Black Messiah / Heimweh

Black Messiah6
アーティスト:Black Messiah
作品名:Heimweh
国籍:ドイツ
ジャンル:フォークメタル ブラックメタル
発売年:2013

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★★

【レビュー】
ドイツのフォークブラックメタルバンドBlack Messiahの6thアルバム。
シンセ入りの5人組。

ドイツが誇る死ぬほどクサいフォークブラックメタルバンドBlack Messiah。
昨年アルバムを発表したばかりなのにもう新譜を出してきました。
今回はジャケットが地味ですね。
ブックレットの中身も地味なんですが。
内容はインストを含め全8曲、約52分と全体的に6分以上の長い曲を中心に組んできました。
正直、本作を買う前ジャケットの地味さ、収録曲の少なさ、リリース前に公開された新曲の音質の悪さが気になって不安でした。
いつものBlack Messiahに比べると気合いが入ってないんですよね…といいつつ買ってしまったツンデレのワタクシでした。

聴いてみましょう。
Black Messiah6 (3)
Black Messiah6 (2)
…涙腺崩壊、至極のクサブラック!
ジャケットは地味ですが中身はむちゃくちゃクサい!
今回も信じられないクサさですよ(^O^)
個人的にはこのバンドの最高作は4thアルバムでしたがそれに匹敵する作品です!
本作はフィドルやティンホイッスルによるフォーキーなアレンジを効かせたいつもの作風ではあるものの若干初期のブラック色が強い感じ。
音質は明らかに前作より悪くなっててギターは籠り気味、ドラムはスカスカ、どうしちゃったの?って思うくらいの劣化ぶりに心配しました。
まるで2ndアルバムのマイナーブラックメタルに戻ったかのよう。
しかし、このバンドの持ち味であるクサさはサウンド面の不安を払拭するぐらいの破壊力があります。

2はイントロから物悲しげなギターで疾走、2ndアルバムの名曲「A New Messiah」を髣髴させる強烈なキラーチューンです。
4はフォーキーでKorpiklaaniばりに愉快な曲。乱舞するフィドル、ピロピロのティンホイッスルの音色を聴いているだけで楽しくなります。
5はメロスピばりに爽やかに盛り上がるキラーチューン。サビのクサさはそんじょそこらのメロスピバンドよりもクサい!
7はアコースティックなバラード。Voは朗々と歌い上げ、ストリングス、ティンホイッスルの音色は物悲しげで、更にはクワイアが感動を呼びます。もう涙が溢れちゃいます。
ラスト8はBlack Messiahらしいドラマチックな疾走曲。

超強烈な泣きクサメロの連続に涙が止りません!
過去最高といっていいくらいのクサさです。
それだけにこれまでの作品に比べ音質が悪いのが実に惜しい(>_<)
この音質の悪さは好みを分けそうですがクサメタラーなら聴くべし。

↓4曲目「Wildsau」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム