Spitz The Great Jamboree 2014 "Festivarena"@日本武道館

spitz.jpg
7/9に日本武道館で行われたSpitz The Great Jamboree 2014 "Festivarena"を見てきました!
結成27年目にして初の日本武道館
アラフォーギャルに混ざって楽しんできましたwww

早速感想を。
日本を代表するロックバンドスピッツ。
前からライブ見てみたいな~と思ってたらアラフォーの姉からお誘いが。
姉はファンクラブに入る程の大のスピッツファン
話をしたらファンクラブは期限切れで退会してたとかw
そんな姉から「スピッツが日本武道館でライブやるんだけど行く?」と。
日本武道館だと! ?スピッツが! ?
これを聞いて驚きました。
日本武道館でライブはやらないと宣言していたスピッツが! ?
まさか、はじめてみるスピッツが日本武道館とは…

それにしても日本武道館か…
おれめたるが武道館に行くのは2006年のユニコーン復活の時以来です。
ユニコーンって言ってもイタリアのメロパワじゃないよ。

大迷惑の方です…ってお騒がせバンドみたいな言い方www
奥田民生さんやebiさんがいる方。

それはさておき、当日。
おれめたるは仕事を抜け出して日本武道館へ。
開場30分後に到着。
すごい人の数…そして雨(ーー;)
spitz (2)
おれめたるはあいにく傘を持っておらず、TurisasのTシャツ姿で雨に打たれてました。
こんな時でもメタル愛を忘れないおれめたるであったwww
とにかく入場する列が長くてなかなか中に入れないんです。
ビシュビショに濡れながらもなんとか中へ。
売店で紅茶花伝と冷たいドーナッツ?なるものを購入しスタートまでまったり。
それにしても周りを見渡すと女性が多いですな。
しかも、30〜40代の方ばかりでピッチピチのギャルはあまりいないwww
まあ、スピッツファン世代はその辺の人たちだよな〜。
スタートギリギリに姉が到着、そのころには会場は満員
どれだけの人がスピッツ in 日本武道館を楽しみにしてたかが伺えます。
定刻ちょいすぎてアナウンスが流れ暗転、40代のおじいちゃん達が登場!

Setlist
1.夜を駆ける
2.海とピンク
3.けもの道
4.僕の天使マリ
5.不思議
6.恋する凡人
7.空も飛べるはず
8.プール
9.フェイクファー
10.夏の魔物
11.涙がキラリ
12.エスカルゴ
13.ヒバリのこころ
14.スワン
15.楓
16.愛のことば
17.正夢
18.ハニーハニー
19.エンドロールには早すぎる
20.8823
21.野生のポルカ
22.トンガリ'95
23.俺のすべて
Encore
24.青い車
25.晴れの日はプカプカプー

初スピッツ…良かった^_^
さすが日本最高峰のバンド。
基本的には地味なバンドなだけに、あまり観客を煽りもせず、(Ba田村さん以外)広いステージでエネルギッシュに動き回るでも無く、美しい音を響かせながら名曲達を披露
職人肌って感じ。
草野マサムネさんの歌唱は安定してたって姉は言ってた。
確かに涙がキラリはしっかり高い声出せてたな。
酷いときはあそこまで声がでないって。
ロビンソン、チェリーをやらなかったけど、有名な曲、疾走感のある曲、民族音楽風の曲、バラード、ダンサンブルなナンバー…と引き出しが多くて全25曲飽きることなく最後まで楽しめた。
昨年出したアルバムの曲が多いかな?って思ってたら偏ることなく初期の曲から最近の曲までいろいろやってくれたのもありがたい。
個人的に聴けて嬉しかったのは夜を駆ける、空も飛べるはず、フェイクファー、ひばりのこころ、愛のことば(ドラマの主題歌になったとか)、正夢、8823、野生のポルカ、青い車
特に終盤(8823から)の4曲は盛り上がる曲ばかり。
地味とは言ったけどこのときはスピッツ全員楽しそうだったし、大人しい観客もこの時はテンションが高かった。
あと、AKB48がpktt…夏の魔物と猫物語のOPがpktt…けもの道…も聴けて嬉しかったwww
まあ、他にも聴きたい曲があったんだけど…挙げればキリが無い。

MCでは日本武道館の思い出や昔何になりたかった?という話題になったんだけど、そのとき名前が挙がったバンドが…エアロスミスやらモトリークルー、ホワイトスネイク、アイアンメイデン…ってHR/HMばかりwww
やはりスピッツのルーツはHR/HMなんだなって思いますよ。
おれめたるもスピッツはずっと聴いてるけど、メタル聴くようになって改めてそう思った。

がっつりやったと思ったけど、終了は21時頃と早かったな。
おかげで船橋で食事して帰れた。
海老そば まるは / 海老トマトつけ麺
spitz (3)
濃厚なスープとトマトの酸味がマッチしててコッテリなんだけど爽やかだった。
そして・・・
spitz (4)
残ったスープをこのチャーチーズごはんにぶち込んでリゾットにして食べるんだぜ!
うんま~!

総評
日本を代表するロックバンド!
派手さよりも聴かせることに突出してる。
どの曲も素晴らしくて心地よい時間を過ごせた。
絶対にまた見に行く!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム