Titanium / Titanium

Titanium1.jpg
アーティスト:Titanium
作品名:Titanium
国籍:ポーランド
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックスピードメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
キャッチー:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
ポーランドのメロパワTitaniumの1stアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

次世代のメロスピのスターの呼び声が高いPathfinderのギタリストキャロル・マニアの新バンドです。
本作は昨年発表した作品の国内盤。
発表したと言ってもebayでmp3音源でしか出ておらず、この存在を知る人は少なかったと思います。
おれめたるも教えてもらうまでノーチェックでした。
そして気が付けば国内盤がリリースという流れ…

聴いてみましょう。
Titanium1 (2)
Titanium1 (3)
…爽やかでキャッチーな正統派
Pathfinderが大仰なシンフォニックメロスピだったのでこちらはどういうことをするか?注目してました。
やっていることはDream Evilbloodboundのような正統派メタルSonata Arcticaのようなキラキラメロスピ要素を加えたもの。
パワフルかつメロディックなツインギターを主体にキャッチーな歌メロと爽やかなコーラスで聴かせるといったところ。
ガッシリ過ぎず軟弱過ぎず、適度なバランスが保たれていることでメロディとアレンジの良さを引き出すことが出来ています。
全体的にはミドルテンポ主体だけど疾走曲はPathfinderばりに気合の入ったツーバスを披露するのはありがたい。
あとギターフレーズもPathfinderっぽいな〜ってところがチラホラ。
本家が好きな方も作風は違っても楽しめると思います。

1.We Come To Rock
コーラスとシンセが爽快感を生み出すハードロック風の曲。
終盤のツーバス疾走が熱い!

3.Another Chance オススメ
Pathfinderばりにドカドカ疾走しまくるキラーチューン。
てか、まんまPathfinderなんだけどクサいからOK^_^

5.Sacred Dreams
Stratovariusを彷彿させるキラキラチューン。
ブリッジの飛翔ぶりがクサい。

6.Here And Now
スラッシーなリフで疾走するヘヴィな曲。

8.Nowhere To Run
キラキラドカドカのスピードチューン。
サビの気合の入ったツーバスがかっこいい!

10.Titanium
メロディックなギターとQueenのようなコーラスワークを駆使してミドル〜疾走パートを使い分け展開して行くバンド名を冠した曲。
所々シンフォニックっぽいところがある。

12.Curse Of The White Flag
パワフルな疾走とキラキラアレンジでエピックメタルのような世界観で楽しませてくれるキラーチューン。

13.Fullmoon
国内盤のみ収録されてるボーナストラック。
Sonata Arcticaのカバー。
原曲の冷たい雰囲気をぶち壊しメロディックなツインギターとパワフルなツーバス疾走で聴かせます。
これは名カバー!

期待通りの好作でした。
Vo不在で活動が不透明な本家より、こちらをメインでやってもいいんじゃないかな?って思ったり思わなかったり。
正統派、メロスピファンにはオススメ

↓3曲目「Another Chance」

コメント

なんとなく感じた事ですが、Pathfinderの丁寧で念入りに作り込まれたサウンドに比べるとTitaniumはメタル的な荒々しさが前に出ているアルバムだと感じました。

個人的にはTitaniumの方が好みかなと思います。

とは言えPathfinderの方も焦らずに良い後任Voを見つけて欲しいものです。

Re: タイトルなし

>Shouさん

コメントありがとうございます。

ライナーノーツにも書いてありますが、Pathfinderはアーティスティックなものに対し、Titaniumは王道メタルといったところですね。
ただ疾走チューンはまんまPathfinderって感じがしますw
Pathfinderは早く新ボーカルを見つけて欲しいです。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム