮介さんが加入しリリースしたミニアルバム「The Grails」はあまり評判は良くありませんでした。
個人的には可もなく不可もなくといったところでしたが…
相坂さんが脱退後、サポートメンバーだった上村直史さんが正式に加入。
新体制での新譜となりました。

聴いてみましょう
hawaiian64 (2)
hawaiian64 (3)
…クサメタラーのためのメロコア
いや~、いいね!すごくいい!
ミニアルバム「The Grails」の評価を一蹴するクサメタラー泣かせの哀愁疾走で悶絶させてくれます。

そもそもなぜこのバンドがクサメタラーに人気なのか?
答えは単純でクサくて疾走してるから。
HW6はメタルでいえばGalneryusDerdianが近い感じ。
涙を誘うような哀愁がクサメタラーにウケている…と思う。
あと疾走感があるのもポイント。
哀愁と疾走…メロスピに近い感覚で聴けるんです。

本作はバンドの持ち味が遺憾なく発揮されています。
いつも通りといえばいつも通りなんだけど、そこがいい!
どん底に沈むような哀しさ、胸が張り裂けそうになるくらいの切なさ…これらとともに疾走すれば最高です。
ミニアルバムでは手堅くまとめたな~って思ったけど、本作ではしっかりと攻めの姿勢が感じました。
特にメッセージの強さとギターはその辺が良く現れていると思います。

1.Blue オススメ
どの曲もいいけど、コレが1番印象に残りました。
これぞHW6と言わんばかりの哀しいメロディと疾走に鳥肌が立ちます。

3.Butterfly Beats
哀愁たっぷりの昭和歌謡曲って感じ。
哀愁メロディをメロコアと融合させるセンスが素敵

4.Forever Young
キャッチーで弾けるようなスピードチューン
ツーバスはないけどメロスピっぽい

6.In The Deep Forest
このサビメロはGalneryusのSilent Revelationっぽい
いや、ソックリw

7.Void
ギターがいつに無く熱い!
インギーのようなネオクラフレーズを奏でとる。

9.Universal Feeling
DaysやMagicのようなキャッチーでポップな曲。
このバンドはこういう曲も素敵だよね。

12.Holding Out For A Hero
ボニー・タイラーのカバー
コーラスが切なく感じる

15.Light Remains The Same
ラストは心温まる優しいナンバー

序盤は切ない曲、終盤につれて明るくなるのが面白く感じました。

クサいメロコアといえばNorthen19、F.I.B、Knotlamp…と挙げればキリが無いけど、それらはハイスタやEllegardenの影響を強く感じます。
しかし、このバンドは孤高の領域に達しています。
クサメタラーから愛されるメロコア、是非聴いて欲しい作品です。

↓4曲目「Forever Young」

コメント

No title

前の会社の先輩が

ラグワゴンいいよ!
といっていたので購入

なかなかでした

メロコア(メロディックパンク)はそれしか、まともに聴いたことがありません(´・ω・`)

これは、気になるバンドですな

HAWAIIAN6、良いですよね。自分も好きです。LAGWAGONも良いと思いますよ♪

Re: No title

mana6050さん

いつもありがとうございます。

ラグワゴン…知らなかったので試聴しました。

NOFXやランシドっぽいいかにもアメリカンって感じですね。

海外のメロコアだとミレンコリンがお気に入りです。

Re: タイトルなし

アンディ・ウォーホールさん

いつもありがとうございます。

HW6最高ですよね!

Daysに収録されているMetropolisを聴いて一瞬で虜になりましたw

1stアルバム「Souls」は国産メロコア史に残る歴史的大傑作だと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム