Prophesia / Goddess Of Light

Prophesia2.jpg
アーティスト:Prophesia
作品名:Goddess Of Light
国籍:日本
ジャンル:ネオクラシカルメタル メロディックスピードメタル シンフォニックメタル
発売年:2013

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
国産ネオクラProphesiaの2ndアルバム。
シンセ入りの5人組。

今週末に行われるライブに出演するので予習がてらに買いました。
ライブについてはこちらを参照→http://oremetal.blog101.fc2.com/blog-entry-790.html
こんな名前のバンド聞いたことあるな~程度でワタクシよく知りません。
前作から6年ぶりの新譜だそうです。

聴いてみましょう。
Prophesia2 (2)
Prophesia2 (3)
…古き良きネオクラ
いや~驚きました。
昨今あまり見かけなくなったネオクラというジャンルでここまでストレートなことをやっているとは…驚きました。
ピロピロしまくるギターときらびやかなシンセワークは古き良きネオクラでここまでドストレートなのも珍しい。
ただ単にテクニックに走るだけでなくシンフォニックな壮大さと日本のバンドらしい赤面必至のクサメロディが聴き手の高揚感を煽ります
まるでSymphony XのテクニカルさにRoyal Huntの壮麗さを合わせたようなサウンドです。
Vo石原晶さんの歌声は相変わらずの高音波ぶり。
歌詞は日本語、英語の両方。
全編英語だったらな~と思うんだけど日本語歌詞の曲の方がクサい。

のっけから壮麗なシンセを響かせ疾走するドラマチックな曲。
3はキャッチーなミドルテンポの曲。本作の中では一番お気に入りの曲。
4は80年代のハードロック風の曲。切ない日本語歌詞と古めかしいオルガンの音色が懐かしさを感じさせます。
6はJanne Da Arcを彷彿させるロマンチックな疾走曲。本作に収録されてる疾走曲の中では一番のキラーチューンだと思う。
9はRhapsodyばりに壮大な曲。サビのきらびやかさとコーラスには思わずニヤリッ
ラストは感動的なバラード。石原さんの感情のこもった歌声には涙(T_T)

クサメロ疾走満載、音質も良好、演奏陣とVoも申し分ないありがたい作品です。
エグいくらいキラキラピロピロしたネオクラなのでこのジャンルが好きな方なら間違なく満足するでしょう。
週末のライブが楽しみ(^O^)


コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム