【注目の新人】Shadowstrike / Infinity Power

Shadowstrikeep.jpg
アーティスト:Shadowstrike
作品名:Infinity Power
国籍:アメリカ
ジャンル:メロディックスピードメタル シンフォニックメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★★
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
アメリカのメロスピShadowstrikeのEP。
Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。

アメリカから驚異の新人が登場!
今年の頭だったか?このバンドの音源がネットにアップされてて聴いたんたんだけど、すげえええええ(o_o)!
何コレ?と思い調べてみるとアメリカのメロスピだとか。
アメリカといえばTheocracyArmoryCelladorがいるけど、あまりメロスピのイメージはありません。
そんなアメリカンからここまでストレートなバンドが登場するとは…驚き。
EPを制作中とのことだったけど、いつの間にかリリースしてました。
これはCDを入手せのば!と思いどこで買えるか調べてみると公式(shadowstrike.bigcartel.com)にありました。
しかし、5曲入りのEPなのに21ドル(送料込み)ってのはな?。
日本のどこかのお店が入荷するだろうし、そちらの方が安くつくと思い待ってみるとS.A.MUSICさんが入荷(今は売り切れ)したのでそちらで買いました。
アルバムが出たら公式で買います。
その時はサインくれよな^_^

聴いてみましょう
Shadowstrikeep (3)
Shadowstrikeep (2)
…メロスパにはドストライクなクサメロスピ
いや~イイね、めっちゃいいですね^_^
影響を受けたのがDragonforce…ということでものすごく速い
クサクサツインギターとシンフォニックなアレンジ、爽快感のある歌メロですげえええええ勢いで疾走しまくります。
なんちゅうスピード!
同じアメリカにはCelladorっていう馬鹿っ速いバンドがいますがそれに負けてません。
EPということでまだ荒削りではあるんだけどその荒さも疾走の魅力になっていてます。
あと、優れているなって思ったのがアレンジ。
Aquariaにも影響を受けたようできらびやかなサウンドには歓喜が満ちたような明るさがあり、ファンタジックな雰囲気が曲を盛り上げます。
確かに聴いていてAquariaぽいなって思うところがチラホラ。
Voはハイトーンでメチャクチャ上手いってわけではないけどこの手のバンドにはマッチしてるしコーラスの助けもあっていい感じです。

1.Gales Of Winter オススメ
すげえくせえええええ!
ピロピロしまくるギター、ドカドカ疾走、キャッチーな歌メロはDragonforceそのもの。
9分を超えるけどぜんぜんダレない。
Black Winter Nightっぽいような。

2.The Journey Begins
Aquariaのような壮大で明るい曲。
クサクサのストリングスとコーラスが印象的
あと、長めのギターソロはドラフォばりに熱い!

3.Wind In The Sky
心地よい疾走と柔らかいメロディで聴かせるシンフォニックな曲。

4.Storm Of Ages
ファミコン?っぽい電子音でスタート。
ジャーマンメタルのようなパワフルさとエピカルな雰囲気があるスピードチューン。
サビのクワイアがクサい。

5.Last Fire World
勇壮なリフとファミコンっぽい電子音でファンタジックに聴かせる異様な曲。

全5曲ですが40分というのは内容的には充分だと思います。
ドラフォばりの疾走に加え、Aquariaのようなシンフォニックなアレンジが効いているので長い尺の曲中心でもダレずに楽しめます。
これは今後が楽しみ^_^
Shadowstrikeの活躍に期待しましょう!

↓1曲目「Gales of Winter」

コメント

No title

アメリカではTWISTED TOWER DIREがこの手のハシリだったと思いますが、これからも続々とこういうバンドが出て来るでしょうね。共通してるのはみんな自主制作という事で、Noble Beastに続いてENCELADUSが1stを間もなく出します。

地下からマグマが少しずつ噴出しつつ
ある状態なんですよアメリカは今。

ShadowstrikeのEPはデモみたいなものですが、フルアルバム出せるよう頑張って欲しいものです。

音は若干正統派パワー寄りですがLORDS OF THE TRIDENTも去年出たEPで大化けしそうな内容だったので、
楽しみにしてます(コスプレバンドですが 笑)

アメリカは間違いなく何かが変わりつつあるので、そういう視点で注目してると面白いと思いますよこれから。

Re: No title

たかゆきさん

コメントありがとうございます。

アメリカのバンドって惹かれるんですよね。
私の場合はアメリカはメロスピではなくメロデスなんですがw
ヨーロッパスタイルを独自の解釈で構築するユニークなバンドが多いと思います。
メロスピでもそういうバンドがもっと出てきてもらいたいです。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム