【結成10周年】ALHAMBRA / A Far Cry To You ~明日への約束~

Alhambra1.jpg
アーティスト:ALHAMBRA
作品名:A Far Cry To You ~明日への約束~
国籍:日本
ジャンル:シンフォニックメタル プログレッシブメタル
発売年:2013(オリジナル盤は2005年リリース)

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【レビュー】
国産シンフォニックメタルバンドALHAMBRAの1stアルバムです。
女性Vo擁する5人組。

結成10周年おめでとうございます!
ワタクシALHAMBRAを聴き始めたのは昨年からでした。
ファンタジックでロマンチックな楽曲、世良さんの美しい歌声を聴いてこのバンドの虜になりました。
1stアルバムも聴いてみたいと思い探してみたのですが…廃盤(>_<)
オークションで恐ろしい値段がついてるのを見て入手不可能だなって思ってた矢先にこの話が耳に入りました。

本作は1stアルバムを現在のメンバーでリメイクしたものに新曲2曲追加+新装という内容。
アルバムタイトルはA Far Cry To Youとなってサブタイトルが「明日への約束」なりました。
帯を広げると何やら書いてあります。
Alhambra1 (3)
結成10周年記念ライブですと!?

------------------------------------------
ALHAMBRA 結成10周年記念LIVE
2013/11/30(sat) 新宿 Ruido K4
開場/18:30 開演/19:00
前売り/ ¥3500(ドリンク別) 当日/ ¥4000(ドリンク別)
ゲスト/佐々井康雄 オープニングアクト/ Albion
------------------------------------------

ライブ見たいと思ってました。
絶対に行きますよ(^O^)
Alhambra1 (4)
チケットも取ったので聴いてみましょう。

Alhambra1 (2)
Alhambra1 (5)
…美しすぎるロマンチックメタル
私は女性Voのバンドは好き嫌いが激しいのですが、このバンドは最高ですね(^_^)
GalneryusYuhkiさんを中心とした演奏陣の超絶技巧のアンサンブル世良さん圧倒的な歌唱力が織り成すファンタジックでロマン溢れる楽曲の数々にメロメロになっちゃいます。
Yuhkiさんのきらびやかなシンセワークと梶原さんのクラシカルでキレッキレのギターには悶絶。
ユニゾンなんかカッコ良すぎ!
Hibikiさんのベースは随所に主張し、長倉さんのDrは複雑なリズムを正確無比に叩き、リズム隊もレベルが高い!
そしてVo世良さん。日本語歌詞を超絶ハイトーンとオペラボイスで表現力豊かに歌い上げ、ファンタジックな世界観をより魅力的にしてくれます。
人によってこの歌声は好みが分かれるようですが、私はこの声が好きです(^_^)
これだけ実力者が揃えば曲の良し悪し関係なしに聴き入ってしまうわけですが、曲自体も大粒揃い。

2.Lost In a Revery ~水晶の雨~
Rhapsodyを彷彿させる壮麗アレンジとテクニカルな展開で聴かせるドラマチックな曲。

3.Missing You
パワフルな疾走チューン。
世良さんの力の入ったハイトーンボイス、間奏でのユニゾンはかっこいいのなんの!

5.Orion
キャッチーな疾走曲。
サビの「オリオ~ン♪」は爽やか過ぎる。これはライブで盛り上がりそう。

6.Your Favorite Melodies ~藍色のエチュード~
絶品バラード。
美しいストリングスと切なく歌い上げる世良さんの歌声に涙。

8.God Keeper
インスト。演奏陣のレベルの高さに度肝を抜きます。特にベースがかっこいい!

9.A Far Cry ToYou ~明日への約束~
15分近い大曲。中島みゆきさんを彷彿させる歌謡曲テイストで哀愁のあるメロディは昭和の香りが漂います。

10と11は新曲。どちらも爽やかな疾走曲です。

いや、もう言うことないですね。
演奏陣もVoも楽曲もレベル高すぎる。
非の打ち所がありません。
RhapsodyNightwishにも匹敵する日本を代表するシンフォニックメタルバンドです。
こりゃあ、ライブが楽しみです!


コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム