Vrain / Vaptism Of Mars

Vrain2.jpg
アーティスト:Vrain
作品名:Vaptism Of Mars
国籍:日本
ジャンル:メロディックスピードメタル シンフォニックメタル
発売年:2013

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★★
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
日本のメロスピVrainの2ndアルバム。
女性Vo擁する5人組。

ジャケットがダサ過ぎて泣けますね(T_T)
Vrain…名前は聞いたことがあるけどよく知らないパターン。
ずっと洋メタルばかりを聴いてきたワタクシですので知らなくて当然!
しかも国産の女性Voのバンドは(一部を除いて)ダサいってイメージが強くてなかなか興味が沸きませんでした。
この一番の原因はドラガだったと思う…
しかし、週末のライブにVrainが出るんですよ。
試しにLive映像を見てみたら…おや?いいかも…と思い予習がてらに買いました。

聴いてみましょう。
Vrain2 (2)
Vrain2 (3)
…キャッチーでノリノリなシンフォニックメタル
これは面白い(^O^)
国産の女性Voのバンドは趣味じゃないですが、不思議とコレは聴いていて楽しい!
デジタリックなシンセと軽い音のバスドラムでドカドカ疾走、安っぽさはあるけどシンフォニックメタル的な壮麗さがあってまるでゲーム音楽のようです。
クワイアもいいね。
曲はBPM200越えの疾走曲からアニソンっぽい曲、ゴシック、ジャズと色々幅広いですが、共通して言えるのはクサキャッチーなメロディとノリがいいということ。
どの曲も特徴があって楽しい(^O^)
女性VoのHIROさんの歌声は「うん、まぁ…」ってものなんだけど、なんとか聴けます。
これが中途半端に上手いと無理だと思う。

スペイシーなプロローグで幕が開くとVision Divineばりにデジタリィなクサメロ疾走曲がスタート。
サビはクワイアを導入していて盛大に盛り上がります。
3は昔のアニソンのような懐かしい雰囲気がします。この曲が1番好きです(^_^)v
4は激速疾走曲。ストリングス、クワイアでシンフォニックな感じです。
5はジャズっぽい。HIROさんの歌声には柔らかみを感じます。
6はシンフォニックでゴシックな雰囲気が漂う曲。
8はヘヴィな曲。サビのコーラスがいい熱くていいですな。
ラストのバラードはいらなかったw

非常にユニークで幅広いことをやりながらもしっかりとしたものに仕上がってるから素敵。
音質があまり良くないのが残念だけど、女性Vo苦手の私でもクサキャッチーなメロディとノリの良さで楽しめました。
ライブではどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。


コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム