【笛メタル】Grimner / Blodshymner

Grimner2.jpg
アーティスト:Grimner
作品名:Blodshymner
国籍:スウェーデン
ジャンル:フォークメタル ヴァイキングメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★☆☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
スウェーデンのフォークメタルバンドGrimnerの2ndアルバム。
Vo&Gt、Gt、Ba、Dr、Keyに加えフルートがいる6人組。

Twitterで話題になってて気になっていた作品です。
かっちょいい!ジャケットからして期待できそうですが、試聴してみて…おお、イイねってものだったので注文してみました。
初めはBandcamp(http://grimner.bandcamp.com/)で注文しようとしたけど送料が高いので断念。
ebayで安くであったのでそちらで注文しました。
日本でも流通してるみたいだから入手は簡単そうです。

聴いてみましょう
Grimner2 (3)
Grimner2 (2)
…楽しい笛メタル
うん、なんだか楽しいよ。
クサいギターフレーズにうっすらとしたシンセ、スウェーデン語歌詞で聴かせる辺境チックなフォークメタルです。
このバンドの魅力は何と言っても笑っちゃうくらい笛がぴ~ひゃらぴ~ひゃらしまくるところ。
Korpiklaaniのような陽気なメロディと笛の合わさり具合は最高なんです。
疾走する曲自体は少ないんだけど、メロディとアレンジがしっかりしてるので、フォークメタルの魅力を堪能することができます。

2.Blotet オススメ
爆速ぴ~ひゃらぴ~ひゃらチューン
Finntrollばりのドタバタ感に唖然。
うおおおおお~熱すぎるぞ!

3.Färd
クリーンボイスで歌うケルティックなミドルチューン。
スケール感があって儚げです。
終盤の疾走パートは熱いね。

4.Ett Likbål För Den Tappre
リズミカルなアコーディオンが印象的な民謡っぽい曲。

6.Forna Dagar
中国の民族音楽?のようなフレーズと笛の音色が美しい。
映画を観ているかのような気分になる壮大な曲。

7.Mot Jotunheim
重厚なギターと熱い野郎コーラスで聴かせるずっしりとした曲。

10.Hinn Heiðinn Siðr
ライライライララララライライララライライララライライライ
ライライライララララライライララライライララライライライ
ライライライララララライライララライライララライライライ
ライライライララララライライララライライララライライライ

笛好きにはたまらないサウンドです。
フォークメタルファン必聴もの

↓2曲目「Blotet」


コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム