【えっ!?】Melodius Deite / Episode II : Voyage Through the World of Fantasy

Melodius Deite2
アーティスト:Melodius Deite
作品名:Episode II : Voyage Through the World of Fantasy
国籍:タイ
ジャンル:シンフォニックメタル メロディックスピードメタル プログレッシブメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★☆☆☆

【レビュー】
タイのシンフォニックメタルバンドMelodius Deiteの2ndアルバム。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

※注意
厳しい評価にさせてもらいました。
不快に思う点があるかもしれませんので予めご了承くださいm(__)m


2008年に発表したデビュー作「Dream On」でクサメタル界に衝撃ならぬ臭撃を与えてから早6年、バンド名をMelodiusからMelodius Deiteにスイッチしてようやく新譜が出ました‼︎
キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
全クサメタラーがどれだけこの日を待っていたでしょうか?
アルバムタイトルを見ると「Episode II」ということなのでおそらく前作の続きってことなのでしょうね。
どこで入手できるのか?
Melodius DeiteのFacebook(https://www.facebook.com/MelodiusDeite)を覗きましたがよくわからない。
どうすればいいのだろう…と思っていたらS.A.Musicさん(http://www.metalpesado.com/mailorder/)が入荷してた。
さすが!いつもお世話になってます。
おれめたるは光の速さで注文しました。
今は売切れみたいです・・・一日で売り切れたとか
ちなみに、改めて調べてみたらディスクユニオンさん、アマゾンさんにもあるようですし、直輸入も可能なようです。
欲しい方はそちらをチェックしてください。

聴いてみましょう
Melodius Deite2 (3)
Melodius Deite2 (2)
どうしてこうなった>_<
注文する時に嫌な予感はしてました。
なぜならCD2枚組だったから。
2枚目がボーナスCDなら心配いりませんが、2枚とも本編。
2枚合わせて全9曲約76分、8分以上の曲が5曲という超大作なのです。
ちょっとやり過ぎじゃないか?
まあ、大事なのは中身と思い聴いてみると…長すぎるよ>_<
ネオクラ風のピロピロギターとキラキラシンセで疾走するんですが、インストパートが多すぎてクドいんです
1stのような鼻がもげるくらいのクサさは影を潜め、テクニック重視になってしまい、山も谷もアイディアもなく、単にピロピロキラキラするだけでなんの感動もありません。
おれめたるは大曲ってものは嫌いじゃ無いんだけど流石にこれはつまらない。

1.Entering the Gate
2分半というやや長いプロローグ

2.Land of Fantasy オススメ
のっけから9分越えの曲
キャッチーだしクサクサメロスピしてます

4.Territory of Memories (Atlantis)
シンフォニックなクサチューン。
確かにクサいけどインストパートが長くてくどい

7.Alexander The Great
ファンタジーでスケール感のある曲。
Rhapsodyばりに壮大

8.Pyramids Of Egipt
キラキラしたテクニカルな曲。
Symphony Xっぽい

9.Sailing Around The World
ラストは12分のインスト
もうインストは飽きたゆ>_<

ホントに残念T_T
我々(おれめたるだけ?)はピロピロキラキラしたテクニカルな演奏を聴きたいんじゃなくてNovelistDream Onのようなクサクサキラーチューンを期待してたんですよ!
想い届かず無念なり。

Melodius Deite - 2nd Album Official Teaser Trailer



コメント

なんでや・・・

はじめまして。
S.A.Musicさんが一瞬で売り切れたのでfacebookで直接メッセージしたらポーランドから送られてきました。

・・・。
僕も1枚目だけでお腹いっぱいになってしまいました。
おれめたるさんほどではないですけど自分もちょっとがっかり。
Novelistはメロスパー必聴の名曲くらいに思ってるので今作も期待したのですけどね。
まあそもそも前作も記事にある2曲以外はイマイチでしたので期待しすぎたのが間違いだったのかも・・・。
長文失礼しました

自分は好きですね

Wintersunの二作目に近いものを感じます。自分はどちらも好きです。

Re: なんでや・・・

まりお温泉さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

先日ディスクユニオンに行ったら売ってましたしアマゾンにもあるので結構流通してるようですね。
しかし、これは・・・残念です。
私は前作が非常に気に入っていたのでショックでした。
なので辛めに評価しました。

Re: 自分は好きですね

翔さん

いつもありがとうございます。

Wintersun!
そういえば2nd買ってませんでした>_<

Melodius Deite の2番目のアルバム

確かに1番目と2番目アルバムでは大きな違いがあります。1番目なアルバムはアマチュアとして作成されたが、二番目のアルバムは音楽大学を卒業者に作成されました。音楽のレーベルには違いが物凄く大きい。音楽的に絶対2番目のアルバムは素晴らしい。しかし、シンプル音楽やメロディーが好きな人は1番目の方がいいと感じる可能性もあります。

Re: Melodius Deite の2番目のアルバム

コメントありがとうございます。

2ndアルバムはMelodius Deiteの大きな成長を感じました。
その反面、1stのようなメロディが好きだった私は残念に思いました。
2ndアルバムの音楽+1stのメロディが加わればより素晴らしいのではないか?
私はそう思いました。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム