【祝国内盤】Evertale / Of Dragons And Elves

Evertale1.jpg
アーティスト:Evertale
作品名:Of Dragons And Elves
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックパワーメタル シンフォニックメタル
発売年:2013/2014(国内盤)

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
ドイツのエピックメタルバンドEvertaleの1stアルバム。
Vo&Gt、Gt、Ba、Dr(脱退したらしい)の4人組。
ゲストにPrimal Fearのラルフ・シーパースが参加してます。

Felipe Machado Francoのジャケットからしてどんなのか予想がつくwww
ドイツ期待のブラガ(Blind Guardian)系バンドでおれめたるも以前から注目していました。
本作は昨年12月にリリースした作品で、今月21日に国内盤が出ます。
レーベルはSpiritual Beastですか…こういうバンドを見つけてくるのは素晴らしい。
しかし、おれめたるはもう輸入盤を購入済み。
4月のAlcestのライブに行った時、渋谷のディスクユニオンで中古が手頃なお値段で売ってたので買っちまいました。
国内盤も輸入盤も収録曲は一緒なんでね。

というわけで国内盤リリース前に感想を
Evertale1 (3)
Evertale1 (2)
…驚くほどのブラガっぷり(O_O)
本作は「The Chronicles of the Dragonlance」っていう物語のコンセプト作のようで、激しい疾走とリフ、分厚いクワイアで壮大に聴かせる初期ブラガを彷彿させるファンタジックなサウンドです。
ブラガのフォロワーといえばPersuaderやSavage Circus、Solar Fragment…など幾つか上げられるけど、こいつらは笑っちゃうくらいブラガw
Voといいリフといいドラムといい…そこまで似せなくたっていいでしょう!って突っ込みたくなりますwww
真新しさはゼロだし、ギターが弱く感じるので物足りなさはあるのですが演奏は申し分なくシンフォニック、フォーキーなアレンジがしっかりしてるので上質なエピックメタルを楽しむことができます。

2.In The Sign Of The Valiant Warrior
勇壮なギターと分厚いクワイアでドラマチックに聴かせるオープニングチューン。
サビの盛り上がりがファンタジック!

3.Tale Of The Everman
9分の大曲。
序盤はズッシリとしていて中盤はフォーキーなゆったりとしたパート、そして疾走へと流れ起伏に富んでいます。

5.Of Dragons And Elves
フォーキーでアコースティックなバラード。
笛とストリングスがもの悲しげで泣るT_T

6.Elventwilight
叙情的なギターとパワフルなドラミングで疾走し、サビではクワイアがしっとりと聴かせるドラマチックな曲。

9.The Crownguard ́S Quest
モダンなリフを刻む正統派メタル。
サビのクワイアがクサい

12.Firestorm オススメ
スラッシュばりにザクザクのリフで激しく疾走する曲。
クサいし、初期ブラガばりにかっこいい

13.Brothers In War (Forever Damned)
ラルフ・シーパースが参加してます。
ズッシリとした熱々の漢メタル

14.The Final Page
勇壮なギターとシンフォニックなアレンジで壮大に盛り上げるラストにふさわしい展開が魅力。
終盤の合唱が熱い!

デビュー作ながら全14曲77分というのはやり過ぎな感じはあるけど、突進しまくるかつてのブラガが堪能できます。
ブラガファンは聴くべし!
ちなみに全14曲ですが、Bandcamp(http://evertale.bandcamp.com/)にはCD未収録のボーナストラックがありますので興味ある方はそちらも聴いてみてください。


コメント

No title

自主制作でこれを作り上げたという事を評価してあげたいですね。ぶっちゃけブラガが出てきたのリアルタイムで体験しましたが、ショボかったですよ最初は(笑)

こういうフォロワーバンドというのは、ある意味ファンの代弁者的なところもあるので、クオリティ高いバンドは個人的には評価したいと思います。

このアルバム、ステレオで大音量で聴くとドラムが凄過ぎるんですが、脱退したので残念です。

初期ソナタタイプはスペインのRAVEN GATEがいいと思います。

No title

最近は自主制作でもクオリティの高いバンドが増えていますよね。

UNHUMANとか、noble beastとか♪

Re: No title

たかゆきさん

コメントありがとうございます。

自主制作で1stアルバムでこのクオリティは確かにすごいですが、
キャリアのある方々の集まりなのでむしろこれぐらいはやれるかと。

Drほんとかっこいいですよね。
この作品の魅力の一つだと思います。
かつてのトーメンのようなアグレッシブさがあります!

Re: No title

takeruさん

これはこれは、某ブログの方ですよね^_^

自主制作のバンドといえば昨年多くのブログで喝采を浴びたÆther Realmを思い出します。
新譜が楽しみです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム