My Material Season / Awaking To The Piano Dramatic

My Material Season3
アーティスト:My Material Season
作品名:Awaking To The Piano Dramatic
国籍:日本
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★★
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
国産メロデスMy Material Seasonの3rdアルバム。
Vo、Gt&Ba&Vi、Dr&key&Gtという3人組。

My Material Seasonってなんてドストレートな名前なんでしょうか?
My Chemical Romanceとごっちゃになりそうw
しかもアルバム名は「Awaking To The Piano Dramatic」ときたw
やる気満々だなw
バンド名は以前から知ってましたが音源を聴くのは今回が初めて。
過去の音源を聴いておれめたるが好きそうなものなんじゃない?って思いちょうど新譜が出たので買ってみました。
本作にはゲストVoにThousand EyesのDougenさん、GyzeのRyojiさん、EarthstreamのDaichiさんが参加してます。
てかほとんどはDougenさんとRyojiさんが歌ってるんでThousand Eyes、Gyzeファンも注目です。

聴いてみましょう
My Material Season3 (3)
My Material Season3 (2)
…美しいピアノが堪能できるクサメロスピデス
あははは、これはいいですねw
バンド名、アルバムタイトルのノリがそのまま作品に現れています。
メロデスって叙情的なリフをメインのものが普通だと思いますが、これはピアノとシンフォニックなシンセにフューチャーしたもの。
Serpent風味の泣きのギターとドラマティックに響き渡るピアノの音色で胸を撃ち抜き、やり過ぎってくらい派手なシンフォアレンジが悶絶させてくれるSerpent+Skyfireといったところ。
確かにメロデスではあるけどメロスピをデス声で歌ってる感覚初期のNortherをもっとメロスピにしたって感じです。
歌詞は日本語と英語だけど、デス声だからあまり気にならないw

1.Piano Of The Tragedy
もの悲しげなピアノで始まるプロローグ

2.Divine Blaze
シンフォニックなスピードチューン!
Xの紅っぽいですな。
Dougenさんのアグレッション強めのデス声がかっこいい!

4.Clown's Behind
Ryoujiさんと女性Voが歌う曲。
メロスピっぽい。

5.Awaking To The Piano Dramatic オススメ
ドラマティックな激クサ疾走チューン
ストリングスをバックに泣きのツインギターが炸裂するGyzeっぽい曲。
てか歌ってるのはRyojiさんかw

7.Widow Maker
シンフォニックなバラードっぽい曲。
Serpentの名曲Suicide Diaryを髣髴させる慟哭メロに思わず涙。
シンフォニックなアレンジも感動を呼びます。

8.Disengage
目が覚めるような爆速疾走チューン。
サビはスピードダウンするけど、その分泣きのキターで悶絶させてくれます。

9.Die After Tomorrow
クッサクサなインスト
古き良きアニソンって感じ。

メロデスにしては鍵盤に頼りすぎじゃ無い?って思うけど、この鍵盤がいい世界観を作り出しているんでこれはこれでいいと思います。
クサメタラー好みのキラキラ泣きメロデスです。
My Material Seasonステキ!

Official Trailer

コメント

初めまして。

初めまして。何時もおれめたるさんのレビューを楽しみに読ませて頂いております。ひびきと申します。実は、おれめたるさんの事は結構前から知っていたのですが、僕自身が統合失調症持ちの人間で、お声をおかけする勇気が出ず、今になってしまいました。←mixiでも何度かお声をおかけしようとしたのですが汗。何時もおれめたるさんのレビューには、凄く人生を助けて頂いていますよ。いや、本当にです。マイマテリアルシーズンさん良いですよね。そんなおれめたるさんに、ちょっと気になったバンドさんがあったので、今回コメント欄からで、本当に申し訳無いのですが、少しだけ紹介させて頂きますね。トワイライトフォースと言うバンドさん何ですが、本当に素晴らしいメロディセンスを持たれたバンドさんだと思いました。もしかしたら、もう知っていらっしゃるかも知れませんが、もし知らなかったら試しに視聴してみて下さい。本当に申し訳ございません!初めましてなのに、長々と語ってしまいまして。気分を悪くさせてしまっていたら本当に申し訳ございません。趣味のお話になるとどうしても長くなってしまいます泣下のリンクから視聴出来ます。

http://tandtkarimetalnews.blog61.fc2.com/blog-entry-9629.html?sp

Re: 初めまして。

>ひびきさん

はじめまして、おれめたると申します。
コメントありがとうございます。
「凄く人生を助けて頂いて~」とは…なんてありがたいお言葉を。
すごくうれしいです!
ゴミみたいなブログですがこれからも応援いただけるとありがたいです。

Twilight Forceはノーマークでした。
試聴しましたがこれはいいですね!
日本のAzraelっぽくて非常に好みです。
6/6リリースですか、ブログで紹介できるよう入手します。
情報ありがとうございます!

いえいえ汗

ゴミみたいなブログなんてとんでもない!全然そんな事無いですよ汗

寧ろ本当に参考になりますし、どれも素晴らしいレビューだと思いますよ。事実、此方で視聴して購入させて頂いたCDをいくつも持っている自分がいます(笑)

本当に素晴らしいレビューを何時もありがとうございます。勿論です!これからもご迷惑で無ければ、是非応援させて下さいね。トワイライトフォースさんも気に入って頂けて凄く嬉しいです。あ、そういえば、ここで紹介されていた、Melodiusさんのドリームオンをと、あの、KABUKIメタルのWhisperedさんのファースト、セカンドを探しているのですが、もう手に入らないのでしょうか?

ドリームオンは、もう何処を探しても無いので絶望的かなぁと、半分諦めかけています。

Whisperedさんは海外サイトなら購入出来るとの事でしたが、残念ながら僕はクレジットも何も出来ないので、此方も絶望的かなぁと諦めかけていました。それ以外で購入方法ってやっぱり無いですよね?汗本当に申し訳ございません!毎回長々と泣

Re: いえいえ汗

MelodiusのDream Onは今はどこにもなさそうですね。
Whisperedの1st「Thousand Swords」もなさそうですが、
2ndアルバム「SHOGUNATE MACABRE」はなんと!6/4に日本コロムビアから国内盤が出ます!
ボーナストラックが熱すぎるんで私も買おうと思います。

これからもブログがんばりますので
よろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム