【すげえええ!!】Equilibrium / Erdentempel

Equilibrium4.jpg
アーティスト:Equilibrium
作品名:Erdentempel
国籍:ドイツ
ジャンル:ヴァイキングメタル フォークメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【レビュー】
ドイツのヴァイキングメタルバンドEquilibriumの4thアルバム。
Vo、Gt、Ba、Drの4人組。

ドイツが世界に誇る超ド級シンフォニックヴァイキングメタルバンド。
EPを挟み4年ぶりとなる新譜です。
最近はメンバーチェンジが激しく、アルバムリリースを目前にGtとBaのお嬢が脱退という悲しいニュースが>_<
人気があってもバンド活動が順風満帆に行くということはないのですね。
しかし、つい最近新しいBaが加入したのですが…
Equilibrium4(6).jpg
めっさ美人! !Jen Majuraって名前だそうです。
女性Baは譲れないんだねw
新譜出したしメンバーチェンジしたしそろそろ来日なんかどうだろうか?
11月に面白そうなイベントありますしね。

そんなエクブリの新譜を買いました。
おれめたるが買ったのは限定盤で2CDデジブック仕様
Equilibrium4 (2)
Equilibrium4 (4)
CD2枚目は本編のボーナストラックを除く全12曲のインストゥルメンタルVerが収録されています。
前作みたいに何曲かチョイスしてアコースティックVerにして欲しかったな〜
あと前回もそうだったがデジブックって読みづらいし、CD出しづらい>_<

聴いてみましょう。
Equilibrium4 (3)
Equilibrium4 (5)
…シネマティックヴァイキングメタル
デビューからクサメタラー、ヴァイキングメタラーの心を鷲掴みしてくれる超ド級のシンフォニックヴァイキングメタルで人気を博してきました。
今回もファンの期待に応えてくれるエクブリ節全開の強力作に仕上がってますよ^_^
このバンドの持ち味であるド迫力のサウンドは健在。
思わず拳を突き上げたくなるくらい勇壮な世界観、やり過ぎ!ってくらい大仰なアレンジ、そして鼻がもげるくらいのクサメロ…これらと共に疾走すればもう〜最高です! !
どれをとっても一流で、スタートからフィニッシュまで同系のバンド達とは段違いのスケールの大きさで圧倒されっぱなし。
まるでファンタジー映画を見ているような気分にさせてくれる…Rhapsodyのような手法はただのエピックメタルという言葉では収まり切らず、シネマティックメタルの域に達しています。
フォーク/ヴァイキングメタルでここまでやれるのはこのバンドだけでしょう。

2.Was Lange Wahrt
のっけから熱々の激クサ疾走チューンでスタート。
ドシンフォニックに疾走し、フォーキーな笛が華やかに響きます。
終盤のブラストパートは実にファンタジック!

3.Waldschrein
EPにも収録されていた曲。
土着メロと笛を響かせながらクサクサ疾走。
フォーキーに彩りつつ壮大に盛り上がります。

6.Freiflug
明るく神々しい曲。
あ〜あ〜あ〜というコーラスには思わず参加したくなります。

7.Heavy Chill
キラキラ疾走してて素敵です^_^b
サビメロはGamma Rayばりにキャッチー

8.Wirtshaus Gaudi
Korpiklaani、Alestormばりに愉快な酒呑みナンバー
ドシンフォニックで迫力があるんだけど、コミカルさがあって楽し過ぎ! !︎
思わずビールが欲しくなる・・・禁酒中だったorz

9.Stein Meiner Ahnen オススメ
超ドラマティックな激クサ疾走チューン。
劇的過ぎて鼻血が出そうw
クサクサなサビメロもGood!

10.Wellengang
シンフォニックなストリングスをメインにずっしりと聴かせる曲。
勇壮で力強い! !

12.The Unknown Episode
ラストにふさわしい歓喜に満ちたような明るさが印象的。
まるで映画のEDみたい。

13.Aufbruch
ボーナストラック扱いだけど、毎度のごとくラストは10分越えのインスト
長い尺の中にこのバンドの魅力をすべてぶちこんだよう濃密さが素敵です。

さすがエクブリ!
ヴァイキングメタルの雄としての圧巻のクオリティを見せつけてくれました。
唯一無二のヴァイキングメタルを堪能せよ! !

↓8曲目「Wirtshaus Gaudi」
な、なんだよこれ・・・むちゃくちゃ面白いwww

コメント

No title

Wirtshaus Gaudiを視聴しました。
いつでも楽しいと思わせる曲というのはこういう感じなのでしょう。
だからこそ我々は彼らに陶酔するんでしょうね。
私も今すぐビール片手にドイツで綺麗なお姉さんたちと愉快にお話がしたい。

Re: No title

chigoさん

コメントありがとうございます。

エクブリいいですよ~。
やっぱりこいつら最高です!
ビール呑みながら聴いたら最高です・・・って私は今禁酒中でしたwww
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム