TDF presents - Wailing of Nightfall Ⅱ @ Tokyo Wildside 新宿 2014.02.22

TDF.jpg
新宿のTokyo Wildsideで行われた
Tokyo Dark Fest 「TDF presents - Wailing of Nightfall Ⅱ」に行ってきました。

出演バンド(登場順)
Gyze
Ethereal Sin
Bellfast
Thousand Eyes

全部見たい!という素敵なイベントでした。
早速感想を。

長いんで「続きを読む(スマフォだとMore)」をクリックしてください。
↓↓↓
久々の新宿だったのでDisk Union新宿ヘヴィメタル館でお買い物しようと早めに家を出たつもりでしたが新宿に着いたのは16:10頃
開場時間は16:30なのであまり時間に余裕がないという状況
しかも、新宿駅からWildsideまでって15分くらい歩くんですよね。
それでも、開始時間17:00に間に合うようにお買い物してきました。
もっとゆっくり見たかったな。

ちなみに買ったもの
TDF (2)
Thousand Leaves / Early Years Of Sorrow
Ultimatium / New Dawn
Era Nova / Children Of Alcyone
Ancestral / The Ancient Curse
Thousand Leavesは会場で買ったもの
それ以外はユニオンで購入。

その後急ぎ足でWildsideへ。
到着したのは16:55
受付してたら和田誠氏が喋る声が聞こえました。
ギリギリだ(>_<)
客入りはもちろん満員御礼。
予約分はSold Outで少しだけ当日券があったみたい。
それにしてもWildside狭いなw
6月はここでEluveitieがライブやるのかw
そんなこんなでスタート!


Gyze
北海道のメロデスGyzeの登場です。
トップバッターは年齢が一番若いこの人達。
私は別にこの人達の熱烈なファンというわけではないですが、見るのは今回が3回目。
いつもはサポートメンバー入りの4人ですがこの日は3人編成でした。

Setlist
1.Eternal Dream
2.Desire
3.Fascinating Violence
4.Trash My Enemy
5.Trigger Of The Anger
6.Regain
7.Black Bride(新曲)
8.Black Shadow
9.Last Insanity
10.Final Revenge
11.Day Of The Funeral
12. Midnight Darkness

トップバッターから熱い!
このバンドの持ち味である扇情的なリフと激しい疾走で大盛り上がり。
私は来たばかりでコートを着ていたため、汗をかきたくなかったので、後ろの方でゆったり見てました。
前方は首振ってる人はたくさんいました。
MCでは今後の活動について語っていましたが、しばらくはメンバーの問題を解決するためライブは控えると。
そして、新譜を発表しワンマンをやると熱く語ってました。
課題はありますがGyzeの快進撃はまだまだ続きそうですね。

転換の間和田氏が登場し、Ryojiさんにインタビュー、ジャンケン大会と待ち時間も楽しませてくれるのはありがたい。


Ethereal Sin
東京(元は関西)のエレジアックブラックメタルEthereal Sinの登場
この人達を見るのは昨年12月のクレッシェンド以来2回目。

setlist
1.Millendium
2.Prologus de Oblivionis
2.Finem Millennium
3.Wolves Howl In The Lunar Eclipse
4.Blacken The Angel Hearts
5.Mist and the Pagan's Castle
6.Nightfall Garden
7.Age Of Asura
8.War Remembrance
9.Comes At The Stormy Night
10.Heretic Warcry
11.Nocturnal Crimson Rain
12.Solitude, Eternally...

クレッシェンドで見たときは2ndアルバムの完全再現でしたが、この日は1stやEPの曲もチラホラ。
今回も荘厳な爆速ブラックで独自の世界観を描き出します。
盛り上がってはいましたが、モッシュやサークルは起こらず会場中がこのバンドの世界観に浸っていたってところ。
しかし、演奏は本当に凄いですね。
ブラックメタルのライブってこのバンド以外は見たことないのですが、もっといろんなバンドを見てみたいと思ったり思わなかったり。
MCは英語。
Do you like Black Metal?とかSo tired?とわかりやすい英語だったので別に反応に困らず。
最後のMCは日本語だったのですが、もうYamaDBではなくただの山田さんになってましたw
GtのSarielさんとの絡みは漫才みたいで面白かった。
先ほどまでの張り詰めた空気はどこへやらw
まあ、日本語のMCは置いといて…エレジアックブラックメタル最高でした。


Bellfast
日本初の本格フォークメタルBellfastです。
今回はどのバンドも見たいバンドでしたが、特にこの人達を楽しみにしてました。
なんてったってフルート奏者とバイオリン奏者が居る本格フォークメタルですからね。
フォークメタル大好きな私としては見なきゃダメですね。
前から見たいと思っていましたがなかなか都合がつきませんでした。

Setlist
1.Bell's Air
2.Deadly Oath
3.Odin's Call
4.Ancient Celtic Fire(新曲)
5.The Lone Horseman
6.Sail Under The Midnight Sun
7.That's Ireland
8.Celtic Drum
9.Sign Of The Paganheart(新曲)

初Bellfastですが…素晴らしい!
この日のMVPは私の中ではこの人達!
幕が開くと顔にペイントをしたKohさんが斧を掲げて登場。
そして、キラーチューンDeadly Oathでスタート!
うお~熱い>_<
疾走曲は少ないですが、パワフルな演奏、ケルティックなバイオリンとフルート、そしてKohさんの熱い歌唱で会場は熱気に包まれます。
エクストリームなバンドが多い中、デス声はあまりなく激しさも無いため盛り上がるのかな~?と心配しでしたが、心配無用、前2バンドよりも盛り上がってたかな。
MCではKohさんが絶口調!
このおじさん、面白すぎだわwww


Thousand Eyes
このメンツで誰がトリかな~と思っていたらこの人達でしたか。
このバンドも初見。

Setlist
1.Bloody Empire
2.God Of Blind
3.Divided World
4.Cardinal Sin
5.Shades Of Back
6.Bleeding Insanity(新曲)
7.Sign
8.Dead Night, Moonlight
9.Black Sun
アンコール
10.Eternal Flame
11.Last Rebellion

トリということで、予想はしてましたが大盛り上がり…というか大荒れw
日本人離れの圧倒的なアグレッションでスタートからフィニッシュまで爆裂激走!
私はもうヘトヘトだったんで端っこでのんびり見てましたがモッシュが起こってサーフする人もいました。
あんな時間になってもまだまだ暴れられる人達は変態ですか!?T_T
ライブはスピーディに進みあっという間に終わり、メンバーはステージから消えて行きました。
もう終わり?って思っていたら「ハゲ、ハゲ」コールwww
その後メンバーがステージに戻ってくると道元さんが「ハゲって言ったやつ手を上げて…後でシバくからな」で会場が沸きました。
アンコールは2曲、最後まで暴れまくり。
新曲を含め持ち歌全てやって終わりました。
どのバンドがトリをやってもおかしくない中でしっかりとラストを飾ってくれました。

終電の関係で私はインタビューを聞かずにそのまま帰りましたが、どうやらその後出演したバンドのフロントマンが大集合でIron Maidenのカバーをやったようですね。
帰り際にKohさんが通路を走って行く姿が見えましたが、そういうことでしたか。
見たかったな>_<


総評
コストパフォーマンスが素晴らしいイベントでした。
全て見たいバンドで3000円は安すぎですよね。
内容も文句無し。
本当楽しかった。
ただ、めっちゃくちゃ疲れた>_<
そりゃ17:00スタートで22:00過ぎまでやってたらそりゃ疲れるわ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム