【世界一のクサメタル】Derdian / Human Reset

derdian5.jpg
アーティスト:Derdian
作品名:Human Reset
国籍:イタリア
ジャンル:メロディックスピードメタル シンフォニックメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
ドラマティック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【レビュー】
世界最強のクサメタルバンドDerdianの5thアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、Keyの6人組。

昨年本ブログで年間1位となった傑作「Limbo」をリリースしたばかりだというのに今年もアルバム出すとは思わなかった…
今年も1位狙いですか?
そうはさせるか>_<
前作はサイン目当てで輸入しましたが、今回はボーナストラック目当てで国内盤を買いました。

聴いてみましょう。
derdian5 (2)
derdian5 (3)
…パワフルに劇メロ疾走!
今年の1位は阻むつもりでしたが…無理でしたwww
1位になるかはまだわかりませんが、素晴らしい仕上がりです。
短い期間で制作されたというのに前作を上回るクオリティにびっくり。
あれ?こんなに壮麗なシンフォニックメタルだっけ?って思うくらい音は豪華。
そして、いつになくパワフル!
ツーバス連打の力強い疾走とジャーマンメタルのような熱い大合唱、そしてドラマティックで泣きを含んだ世界一とも言える必殺のクサメロには悶絶しまくり。
ぐわ〜クサ過ぎる>_<
疾走チューンは文句なしにいいんだけど、前作から挑戦し出したプログレッシブな曲も起伏に飛んだ展開とドラマ性で盛り上げてくれます。
5作目くらいになるとそろそろ新鮮味がなくなってくるんじゃないかって思ってたけど、絶品クサメロと多彩な音楽性でその心配を払拭してくれました。

2.Human Reset
荘厳なプロローグの後、激クサのタイトルトラックを持って来るのがニクい!
サビのクワイアが熱過ぎる>_<

3.In Everything オススメ
なんちゅうクサさ!
1stの名曲Eternal Lightを彷彿させるキラキラ劇メロ疾走で畳み掛けます。
これもサビのクワイアが熱い!

5.These Rails Will Bleed
2分ちょいしか無いけどクラシカルなフレーズを多用したクサクサチューン。

7.Write Your Epitaph
これがすごくいい! !
演歌のような哀愁漂うメロディに悶絶!
ミドルテンポの曲でも驚異のクサっぷり

8.Music Is Life
キャリオーン!がやけに耳に残る。
中盤のインストパートのクラシカルなフレーズと壮大さには聴き入ってしまいます。
Queenのようなコーラスも素敵

10.After The Storm
泣きのバラード。
前作は無かったけど、このバンドのバラードは絶品!

13.My Life Back
ラストを飾る曲は悶絶必至の激クサ疾走チューン。
もの悲しげなバラードパートから一気に劇メロ疾走へ流れ込みます。
3曲目と並ぶ本作屈指のキラーチューン。

14.Alright(パッケージにはAlwaysって書かれてるけど間違い)
国内盤ボーナストラックはしっとりとしたバラード。
ピアノとストリングスをバックにVoイヴァンがもの悲しげに歌いあげます。
この作品の雰囲気にぴったり。

クサメタルといえば以前はHeavenly、Insaniaだったけど、本作で今はDerdianだ!と見せつけてくれたと思います。
世界最強クサメタルDerdianの前にひれ伏すがいい!


コメント

No title

Derdianにひれ伏しました(笑)

毎回異臭を放つ作品を作る能力は、すごいですわ(´ω`)

Re: No title

mana6050さん

いつもありがとうございます。

ダーディアンさまあああああああm(_ _)m

あなたはもうクサメタル信者ですw
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム