【イチオシ!】Qantice / The Phantonaut

Qantice2.jpg
アーティスト:Qantice
作品名:The Phantonaut
国籍:フランス
ジャンル:メロディックスピードメタル シンフォニックメタル プログレッシブメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【レビュー】
フランスのファンタジーメタルバンドQanticeの2ndアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Drに加えバイオリン奏者がいる5人組。
ゲストにザヘル・ソルガディ(Myrath)ヨッシ・サッシ(Orphaned Land)が参加しています。

Qantice、待ちに待った新譜が出ました!
しかも国内盤とはうれしい。
これがきっかけで人気が出て欲しい。

2009年に「The Cosmocinesy」でデビュー。
国内盤は出ていないもののあまりにもクサ過ぎて一部で話題に。
おれめたるも噂を聞いて入手したのですが、すげええええクサくて度肝を抜きました。
クッサクサなメロディとバイオリン、バンジョー、フルートを駆使した華やかなサウンドに魅了されました。
↓こんな感じ

デビュー後はGtのトミーが母国の作家さんと共作した小説が面白い!と話題になってたとか。
その後は幾つかのメンバーチェンジを経て新譜の発表となりました。
新メンバーのノルウェー人シンガー、ペルケイ(Pellek、Damnation Angles)がこのクサバンドでどんな歌声を披露してくれるか気になります。

聴いてみましょう。
Qantice2 (2)
Qantice2 (3)
…オシャレ~なメロスピ
いや~いいですね~!
1stが最高に良かったから今回は地味にまとまっちゃうんじゃないかと心配したのですが、全く心配いりませんでした。
今回も最高です!
クラシカルなストリングスをメインにクサクサ疾走するメロスピで、シンフォニック&フォーキーなアレンジ、テクニカルな演奏、意外性のある展開で壮大なファンタジーの世界を描きます。
シンフォニックなメロスピって世界中数え切れないくらいいるけど、その中でもこのバンドは特に質が高い。
最大の強みは何と言っても華やかなサウンド
ネオクラ風のギターとバイオリンの旋律はメタルとは思えないくらい優雅でB級メタルを愛するおれめたるには勿体無いくらいお上品。
ヨーロッパの貴族が紅茶を飲みながら聴くメロスピ…というイメージです…ってどんなんだよ!
Dark Moorクラシカルな美意識Serenityテクニカルさが合わさったような感じ、それプラスメロスピだから優雅に疾走すれば破壊力は絶大。
もう、クサくてしょうがない!!
新Voペルケイの歌唱は流石で甘美な歌声と透き通るハイトーンボイスで魅了してくれます。

1.Bygones
牧歌的な笛の音色が響き渡るプロローグ

2.Epic Fail
ドシンフォニックなスピードチューン。
ストリングスがクサ過ぎる>_<

3.Hoverland オススメ
こりゃまたクサい!
メロディはアニソンっぽいんだけど本気のストリングスのおかげで安っぽさはなし。
間奏のゆったりとしたパートからクッサクサのギターソロ、そしてギターとバイオリンのハモりの流れが素晴らしい!

5.Slayers' Jig
ジャズっぽい曲。
テクニカルなリフとリズムチェンジを多用し変則的に展開。
遊び心が満載で聴いていて楽しい佳曲

6.The Last Circus
オペラティックなバラード
ペルケイの表現力豊かな歌声とクラシカルなピアノ、クワイアが荘厳に聴かせます。

9.The Gest of Nekroxyter
本作で1番の大曲。
クッサクサの疾走曲でキャッチーなサビが爽やか。
インストパートではバカテクが炸裂。
非常にスリリングでドラマティック!

10.Stars
Dark Mnorを彷彿させるクラシカルでキャッチーな曲。
甘くて心暖まるナンバー

捨て曲はなく初めから終わりまでこのバンドの美学が詰まった素敵な作品です。
クオリティは高いし楽曲も一筋縄では行かないところがいいですね。
メロディ、演奏、アレンジ…全てにおいて質の高くこれほどまでに魅せてくれるメロスピはとても貴重な存在。
同じフランスにはHeavenlyという有名なクサメタルバンドがいますがHeavenlyよりも重宝にしたいクサメタルです。

↓2曲目「Epic Fail」



コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム