【漢の中の漢たち】Sabaton / Heroes

Sabaton7.jpg
アーティスト:Sabaton
作品名:Heroes
国籍:スウェーデン
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
エピック:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
スウェーデンの漢メタルバンドSabatonの7thアルバム。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

最強の漢メタルと言えばManowarですが、現在進行形で最強は多分Sabaton
日本ではつい最近国内盤が出るようになったけどヨーロッパでは絶大な人気を誇ります。
この点日本は遅れてる。
前作発表後、メンバーが一斉に脱退。
活動どうしちまうんだ?って心配したけど、すぐさまメンバーを集め活動を再開し、2年ほどで新譜を発表してきました。

おれめたるが買ったのは2CDのEarbook仕様なんですが…
Sabaton7 (3)
でけえ>_<
まさかこんなにデカイとは思わなかったwww
中身はこんな感じ
Sabaton7 (5)
Sabaton7 (4)
今回のテーマである第二次大戦で活躍した英雄たちの物語が書かれています。
CDは2枚。
1枚目は本編、2枚目は過去音源の再録、カバーという内容。
国内盤より1曲多く収録されています。
さて、このバカでかいものをどこにしまおうか…

聴いてみましょう
Sabaton7 (2)
…クサクサな超こってり漢メタル
いや〜いいですね〜実にいいですね^_^
メンバーチェンジがありましたがいつものSabatonでした。
それどころか、新メンバーの顔ぶれが凄いためむしろ嬉しい!
ミドルテンポの曲を主体にずっしりとしたツインギターヨアキム・フローデンの野太い歌声で熱々の漢メタルを展開。
シンフォニックな味付けと分厚いクワイアは重厚なサウンドを一層際立たせ、漢臭いクサメロディには心が踊ります。
前作のような壮大なコンセプト作というわけではなくオムニバス形式のせいか?やや内容的には薄っぺらい感じがします。
しかし、ヨーロッパでの人気は伊達じゃない!といいたくなるくらい音には説得力があります。

1.Night Witches
アップテンポでパワフルなナンバー
しょっぱなから濃密に聴かせてくれます。

3. Smoking Snakes オススメ
きたあああああああ! !︎
コレだよコレ!
ずっしりとしていて熱々のクワイアで盛り上がるクサクサナンバー。
Sabatonらしい曲です。

4.Inmate 4859
透明感のあるシンセが印象的な重々しい曲。

5.To Hell And Back
フォーキーなアレンジが素敵なクサクサチューン。
行進曲みたい。

6.The Ballad Of Bull
美しいピアノの旋律が印象的なシンフォニックで漢泣かせなバラード。
Sabatonはバラードも絶品

8.Soldier Of 3 Armies
ジャーマンメタル風のパワフルな疾走とコーラスが熱い。
サビは思わず拳を突き上げたくなります。

10.Hearts Of Iron
ラストは爽やかさ漂う壮大なナンバー
ギターソロはG戦上のアリアのフレーズが使われてます。

ディスク2
3.For Whom The Bell Tolls
ご存知Metallicaのカバー
まさかのシンフォニックなアレンジがw
音に深みがあっていい感じ。

4.En Hjaltes Vag
国内盤には未収録の曲。
Raubtierのカバー。
民謡調で壮大なアレンジが素敵!

5.Out Of Control
Battle Beastのカバー。
これは吹いたwww
男が歌っても違和感なさ過ぎwww

現在進行形で最強の漢メタルは伊達じゃない!
クサメタラー向け漢メタルの力作です。
We Are Sabaton!!

↓5曲目「To Hell And Back」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム