Loud Park 13@さいたまスーパーアリーナ 2013.10.20 後半戦

loud park 13

10/20に行われたLoud Park 13(2日目)の感想の続きです。

前半戦のハイライト

Stratovariusのサイン会券をGet
八代亜紀登場
エンフォーサー、エンフォーサー!
タカタカタカタカ~♪
MokomaのサインGet!

↓記事はコチラ
http://oremetal.blog101.fc2.com/blog-entry-764.html

…と満喫してます。
後半戦参ります。

長いんで「続きを読む(スマフォだとMore)」をクリックしてください。
↓↓↓
Amorphis

MokomaのサインGet後は足早にAmorphisを観に行きました。
すでに始まっていて2、3曲くらいしか聴けませんでした。
Amorphisはほとんど聴いたことは無かったのですが、フィンランドを代表するバンドだけあって見なきゃ損ですよね。
美しいシンセと民族調のメロディは壮大にして美しい。
あ゛~こりゃいいな。
やっぱり最近の曲メインだったのかな?
勉強のために今度CD買ってみます。



お昼ご飯

Amorphis終了後EnforcerとMokomaで失われたエネルギーを補充すべく売店に向かいました。
どんなものがあるかな~と見てまわると丼物、麺類、バーガー類と色々あります。
私はケパプを頂きました。
不味くは無いですが秋葉原のケパプ屋さんの方が美味しい。
当たり前か。

喉が渇いたのでオフィシャルバーへ。
禁酒中の私はジンジャーエールを購入。
売り子のお姉ちゃんはハロウィーンのコスプレしてて可愛かったです。
軽く談笑してジンジャーエールを受けとりました。
おお…量多いな。
氷なしでカップ一杯。
多分500mlくらい入ってますね。
ジンジャーエールを飲み干してから会場に戻りました。



Babymetal

ラインナップにBabymetalの名前が出たときだいぶ荒れてましたよね。
私もこれはちょっと苦手だな~と思いつつ遠目から見てました。
歌っているのは可愛らしい14歳の少女でやっぱりこの手の声はダメ(>_<)
しかし、演奏スゲエ~!
サポートメンバーを大村孝佳さんを始めそうそうたるメンバー。
歌声は苦手でもガチのメタルだから困るw
あと驚きだったのはモッシュ、サーフはもちろんWODまで起こってました。
アレは笑いましたw
なんちゅうノリだよ。

ある意味楽しかったですよ(^_^)



Trivium

Babymetalで盛り上がった反対側のステージは凄い人の数。
アメリカを代表するバンドだけあってかなりの人が集まりました。
私は全く聴いたこと無いのでアリーナ後方で観戦。
大人しく見てました。
いや~人気あるバンドだけあって演奏がスゲエ。
ドラムさんはよくあんな複雑なリズムを叩けるよな。
ギターの高速のリフにも釘付け。
演奏に観入っちゃいました。



Spritual Beggars

ストラトのために場所取り。
割りと前方を陣取ることができました。
そこからSpritual Beggarsを鑑賞。
まさか、人生初の生マイケル・アモットがArch Enemyではなくこのバンドだとは。
生アチエネも見たいぜ。



Stratovarius

今日のメインディッシュ。
Spritual Beggarsをジーっと見てたらいつの間にか周りに人!人!人!
やっぱりストラトはみんなから愛されてるんだな。

颯爽とメンバー達が登場。
私は前の方を陣取りましたが私よりも背が高い人ばかりで、ラウリーしか見えない状況。
しかも、圧迫が凄くてなんだかよくわからない(>_<)

Setlist
1.Under Flaming Skies
2.Speed Of Light
3.Halcyon Days
4.Dragons
5.Fantasy
6.A Million Light Years Away
7.Eagleheart
8.Destiny
9.Black Diamond
10.Forever
11.Unbreakable
12.Hunting High And Low

オープニングチューンはUnder Flaming Skies
私はストラト大好きですがElysiumって微妙って思ってました。
しかし、アレ?この曲こんなによかったっけ?

2曲目はストラト屈指の疾走曲Speed Of Light。
ぐおおおおおおおおかっけえええええええええ!
マティアスのギターはキレキレ!
新ドラマーロルフ・ピルヴのツーバスも冴えます。
ティモも調子が良さそう。
序盤からガンガン攻めてきますな。

MCを挟み
今年リリースしたNemesisの曲が続きます。
新譜からの選曲が良かった。
Halcyon DaysとDragonsは新譜の中でも特にお気に入りです。
気づいたらメンバー達がよく見える位置にいました。

中盤に入りティモが「エレメンツパートワン~」と言うとあの曲か?という空気が漂い、「イ~グ~ハ~ト!」と言った瞬間大歓声!
きたああああああああああああああああああ!
もう、イントロだけで死ねる(ToT)
グローリーオブイーグルハート!の大合唱は熱かった。

大曲Destinyを挟み、イェンスのソロ。
美しい旋律にうっとりしていたらいつの間にかあの曲のイントロが流れ出しました。
Black Diamond!
いや~この流れはニクいね~。
私のカラオケの十八番?なので最初から最後まで歌っちゃいましたよ。
それにしても、マティアスがイェンスのキーボードをちょくちょくいじってて面白かった。
マティアスはめちゃくちゃに鍵盤叩いてるのにイェンスのせいか?全然違和感無いから笑っちゃいました。

感動的なバラードForever、再び新譜からUnbreakable・・・と進み、ラストはやはりHunting High And Low。
私がStratovariusのファンになったきっかけの曲。
生で見れて感無量。
拳を高々と上げハンティンハイアンロー!と大声で歌いました。
もう、最高です!
間奏後、ティモが何を言ってるかわからないけど「ハンティンハイアンロー!」の合唱を煽るようなことを言うと、
ティモの合図に合わせ「ハンティンハイアンロー!」と合唱。
すると、ティモはイェンスに近づき、「今のどうだった?」と聞きました。
イェンスは「もっとやれるんじゃない?」と。
そしてもう一度大合唱。
さっきよりもいい感じ!
今度はラウリーにどうだった?と聞くとがなり声で「もっと大きな声出せるだろう!」と力強く煽ると大盛り上がり。
そして、最後の大合唱。
ハンティンハイアンロおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
この日一番の大合唱が会場中に響きます。
そして感動のフィナーレへ。
ああ、もうなんて最高なんだ!
間違いなく今日のベストアクトはStratovarius
ラウパに来てよかった。



Stratovariusのサイン会

朝一並んで手に入れたサイン会券を持ってビクターブースへ向かいました。
感動のステージを終えたストラトのサイン会です。
Enforcerのサイン会と被ってるのが残念ですが、ストラトのサインが手に入るならいいでしょう。
今回のサイン会はビクターが用意した色紙にのみにしか書いてもらえないようです。
それは別にいいんだけど色紙入れる袋くらいは用意しろよって思った。

サインですが・・・
loud park 13 (4)
この通りです。
どれが誰だかよく覚えてないw
Mokomaのときと同様ハイとサンキューしかいえませんでしたw
まぁ、それだけでも十分です。

これからもStratovariusを崇拝していきます。
I Love Stratovarius!!



Last In Line
Yngwie Malmsteen

今日の予定はほぼ終了、あとは惰性で見てました。
帰っても良かったのですが、せっかくの初ラウパなので最後まで見ようかと。
DioのトレビュートバンドLast In Line、そしてトリはYngwie Malmsteen。
Last In Lineはサイン会に参加してたのであまり見れませんでした。

イングウェイですが・・・どこから語ればいいか・・・。
とりあえず、まとめてみるとこんな感じ。
・マーシャルアンプの壁、隅に追いやられるドラム
・ハウリングが酷くなかなか始まらない
・ハウリングが解消されないまま強行!
・機材をちょくちょくいじりながら演奏する
・Voのマイクの音が小さく聴き取れない
・だんだん不機嫌になる
・ハウリングが解消されて狂ったように弾きまくる
・再びハウリングが起こりとうとうブチ切れ!バックステージに消えていく
・BsがMCで必死に盛り上げる
・戻ってきてなんとか続ける
・Gtを壊し、観客に超音波攻撃
・アンコールで再びGtを壊す、ぶっ壊したGtを観客席に投げる

こんな感じだったような。
初インギーの感想は・・・ドン引きでした。
なんか会場の雰囲気もビミョーだったし。
一筋縄では行かないだろうなって思ってたけどね。
ある意味伝説でしたよ。
そんな伝説の現場にいられた幸運だったかもしれませんね。



総評

日本最大のHR/HMのイベントでした。
最後のインギーはアレだけど、目的のバンドは最高だったし、サインももらえて満足です。
次もやるなら行きたいな。
今年の客入り見ちゃうとやるか心配ですけど。

コメント

お疲れ様でした

イングひどかったですね。まぁカラオケでマイク悪いとイライラするから気持ちわかります

こんにちは

こんにちは、ロンゲです。
調子に乗って初コメさせて頂きます。

ライヴレポ、楽しませてもらいました!
つかStratovariusのサイン会参加されたんですね!
ガチで羨ましいっす。
自分は横を通り過ぎただけだったんでww

とりあえずお疲れさまでした。

Re: お疲れ様でした

翔さん
いつもありがとうございます。
インギーですが・・・今思えばアレは初めからしくまれたものだったってことは・・・ありませんねw
ドン引きでしたが、話のネタにはなりますw

Re: お疲れ様でした

翔さん
いつもありがとうございます。
インギーですが・・・今思えばアレは初めからしくまれたものだったってことは・・・ありませんねw
ドン引きでしたが、話のネタにはなりますw

Re: こんにちは

ロンゲ様

これはどうも。
コメントありがとうございます。

ラウパ楽しかったですね。
ストラト最高でしたね。
次回もあれば行こうと思います。

お互いブログがんばりましょう!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム