Epidemia / Treasure Of Enya

Epidemia7.jpg
アーティスト:Epidemia(ロシア語表記:Эпидемия)
作品名:Treasure Of Enya(ロシア語表記:Сокровище Энии)
国籍:ロシア
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
キャッチー:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
ロシアのメタルオペラEpidemiaの7thアルバム。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、Keyの6人組。
Juriy”Juron”Melisovが中心となり結成し20年を迎えたベテラン。

おれめたるがこのバンドを知ったのは前作「Road To Home
ポップでキャッチーな歌メロとキラキラシンセ、そしてロシア語で歌うのハイトーンVo…というスタイルの高品質メロパワで楽しませてくれました。
あれから4年…バラード集とライブ盤を挟み新譜が出ました。
どこで入手出来るのか調べていたらS.A.MUSICさんにあり(今は売り切れ)、Shadowstrikeと一緒に注文しました。
仕様はdigipack、CD2枚組
Epidemia7 (3)
2枚目は本編のインストとなっています。
インストっていうかカラオケ?
はっきり言ってオマケ感ゼロに感じます。

聴いてみましょう。
Epidemia7 (2)
Epidemia7 (4)
…心温まるロシア語メタル
今回も前作の延長といったところ。
眩しい!ってくらい明るいメロディとキラキラシンセでのほほ〜んと聴かせるという辺境メタルとは感じさせない高品質メタル。
CatharsisやRetriemのようないかにもロシア!っていいたくなるようなきらびやかさには自然と頬が緩んでしまうし、なによりメロディがいい!
メロハーのようなキャッチーさには心が踊るし、哀愁のあるメロディには胸が締め付けられます。
曲のバラエティは豊富でクサメロ疾走チューンあり、ダンサンブルなナンバーあり、バラードあり…と一辺倒にならずファンタジックな作風らしいストーリー性が作品全体を盛り上げてくれます。
Voはロシア語歌詞を優しいハイトーンで歌うスタイルで曲とマッチしてますが、ガナリ声はない方が良かった。
せっかくののほほ〜んとした雰囲気に水を差しちゃってます。

1.Опус
ファンタジックなプロローグ。
これだけでワクワクしてくる

2.Время Героев
正統派なリフでパワフルに聴かせる王道メロパワチューン

4.Где Рождаются Рассветы オススメ
くせえええええ!
キラキラシンセと心温まるメロディで心地よく疾走。
サビの飛翔ぷりがいいね。

5.Пьяный Разговор
デジタリィなシンセが印象的なダンサンブルなナンバー。
キャッチーで楽しい気分になります。

7.Дует Ветер Ледяной
Stratovariusのようなキラキラと哀愁のあるメロディでドラマチックに聴かせる曲。

8.Стены Моей Цитадели
デス声を多用した疾走曲。
サビのクサさはいいんだけど、普通に歌った方がいいと思う。

11.Смерти Нет
ゲスト参加の女性Voを起用したバラード。
キャッチーさとシンフォニックなアレンジが感動的T_T

13.Алмазы и Золото
初期のようなパワフルな曲。
明るい曲で締めるのがニクい!

さすがのクオリティ。
伊達に長くやってないなって思いました。
ロシア語って時点で国内盤が出るってことは無いと思うけど、もっと多くの人が聴くべきバンドです。
クサメロ愛好家は要チェックです!

↓4曲目「Где Рождаются Рассветы」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム