【フィンフェスに向けて】Whispered / Thousand Swords

Whispered1.jpg
アーティスト:Whispered
作品名:Thousand Swords
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2010

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
フィンランドのKABUKIメタルバンドWhisperedの1stアルバムです。
ツインギター、シンセ入りの5人組。

Whispered初来日!
いよいよ今週金曜日代官山UnitでLoud &Metal Mania(http://www.creativeman.co.jp/artist/2013/11loud&metalmania/)が開催されます!
出演アーティストはBattle BeastSmash Into Pieces(スウェーデン)、そしてWhispered
いや~楽しみですね(^_^)
私はBattle Beast目当てですが、Whisperedも気になっていました。
予習のためにCDを入手せねば。
日本で売ってるところはなさそう。
マイミクさんからRecordshopX(http://www.recordshopx.com/artist/whispered/thousand_swords/#cd)にあるんじゃない?とアドバイスを頂き探してみると…ありました!

約2000円で購入しました。
フィンランドのバンドのCDならRecordshopXで買うのが一番確実ですね。
ちなみに新譜は来年1月だそうです。

ジャケットは五条大橋でナギナタを振る弁慶、それを笛で受ける牛若丸、見てるだけでワクワクしてきます。
ブックレットを開くと…
Whispered1 (3)
なんか楽しそうw
ライブでもぶった斬ってくれるのか?

聴いてみましょう
Whispered1 (2)
Whispered1 (4)
唯一無二のKABUKIメタル
聴く前はエクストリームなものなのかと勝手に想像してましたが、全く違いました。
私好みのシンフォニックなメロデスだ(^O^)
基本はChildren Of Bodomタイプのシンセを導入したメロデス。
メロディアスなギターで疾走、シンフォニックアレンジを施して更にはクワイアを導入しかなり豪勢なサウンドです。
琴や龍笛といった和楽器による和風アレンジは北欧メロデスとうまくマッチしてこれは面白い!
和メロデスと言えばMysterious Priestessを思い浮かべますが、ミスプリをよりスケールアップさせたってところです。

荘厳なプロローグ後、タイトルチューンのThousand Swordsがスタート。
クワイアでは何やら日本語が使われてるみたい。メロデスらしく流麗なリフで疾走し、サビではメロスピっぽく爽やかなメロディが炸裂。いきなりクサいですな。
4はメロデスらしくスリリングに聴かせサビはキャッチーに盛り上がるクサクサな曲。間奏でのギター、シンセのユニゾンがかっこいい!
5は本作のハイライト。ゆったりとした曲調でヴァイキングメタルっぽい土着的なギターと壮麗なシンフォニックなアレンジで展開していくドラマチックな曲です。終盤の合唱パートはTusisasを彷彿させる壮大さと泣きメロっぷりに涙が止まりません(T_T)
7はCOBを彷彿させる疾走曲。まんまCOBのように感じます。
8はメロスピ風の曲。イントロのギターがクサ過ぎる(>_<)RPGの戦闘曲みたい。
9はラストにふさわしい15分越えの大曲。和風なフレーズを折り込みヴァイキングメタルっぽく勇壮に盛り上がる様は圧巻。重厚で荘厳な曲です。

捨て曲なし、どの曲も色とりどりでメロデスファンのみならず多くのメタルファンに受け入れられそうな非常に聴きやすい作品です。
北欧のバンドでありながらここまで和風テイストに仕上げることができるとは…このバンドのポテンシャルの高さは計りきれない(>_<)
メタル先進国フィンランドはまだまだ凄いバンドがたくさんいるんだなって思い知りました。
クサメタラーでも楽しめる和風なメロデスです。
Battle Beast目当てでフィンフェス行くつもりでしたが楽しみが増えました。

↓2曲目「Thousand Swords」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム