【購入記】Armory / Empyrean Realms

Armory2.jpg
アーティスト:Armory
作品名:Empyrean Realms
国籍:アメリカ
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2013

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
キャッチー:★★★★★
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
アメリカのメロパワArmoryの2ndアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、Keyの6人組。
6人組なんだけど本作でドラムを担当したのはGtのJoe。
もう1人のDrはライブで叩いてる模様。

祝!国内盤リリース
1stの頃から応援してたバンドなのでうれしい。
ということで過去の記事を持ってきて改めて紹介します。

Armoryが約6年ぶりの新譜をリリースしました。
待ってました!
デビュー作はジャーマンメタルを彷彿させる熱きメタルで魅了。
注目の若手と期待していました。
しばらく名前を聞かなかったんでどうなってたのか心配してましたが、なんとか新譜が出ましたね。

本作リリースの話を聞いてどこで入手可能か調べたら公式HP(http://www.armorymetal.com/store/)で予約を受け付けてたので注文しました。
公式HPということで…
Armory2 (5)
はい、サインもらっちゃいました(^_^)v
いや~ありがたや~ありがたや。
これだから輸入は楽しい。
Armory2 (4)
他にも何か入ってました。
発送が遅れたことについてGtのJoeから謝罪のメールが着ましたが届けば問題ないし、メールくれるだけでも有難いこと。
親切な対応に感謝してます。

聴いてみましょう。
Armory2 (2)
Armory2 (3)
パワーと繊細さが織り成す至極のメロパワ
届くまで時間がかかりその間S.A.MusicさんRock Avenue Recordsさんが入荷しててゴリ押しだったので期待していましたが、これはいい!
1stアルバムの魅力であったパワフルな演奏は今回も健在、メロディアスなツインギターにキラキラのシンセで疾走、時にプログレメタルと思わせる展開力、テクニカルさが楽曲を盛り上げます。
Voはブルース・デッキソン+トビアス・サメットといったところ。
いかにも正統派メタル!という力強いハイトーンの持ち主です。
特筆すべき点は北欧メロハーと思うくらいの繊細さがあるということ。
ギターにしろ、シンシにしろ一つ一つの音が美しく、爽やかで人懐っこいメロディと共に感動を呼びます。
これだけ美しくてもパワーは損なわれていないところが素晴らしい。
お陰で高品質なメロパワを楽しむことができます。

1.Eternal Mind
パワフルな正統派メロパワチューン。
力強い疾走とハイトーンボイスが熱い!

2.Dreamstate
メロスパーガッツポーズもののキャッチーなキラーチューン。
クサいというか爽やか過ぎる!Nightscapeっぽいメロディです。

3.Beyond the Horizon
スケールの大きなプログレメタル的な曲。
ネオクラシカルなフレーズで疾走する間奏はクサクサです。

4.Reflection Divine
ドラマチックな疾走曲。
メロディックなツインギターがカッコいい!

8.Fate Seeker
メロハー風の曲。
歌メロのキャッチーさには思わず頬が緩みます。

9.Quest for the Fleece ←オススメ
シンフォニックな感動的な曲。
叙情的なギターとクラシカルな旋律が美しいのなんの。
終盤の展開には涙腺崩壊。なんていい曲なんだ(ToT)

1stアルバムに比べると疾走は控え目なのは残念なのですがそれを補うメロディのセンス、美しいサウンドには心撃たれます。
パワー、繊細さ、メロディ、三拍子揃った素晴らしい作品です。
メロパワ、メロハーファンは是非聴いてみてください!

↓8曲目「Fate Seeker」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム