【購入記】Secret Illusion / Change Of Time

Secret Illusion2
アーティスト:Secret Illusion
作品名:Change Of Time
国籍:ギリシャ
ジャンル:メロディックスピードメタル シンフォニックメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【レビュー】
ギリシャのメロスピSecret Illusionの2ndアルバム。
Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

1stアルバムIllusionまんまStratovariusで苦笑いしながらも、ストラトへの愛を感じる好作でした。
2枚のEPを挟み3年振りの新譜がリリースしました。
どこでCDが買えるか調べてみると公式HP(http://www.secret-illusion.com/home.htm)で買えました。
送料込みで9.90ユーロはありがたい。
前作はレコード会社と契約してたからamazonで買えましたが、本作は自主制作のため輸入しか無さそうです。
チャチャっと手続きを済ませ、ついでにサイン頂戴のメッセージを送ると、「ありがとう、サイン書いておくね!」と返事がしました。
よし!
そして、届いたのはコチラ
Secret Illusion2 (2)
CDにサインを書いたのではなく、写真の方に書いてくれました。
アザーズ‼︎

それでは聴いてみましょう
Secret Illusion2 (4)
Secret Illusion2 (3)
…ヘナチョコ化が進む
今回もキラキラシンセとネオクラギターで疾走するStratovariusリスペクトサウンド。
自主制作のせいか?
前作以上にヘナチョコ化が進んどりまして、C級ってくらい来ちゃってます。
大きな原因は2つ。
1つはDr
打ち込み?ってくらい軽いんですよ。
初期のSkylarkぐらいスカスカです。
もう1つはVo
前任は小ティモを意識したようなハイトーンと力強い歌唱が印象的でしたが、新Voは全てが弱い。
ふにゃふにゃなハイトーンで力強さは一切ありません。
NemesisのVoに近いかな。
この2つの原因のせいでん~?っと思ってしまいます。

2.Born Once Again オススメ
哀愁たっぷりのシンフォニックな曲
ヴァースがEagleheartっぽい

4.Perfect Fantasy
シンフォニックでスケール感のある重たい曲。
泣きのギターがいい感じ

5.Beauty Queen
キラキラ疾走チューン。
モロSpeed of Light

6.Winter Poem
プログレ的な展開をみせるシンフォニックな曲。
クワイアや疾走パートを折り込みドラマティックに聴かせます。

7.Change of Time
クサクサなインスト
キラキラピロピロのユニゾンはかっこいいし、中盤のピアノのソロが泣ける

9.Words Left Forgotten
感動的なバラード
ラストのクワイアは涙なしでは聴けないT_T

ヘナチョコなんだけどアレンジ、ギター、メロディはしっかりしてるから悪くないね。
C級に近いサウンドは好みを分けそうですが、北欧メロスピ好きならどうぞ。
それにしても、このアルバムタイトルはどうよ?

↓2曲目「Born Once Again」


コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム