【購入記】Primalfrost / Prosperous Visions

Primalfrost1.jpg
アーティスト:Primalfrost
作品名:Prosperous Visions
国籍:カナダ
ジャンル:ペイガンメタル ブラックメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★★
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
カナダのペイガンメタルPrimalfrostの1stアルバム。
Dean Paul Arnoldなる人物が全てを1人でやっています。

カナダ産ですか…このジャンルっていうとフィンランド、ドイツ、ロシアの3強と思ってるんだけどカナダが今熱い!
Nordheim、Battlesoul、Sythia、Vesperia…と数は少ないけど少数精鋭といったところ。
いいバンド多いですよ~。
2012年だっけか?
この人がEPを発表したんだけど、なかなかかっこいいじゃん!って思ったんだけど買うまでには至りませんでした。
アルバムが出る頃にはもっとすごいことになってるんだろうな~と思いそれまで待つことにしました。
そして、新譜情報を探っていたら…かっこいいジャケットを発見。
何だコレ?…と思い調べてみるとあの時の!
ついにアルバム出したか!とテンションが上がりました。
速攻どこで買えるか調べるとBandcamp(http://primalfrost.bandcamp.com/)にありました。
CDは安いし、送料も安い、これは買いだろ!と思い手続き。
数日後…到着
Primalfrost1 (3)
なんか色々おまけを付けてくれました。
ありがたいが…こんなにいらないwww
Primalfrost1 (4)
…サインGet!
メンバーが1人だけだと寂しいですな。
まあ、グッズとサインくれるサービス精神に感謝してます!

聴いてみましょう
Primalfrost1 (5)
Primalfrost1 (2)
…1人だけど熱いバトルメタル
いや~かっこいいじゃないですか>_<
お1人で何をなされるのかと思ったらこれは上質なバトルメタル。
勇壮かつテクニカルなギター疾走しまくるEnsiferumSuidakraのようは王道ヴァイキングメタルといったところ。
本作で感心するのはこの作品を1人で作ったということ。
メロスピばりにピロピロしまくるギターはかっこいいし、勇壮なクサメロ満載だし、シンフォニックなアレンジが楽曲を盛り上げるなど、どの要素も質が高い。
Voはアグレッション強めのデス声とクリーンボイス使い分けるセンスがいい。
クワイアの導入もポイント高い。
フォークメタル3強(フィンランド、ドイツ、ロシア)に匹敵するくらいクオリティが高いのにそれを1人でやったんだから頭が下がりますm(_ _)m

1.Visio Prosperum
ドシンフォニックなプロローグ。
映画のオープニングみたい

2.Distant Cries Of War オススメ
メロスピばりにピロピロしまくる疾走曲。
シンフォニックだしドカドカぶりがかっこいい

4.Path Of The Sky
王道メロデスっぽい曲。
激しい疾走と泣きのギターが印象的。

6.Tale Of The Hero
シンフォニックでアコースティックなアレンジが魅力的な壮大な曲。
ほとんどクリーンボイスで歌ってる。

7.Catharic Quest (An End To Tyranny Part II)
15分近い大曲。
中盤のアコースティカルなパート、スラッシーなパート、ラストの盛り上がりと・・・山あり谷ありの展開に聴き入ってしまいます。

とても1人で作り上げたとは思えないクオリティの高さ。
プログラミングに頼ってるところもありますが、それでもバトルメタルファンを唸らせるには充分なくらいよく出来た作品です。

↓2曲目「Distant Cries of War」



コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム