Lightning / Raise The Sun

Lightning4.jpg
アーティスト:Lightning
作品名:Raise The Sun
国籍:日本
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックスピードメタル
発売年:2013

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
パワフル:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【レビュー】
国産メロパワLightningの4thアルバム。
ツインギターの5人組。

ワタクシ初Lightningでございます。
ギタリストKoutaさんのプロジェクトThousand Eyesを聴いて興味が出たのでこちらも買ってみました。
もう一人のギタリストはIron-Chinoさんと豪華。
Chinoさんがリーダーのようですね。
DrのGiga Thrasherさんは千葉県松戸出身。
同じ千葉県民としては応援したいです。

さて本作は「忍者VSインベーダー」というぶっ飛んだ設定。
メンバーみんなは忍者のコスチュームを着てて…この人たち本気ですねw

聴いてみましょう。
Lightning4 (2)
…熱きクサメタル
KoutaさんとIron-Chinoさんの絶品クサクサツインギターと力強い疾走を武器に熱々のメタルを展開します。
北欧メロパワ勢やジャーマンメタル勢のようなコッテリズッシリ感は無く逆に聴きやすさがあっていい感じ(^_^)v
勇舞さんの掠れたハイトーンボイスには力強さと哀愁があり曲と非常にマッチしています。

高揚感を煽るようなクサクサのプロローグで幕が開くと激しい疾走曲がスタート。
血がたぎるぜ!
4は熱さ激しさは一切無い歌謡曲っぽい曲。
Azraelにも通じるような懐メロと美しい旋律に聴き入ってしまいます。
7ではジャーマンメタルばりにパワフルな疾走曲。
パワーバラードの8では哀愁たっぷりで思わず男泣き。
ボーナストラックはアニメ戦え!イクサーのカバー。
昔のアニメだからよく知らないけどメロスピ風でかっこいいです。

クサクサのツインギターと熱々のメタルサウンドのおかげで日本語歌詞苦手って私でもすんなり聴くことができました。
むしろ情熱的な歌詞と勇舞さんの歌声はカッコよくて好印象。
ネタスレスレの風貌からは感じさせない本物のメタル魂に魅力を感じました。

↓2曲目「Raise The Sun」

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム