Valensorow / Neptus

Valensorow1.jpg
アーティスト:Valensorow
作品名:Neptus
国籍:アメリカ
ジャンル:フォークメタル メロディックデスメタル
発売年:2013

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★☆☆

【レビュー】
アメリカのフォークメタルバンドValensorowの1stアルバム。
ツインギター、マンドリン/パーカッション入りの6人組。

私が情報収集で使っている某サイトで見つけたバンド。
興味があり調べてみるとFacebookを発見。
そこでは本作の音源を全て聴くことができます。
Facebookにはジャンルはブルータルフォークメタルと書いてあります…ブルータルって良くわからないけど風貌といい、曲といい、フォークメタルなんだが…
音源はBandcamp(http://valensorow.bandcamp.com/album/neptus)でデジタルリリースしているだけだったのでCDは無いんだろうと思っていたらS.A.Musicさんが入荷してて買っちゃいました。

聴いてみましょう。
Valensorow1 (2)
Valensorow1 (3)
…陽気なフォークメロデス
Facebookでは数曲しか試聴しなかったので実際に全て聴いてみると、おや?ってものでした。
作風は基本はフォーキーなギター、アコーディオン、バイオリン、笛を駆使したKorpiklaaniに通じるようなフォークメタルです。
曲は様々でフォークメタルらしい陽気な曲があれば、EluveitieKrampusのようなモダン要素を取り入れていたり、アコースティックな曲があったり1stアルバムから大胆なことやってます。
1つのジャンルに拘らないところはアメリカらしい(^_^)

1はメタルコア風の曲。ギターはフォーキーなんだけど、曲調やシンセはモダンなもの。
2は一変してKorpiklaaniばりに陽気な疾走曲。
3も陽気なナンバー。ただフォーキーなだけでなく哀愁があっていい。
5はアコースティックなおとなしい曲。アメリカらしいカントリー音楽っぽい。
9はクサクサ疾走曲。Ensiferumばりにメロディアスに疾走します。
10は民謡のような曲。リズミカルなアコーディオンがいい味出してます。

色々な要素を取り入れているのは面白いものの…ん~(>_<)
個人的にはKorpiklaaniのような陽気な曲に魅力を感じるのですが、そうでない曲はつまらなく感じます。
特にモダンな要素は無くてもいいんじゃないかと思いました。
今後はどういう方向で行くか注目です。

↓2曲目「Clan Valensorow」


コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム