Ancient Bards / A New Dawn Ending

Ancient Bards3
アーティスト:Ancient Bards
作品名:A New Dawn Ending
国籍:イタリア
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【レビュー】
イタリアのエピックメタルバンドAncient Bardsの3rdアルバム。
女性Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

2年振りの新譜が出ました。
女性VoのRhapsodyと言われる日本で絶大な人気を誇るクサメタルバンド。
おれめたるは…熱心なファンってわけじゃないけど、毎回CDを買ってます^_^
1stはいかにもクサメタルってものだったけど、2ndではう〜んとスケールアップしてRhapsody顔負けの壮大なファンタジーメタルに成長しました。
前作がすごく良かったから今回の期待は大!
ジャケットは前作同様Felipe Machado Franco

聴いてみましょう。
Ancient Bards3 (3)
Ancient Bards3 (2)
…不満が残る>_<
本作も壮麗なアレンジ、分厚いクワイアを駆使しクッサクサなシンフォニックメタルを展開します。
演奏陣は相変わらず安定していているし、Voサラさんも…いつも通りだね^_^;
決して女性版RhapsodyとかFFのカバーをやってるとかクサいとかそれだけではなくしっかりとした実力を持っているのが素晴らしい。
しかし、いいっちゃいいんだけど…消化不良。
ファンタジーメタルなのに高揚感が湧いてこないし大作志向のくせに盛り上がりに欠けダレ気味。
それでいて全10曲72分というのは途中で飽きちゃいます。
真新しさというのが本作には欠けている為どの曲も似たり寄ったりでダラダラと聴かされればもういいや!って思っちゃいます。
もっと山あり谷ありで濃密なものだったらこの72分は充実したものになっていたのではないかと思ったり思わなかったり…とにかく期待したほどではないのが残念賞

2.A Greater Purpose オススメ
クッサクサなメロスピチューン。
ドカドカ疾走し、クワイアとともに飛翔します。

4.Across This Life
Splitに収録されていた曲。
正統派メタルっぽいリフで重厚に聴かせます。

5.In My Arms
泣きのバラード。
牧歌的な笛の音色とクワイアが涙を誘います。

6.The Last Resort
ファビオ・リオーネ参加曲。
ついにファビオが登場!
Rhapsodyっぽいかと思ったらNightwishっぽい。

8.In the End
きらびやかなシンセがクッサクサに彩るスピードチューン。
ギターソロからクワイアパートの流れが好き。

10.A New Dawn Ending
16分の大曲。
長い>_<無駄に長い!
Fairylandのように長い曲にも魅力があればいいのに…って思う。

クオリティの高さは流石なので聴いても損は無いですが、前作までのインパクトはもう無いです。
もうネタ切れなのかな?って思いました。
次回が心配になってきたぞT_T

↓5曲目「In My Arms」

コメント

No title

この手のはいいんだけど・・・・・もうひとつというのが多い気がしますね最近(笑)
こういうのはやり過ぎぐらいでちょうどいいんですよ。逆に曲をもっとコンパクトにまとめた方がインパクト強くなると思います。あくまで個人的意見ですが(笑)

Re: No title

たかゆきさん

コメントありがとうございます。

このバンドは前作がよかったから期待していたのですが…今回はあまり攻めてきませんでしたw
Thy MajestieやSerenity、Fairylandのように独自の世界観を築ければいいのですがまだまだに感じました。
今回は大作志向でなければもっと聴けたと私も思いました。

自分は好きですけどね

Re: タイトルなし

翔さん

コメントありがとうございます。
私は…もういいです>_<
次回がどうなるか心配です。

No title

ファビオの使い方がブログでも書かれていた通りNightwishのデュエット曲のような使われ方(マルコみたいな)で、笑ってしまいました。というか曲調がNightwishですね(笑) その他どの曲か忘れましたが、Within Temptationみたいなのもあったし・・・

Voの力量はちょっとずつ上がってきているし、新しい路線を模索しているのかな?とも思えました。自分も超期待、、、だったのですが2ndからいい意味で平行線の出来なのかなと思います。もっとできるはずですよね(笑)

Re: No title

かるびさん

コメントありがとうございます。

Ancient Bardsは悪くはないですが、前作のような壮大さ、ドラマ性ってのが今回は不足していてピンッ!と来るものがありませんでした。
私ももっと出来る子だと思ってますよw
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム