【激オススメ!】Whispered / Shogunate Macabre 追記あり

whispered2.jpg
アーティスト:Whispered
作品名:Shogunate Macabre
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2014

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★★

【レビュー】

※国内盤については後ほど

フィンランドのKABUKIメタルバンドWhisperedの2ndアルバムです。
歌舞伎メイクをした4人組。
whispered2 (4)
日本ではあまりCDが流通していませんが人気はもの凄い!
昨年はネット上でそのおかしな風貌が話題になり、初来日を果たし飛躍の年になりました。
Whisperedが出演したLoud & Metal Mania(http://oremetal.blog101.fc2.com/blog-entry-775.html)は私も見に行きました。
ステージパフォーマンスはトラブルがあってグダグダでしたがまた来日して欲しいな。

そんなノリに乗っている彼らですが新譜が出ました!
いいタイミングですね^_^
来日前がベストでしたか延期になっちゃったんで。

今のところ日本で扱ってるところはなさそうです。
私はRecordshopX(http://www.recordshopx.com/artist/whispered/shogunate_macabre/#cd)で輸入しました。
北欧のメロデスのCDはここならだいたいあります。
日本のレーベルと契約してより多くのリスナーに聴いてもらいたいです。

聴いてみましょう。
whispered2 (2)
whispered2 (3)
…進撃のKABUKIメタル
いや~いいですね~最高ですよ!
今回もクッサクサでテンションが上がっちゃいます\(^o^)/
和風なギターフレーズを主体にストリングス、クワイア、更には和楽器によるフォーキーなアレンジを加えた和風フォークメタルといったところ。
まるでChildren Of Bodomのメロディアスさ+Turisasの壮大さ+Cthonicのオリエンタルさを混ぜたような貪欲で非常に濃密な作品となっています。
前作残念に思ったギターは今回は大活躍だし、クサさにも磨きがかかり、いよいよKABUKIメタルの本領発揮です!

1.Jikininki
先行シングルとして公開された曲。
小泉八雲の怪談に出てくる食人鬼のことですね。
激しい疾走とシンフォアレンジが冴えるドラマチックな曲

2.Hold The Sword
和風フレーズを弾きまくるギターがクサ過ぎる!
掛け声も熱い!

5.Kappa ←オススメ
河童~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
本作のハイライト
煌びやかな三味線の乱舞がかっこいい!
サックスも登場しちゃってまるでFinntrollのようなドタバタ感があって非常にスリリング。

7.Unrestrained
Children Of Bodomのようなメロディアスな疾走曲。
キラキラしててクサい。

8.Upon My Honor
10分越えの大曲。
シンフォニックでフォーキでクサクサなKABUKIメタルの魅力をすべてぶち込んだ本作を締めくくるにふさわしいキラーチューン。

全8曲は少な目ですが、どの曲も濃密で捨て曲はありません。
見た目ばかりが注目されてる印象ですがそんなことはありません。
しっかりとした実力を持ったスーパーバンドです!
クサメタラーの心を鷲掴みしてくれるクサメロデスの傑作。
KABUKIメタル…マジ半端ねぇ‼

↓1曲目「Jikininki」




祝国内盤リリース!
whispered2 (7)
ついに国内盤が出ました! !
おれめたるも買いましたよ^_^
つまり、手元に2枚あるwww
国内盤は2曲追加されてます。
whispered2 (5)
whispered2 (6)

9.銀牙 - 流れ星 銀
昨年のLoud & Metal ManiaでもやったアニメのOPのカバー。
劇メロ疾走するクサクサチューン。
サビの合唱が熱い!

10.Let the Battle Begin! (Final Fantasy VII)
FFⅦの戦闘曲のカバー
あれ、こんなんだけ?って思うくらい別の曲に感じたけど、やっぱこんなんだ。
やっぱり実力のあるバンドがゲーム音楽をカバーするとかっこいい!

日本のアニメ、ゲームのカバーなんでホントこの人達は日本が好きなんだなって感心します。
今のところ2014年優勝候補
KABUKIメタル、激オススメです! !

コメント

このバンドの1stアルバムを手に入りやすい内に買っておけば良かったと今になって後悔しています…
今回はこの国内盤を必ず買いますよ!
2ndが売れたら1stも国内盤出ないかなぁ…ってのは甘い考えですかね(笑)

Re: タイトルなし

Shouさん

コメントありがとうございます。

1stを入手するのには苦労しました…。
でも、おかげで昨年のライブを楽しむことが出来ました。

1stはほとんど流通してないと思うので国内盤出れば売れるんじゃないですかね?
新譜の売れ行き次第だと思いますけどね。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム