【スーパーヒーロー登場!?】Enfarce / Superhero Diaries – Part I

Enfarce1.jpg
アーティスト:Enfarce
作品名:Superhero Diaries – Part I
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックスピードメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★☆☆
疾走感:★★★★☆
キラキラ:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【レビュー】
フィンランドのメロパワEnfarceの1stアルバム。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

なんだよ、このジャケット…
アイアンマンなのか?ペプシマンなのか?
明らかに駄作臭が漂うのですが、試聴したところ〜悪く無いかも?
調べてみると公式HP(http://www.enfarce.com/site/)にCDがありました。
サインちょうだい!のメッセージを付けて注文しましたが、サインはなかったw

聴いてみましょう
Enfarce1 (3)
Enfarce1 (2)
…王道の北欧メロパワ
Sonata Arcticaのようなキラキラとしたシンセで疾走しハイトーンVoが歌う王道の北欧メロパワです。
テクニカルなギターと透明感のあるシンセワークは北欧らしい高品質なサウンド。
VoはメロスピのVoのようなか細いものではなく正統派メタル、ハードロック風のパワフルなハイトーンの持ち主で確かな歌唱力で歌い上げます。
この手のバンドはDreamtaleCelestyなど多くいるので新鮮味はないものの、総じてクオリティが高いのでヘナチョコなほとんど感じはしません。
さすが北欧といったところ。
しかし、歌メロが弱く印象に残る曲が無いのが残念。

2.I'm a Hero
Sonata Arcticaばりにキラキラしたスピードチューンでスタート

3.Gift Of Prophecy
正統派メタルのようなリフでパワフルに疾走。
Judas Priestっぽい

4.Holding Our For a Hero
ボニー・タイラーのカバー
超有名な曲ですね。
キラキラメロスピにアレンジされててEmerald Sunがカバーしたものより好き。

5.Unaware オススメ
ネオクラ風のピロピロキラキラしまくる曲。
哀愁のあるサビメロがクサい。

8.Dawn Damage
ハードロック風のキャッチーな曲。
ノリがいいし、オルガン風のシンセがクサい。

9.Delusions Of Reality
キャッチーな歌メロとコーラスが爽やかに聴かせるメロハーっぽい曲。

11.Another Star Light The Sky
Voの歌唱力が光るプログレ風の曲。
インストパートでのテクニカルなギターはかっこいい。

クオリティが高いだけに惜しい!
歌メロさえよければ楽しめたと思います。
そこさえクリアできれば今後北欧メタル界のスーパーヒーローになれたりなれなかったり…
キラキラメロスピ好きは名前だけでも覚えておいて。

↓7曲目「All Hope Is Lost」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム