【魔笛の国へようこそ!】Eluveitie Japan Tour 2014@新宿 Wildside Tokyo 2014.6.8

Eluveitie2014 (5)b
6/8に新宿Wildside Tokyoで行われたEluveitie Japan Tour 2014を見てきました。
魔笛の国から帰ってきました(`_´)ゞ

多くのメタラーが来日を願っていたバンド。
6/8のチケットは発売日に完売というどれだけの人がこの時を待っていたか。

早速感想を

長いんで「続きを読む(スマフォだとMore)」をクリックしてください。
↓↓↓
4月以来の東京。
開場1時間前に新宿に到着したので食事を。

麺屋海神 / あら炊き塩らぁめんへしこ焼きおにぎり付き
Eluveitie2014 (7)

ラーメン凪新宿ゴールデン街店 / 煮干しラーメン
Eluveitie2014 (8)

海神の鮮魚スープは上品ですっきりとしたラーメン、一方凪はエグいくらい煮干しの効いたラーメン。
凪は場所がわからなくてあせったwww
すげえええわかりづらいところにあった。
どちらもおれめたる好みのものでした^_^
2杯食って気合入れて会場へ。

Eluveitie2014 (2)
Wildside Tokyoは2月のTDF(http://oremetal.blog101.fc2.com/blog-entry-809.html)以来です。
入り口にはすでにたくさんの人が待機。
入場は整理番号順ということで若い番号だったおれめたるは開場時間ギリギリに到着ですがすんなり中へ入れました。
人が少ないうちに買い物を済ませようと思い物販に向かう途中出演予定のバンドの方々がたくさんいました。
しかも、みんな外国人でガタイが良いから….こ、怖い(O_O)
何も買わずに戻ってきましたw
スタートまではネットで知り合った方とぺちゃくちゃ。

定刻にスタートです。



Ithilian

トップバッターはベルギーのフォークメタルバンドIthilianの登場です。
Vo&Gt、Ba、Dr、Keyに加えハーディ・ガーディのかわい子ちゃんがいる5人組。
本来はホイッスル担当がいるみたいだけど今回はいなかった。

幕(スクリーン)が開くとハーディ・ガーディを奏でるかわい子ちゃんが登場。
そして、顔にペイントをしたいかにもフォークメタルというメンバー達が登場。
観客も初めからテンションが高くていい雰囲気です。

Setlist
1.Battlecry(Intro)
2.Her Wolf Her Beast
3.Rebirth
4.Mother Of The Night
5.Drinkin' Song
6.Reckless Child
7.Outro

演奏はバタバタしてたけど…イイね^_^
基本はEnsiferumタイプのクサクサフォークメタルでおれめたる好みのもの。
フォークメタルらしくワイワイガヤガヤで楽しかった。
Voのテンションは終始高く、観客を煽りまくってました。
みんなでしゃがんでジャ〜ンプ!は笑っちゃいました。
アイドルのライブならありそうだけどメタルでこんなのはフォークメタルだけでしょうね。
終了後、ベースが紙をくしゃくしゃにして投げたんだけど、それがおれめたるの足下へ。
なんだコレ?って拾ってみると
Eluveitie2014 (4)
セトリの紙だったw
大事にします^_^b



Not Another Seqel Just Another Preqel

2バンド目はオーストラリアのメタルコア?Not Another Seqel Just Another Preqel
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。
この日登場した中で1番普通のバンド。
何を基準で普通なのか?
リフは正統派メタルっぽいんだけと、ブレイクダウンを多用したり、デス声とクリーン声を使い分けたりと今風のバンドです。
あまり興味がなかったw



Lycanthia

3バンド目はオーストラリアのゴシック/ドゥームメタルバンドLycanthia
本日登場した中で1番活動期間が長いバンド。
Vo&Ba、Gt×2、Drに加え女性バイオリニストと女性Keyがいる6人組。
女性は2人ともVoをやります。

ドゥームは興味がないおれめたる。
Eluveitieの登場まで体力温存でほほ〜んと見てました。
ドゥームだから体力を使うような曲はないけど。
バイオリンの女の人の髪型がすごいことになってましたね。
それ以外は特に…



Eluveitie

メインアクト登場です。
会場のボルテージは一気にMAXに。
あのWildsideの狭いステージに8人収まるのか?と思っていたら収まったw
2月のTDFではEthereal Sinが収まってたから大丈夫か。
Vo.クリゲルさんがセンターでその両脇に女性2人、更にその両脇にツインギター。
ベースと笛は後ろっていうポジション。
弦楽器隊と笛はけっこうウロウロしてた。

Setlist
1.Nil
2.Kingdom Come Undone
3.Omnos
4.Uis Elveti
5.Meet The Enemy
6.The Somber Lay
7.Uxellodunon
8.Slanias Song
9.Susellos(新曲)
10.(Do)Minion
11.Thousandfold
アンコール
12.Helvetios
13.A Rose For Epona
14.Inis Mona

セットリストが書かれた紙を受け取った女性に見せてもらいました。
ありがとうございます\(^o^)/
ちなみにこんなもの。
Eluveitie2014 (3)b
手書きっていいね!
曲名を大雑把に書いててワロタ
大事にしてね。

前日のサイクロンに比べると激しい曲で組まれてました。
Kingdom Come Undone、Meet The Enemy、The Somber Lay、Uxellodunon、(Do)Minionは前日はなかったんじゃないかな?
激しいって言っても多少モッシュが起こったり、クリゲルさんの合図でWODが起こるという程度で思ったほどギュウギュウになる事はなく快適に観れました。
あと、新譜リリースを控えてるってことで新曲「Susellos」もやりました。
1stのようなブラスト疾走する激し目の曲で今回も良さそうだなって思いました。
ただ、個人的にはHavoc、The Siege、Gray Sublime Archonはやって欲しかったな~
The SiegeのAnnaちゃんのシャウトを聴きたかった。
それにしても…最高だ\(^o^)/
シーンで人気、実力共にトップクラスというのは伊達じゃない!
弦楽器隊と民族楽器隊のバランスは均等にとれていてメロデスの扇情感を損なわずに幻想的な世界へと引き込む…Eluveitieワールド全開!
そこはまさに魔笛の国
雪崩のように押し寄せる激しい疾走に熱くなり、女性Voが歌う曲では優しい歌声と民族楽器の美しい音色にうっとり。
バンドと観客が一体となり高いテンションをキープしながら夢のような時間はあっという間に過ぎていきました。

アンコールではこのバンドの代表曲Inis Monaを披露。
バクパイプに日本国旗をつけるというバンド側のサービスに対し、大合唱で応える観客。
本当に素晴らしいライブでした。




ライブ終了後は物販へ。
Eluveitieの女子2名がタバコ吸っているのを見つつ何やら盛り上がっているIthilianの方へ行ってみるとかわい子ちゃんがハーディ・ガーディを演奏してるじゃありませんか。
間近でハーディ・ガーディというものを見てふむふむと感心して、最後は一緒に写真撮ってきましたw
Eluveitie2014 (6)
CDも買いました。
Ithilian / From Ashes To The Frozen Land 発売中!

素敵なライブを堪能しかわい子ちゃんと写真が撮れていい気分でライブ会場を後にするのでありました。





……


………


…………


あれ?出口に誰かいる〜ってクリゲルさんじゃないか! !︎
うおおおおお〜! !︎
Eluveitie2014.jpg



総評
また日本にきてくれ! !︎
できればもっと広いところでやって欲しい

コメント

ライブを楽しむだけでなくバンドの人達とも接して来れたなんて素晴らしいですね!
間違いなく日本に来て良かったと思ってくれてると思いますよ( *・ω・)ノ
ちなみに地方住まいの自分が見た事ある海外バンドのライブはソナタ、チルボド、Helloween&Stratovariusのカップリング、MR,BIGですw

No title

私も9日に参戦してきました。握手は、前座のバンドのGとBの人とできました(適当)当初21:30ころ終わると公式HPに書いてあったのですが、22:00ころに終わりました。北関東からだったので22:10の終電に間に合わないと判断しHavocは聞けませんでした。でも間違いなくEluveitieが来日したのは、これからフォークメタル勢が来日すると思います

Re: タイトルなし

Shouさん

コメントありがとうございます

ライブにいったらなるべくアーティストの方とお話やら写真とったりさせてもらってます。
Eluveitieは今回の成功を機にこれからも日本に来てもらいたいです。

メジャーなバンドのライブに行かれてるんですね。
Stratovariusは昨年のラウパで見ました。
私はマイナーなのばかりw
吉祥寺クレッシェンドみたいな狭いハコにも慣れましたw

Re: No title

Hiroakiさん

コメントありがとうございます。

9日参加されましたか!
22時って遅いですね~私のときは21時ちょいすぎには終わってました。
おかげで終電を気にすることなく物販を見て周れました。

11月にはEnsiferumとAlestormが来日しますからね。
今後もフォークメタル界は注目です!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム